※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

義母が出産後に長時間滞在しようとしていて、そのことで悩んでいます。具体的な対策を求めています。

20日に第二子を出産しました。入院中、義母のお見舞いの滞在時間について質問させてくださいm(_ _)m 義母とは仲も良く何のトラブルもありません。が、前回(ひとりめ)今回と出産当日に行きたいと言われ、(心細いかも?と気を使ってくれたみたいです)上の子の時も今回も色々と理由をつけて断ってもらいました。
ふたりとも無痛計画分娩なので朝から促進剤を使い、いつ産まれるか分からない状態で、痛くないとは言え、自分も緊張していて、どんなに仲が良くても流石に気を遣うし、(ホルモンバランスのせいもありますが(^_^;)、)当日の面会なんて旦那と実母だけで充分です。
そして次に義母が来たいと提案してきた日は、義母の夜勤明け、、私達が住むのは、実家から二時間半離れた所です。理由は上の子に会いたいから旦那が休みの日に合わせて行く!と言うのです。
わかります、孫が可愛いの。でも60歳を迎える義母が、ひとりで二時間半運転をして来るなんて心配でしたし、「もしかして、泊まるかも♪○○(上の子)とも寝たいし♪」と、、。
今まで一度も寝たことも無ければ、家に泊まったことも無いです。急にそんなこと言われても、、と。ましてや私が居ない状況で泊まる!?テリトリーに入られるみたいで凄く嫌な気持ちになりました。。泣
しかも申し訳ないけど、今回産まれたのは下の子、、孫に会いたいのは分かるけど、主役は下の子、、上の子にもGWには会えるのになぜガマンできないの!?と、何だか全体的に嫌な気持ちになってしまい。。
素直に旦那に話し、なんとか旦那に断って貰い、明日来てもらう事になりました。そして明日は旦那も仕事、上も保育園なので下の子だけに会って帰って、と伝えたのに。やっぱり上の子に会いたいから旦那の仕事を終わるのを待って上の子にも会ってから家に帰る!と言い出しました(^_^;)

義母がこちらに着くのはお昼頃、旦那の仕事を終わるのは18時半、、買い物を済ませたら向かうからね、と言われましたが買い物なんて何時間もしないだろうし少なくても3時間は滞在するような気がします。。

流石に身内でも迷惑です。寝不足が続き、寝れる時に寝たいし、私のホルモンバランス崩れまくり(^_^;)泊まられるよりマシかと我慢しようと頑張りますが、、数日前から嫌で嫌で、、(^_^;)こう思ってしまうのも、ホルモンバランスのせいとは分かっていますが嫌いになってしまいそうです。。

とても長文になってしまい申し訳ありません、、。読んでいただき感謝します。具体的な対策のご意見が欲しいのです、、(TT)同じお気持ちの方いませんか?(TT)

コメント

まめ

追記です。

旦那には、もう言えなくて、、(^_^;)昨年、義父が急死したのもあり寂しいのも分かります、旦那もそれもあり、「出来るだけ希望を叶えたい、でも頑張ったのは私だから希望を尊重するよ!」と宿泊は断ってくれました。

なので尚更、、滞在時間くらいで、、と言われてしまいそうで言えません(TT)

やっちゃん

義母さんに直接素直な気持ち伝えたらスッキリすると思います‼️今は大変な時期ですしまめさんの気持ちが優先されるべきです^^

• まめ

まめ

コメント有難うございます✨今回は個室なので滞在しようと思えば何時間でも居れるので、、😭これまた困った問題なんです😭素直に寝不足で身体少し、しんどいんだよね、と伝えてみようかと思います、、😭

• 4月23日
そま✞SOMA✞

いくら仲は悪くなくても嫌ですよね(ノ_<)

滞在時間が20分でも私は絶対嫌なのに3時間なんて論外です!
旦那から再度、伝えてもらうか体調などを理由にお看護士さんに願いして話しを合わせてもらうのも有りだと思いますよ!

可愛くて会いたいのは分かりますけど、今は遠慮してほしいですよね…。

• そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

追記今見ました💦
    そして誤字連発ですみません(ー ー;)
    正しくは、看護士さんにお願いして
    です(ノ_<)

看護士さんに事情をお伝えすれば
    ナースステーションには
    お義母様も部屋を聞く等で行くと思いますし病院からのお願いでしたら聞いてくれるのではないでしょうか?

• 4月23日
  • まめ

まめ

コメント有難うございます✨そしてわざわざ追記まで😭同感して貰えるだけでも気持ち楽になります😭💓
    一人目の時は大部屋だったので20分くらいでしたが今回はなんと、個室😦😦居ようと思えば何時間でも、、😦明日が憂鬱です😦
    流石に二人産んでる義母なのでそれくらいの遠慮は出来ると信じて明日を迎えます、、😭笑💦

• 4月23日
  • そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

遅れましたが娘ちゃま
    ご出産おめでとうございます❣️
    そしてお疲れ様でした♡

もし帰る感じがしなかった場合、調子があまり良くないので、しばらく休みますねって伝えても良いかと思います(;´д`)

私は基本、義両親は信用してません笑

• 4月23日
  • まめ

まめ

有難うございますっ😍出産頑張って下さいね✨

もう事前に明日来る前に微熱あって貧血でて体調あんまり良くないんだよね〜💦と、ラインしようかと思っています🤢笑

それで察してくれ〜💦笑😱

たくさん金銭面含めお世話になっているとはいえ、、出産産後は違いますよね😱あー嫌だなぁ。。😱笑

• 4月23日
  • そま✞SOMA✞

そま✞SOMA✞

こちらこそ有難うございます💓
    あと10日
    ドキドキしながら待ってます(●´ω`●)

先手を討つ!良いと思います\( ˙▿︎˙ )/
    それでも帰る気配が無かったら…
    もうアレですね…😱

金銭面を含め色々して頂いてる事は
    感謝しかないですけど
    それとこれとは話しが違いますからね(´-ω-`)

まめさんが
    少しでも長く体を休めることが
    できますように♡

• 4月23日
まあさん

分かります!🙌
嫌ですよね😩
うちの義母はペーパードライバーなので義父の予定に合わせてしか来れませんがこれまた義父も問題😔
入院中、授乳しようとしても帰ろうとせず😑義母も普通に居たりします😑ほんと迷惑✋退院できる1週間くらい待ってればいいのに😑と思いますね🙌入院中あなた方が来たからといって嬉しく思う訳じゃないし逆に気遣って疲れるし😩もう少し考えてほしいですね✋抱っこさせたくもないし😂うちも仲は良いんですけど色々と嫌です!😩

• まめ

まめ

コメント有難うございます✨うわ〜💦うちも授乳中、普通に居ます。(明日も😭)わたしは、そんなに気にしない方ですが流石にケープ等で隠します💦でも明日は病室、、そんな小さい事ですら憂鬱ですよね😭
    わかりますわかります💦これから嫌でも会えるだろ❗と心の中で何回も思っています。笑
    心細いと思って!なんて、逆に自分の時、当日に相手の親が何時間も来たら、、嬉しいのかな?って思います😱

• 4月23日
  • まあさん

まあさん

私は旦那に言っちゃいます😭「さすがに授乳中おられるのはキツいわ✋」って😅産後で特に気持ちがナーバスというかなんというかおかしいのに更に義母とかのことになると鬱陶しいとしか思えません😂勝手に抱っこしようとするし😑

• 4月24日
あゆちん

義母ってほんと厄介ですよね😭😭
伝え方も悩むし。。
助産師さんのほうから伝えてもらえないですかね?(><)
嘘も方便で、出血も多めで母体も疲れているので面会は10分ほどでお願いしますとか(><)
それでももし長く居座るようなときは助産師さんに様子見に来てもらって一言いってもらえるように、予め伝えておくことはできないですかね(><)?
自分から言うのも、旦那さんに伝えるのも、気使っちゃいますよね😭
第三者が間に入るのが一番無難かなぁと思います(><)
この時期は自分第一でいきましょう(><)✨!
産後のトラブルって一生根に持っちゃうので笑
わたしも未だに1人目のときの義母の態度など、根に持っちゃってますもん笑

• まめ

まめ

有難うございます✨😭

そうなんです、、仲が良いからこそまた言えないというのもあって、、💦

あのあと看護師さんにサラッと話したら順調だし退院一日切り上げようか😌?と言っていただき、、😭✨
    明日の朝、退院になりました❗

なので私から連絡して午後から家に来てもらい、義母に下の子を見ててもらっている間に私が息子を保育園に迎えに行き(保育園の送り迎えは10分以内で済むので😌)家の中で会わせてあげます。出来るか分かりませんが(笑)早めに帰宅してもらいます❗

• 4月23日
さやか

出産おめでとうございます✨

お気持ちとってもわかります!!
私もいつか2人目生まれたら、まめさんと同じような状況になりそうで、
自分のことかのように読まさせていただきました!笑

義母さん、舞い上がっちゃってるんでしょうね…
自分の、孫に会いたい!という欲求しか考えてないように思ってしまいました。
正直、旦那様にももう少し分かってもらいたいくらいですが…😭
私もまめさんの立場だったらこれ以上旦那に言えない…となりそうです。
うーん…
もし、下の子にしか会わないで帰ってもらえほしいという気持ちが強いのであれば、私ならやはりお昼頃に来てもらって短い滞在時間で帰ってもらいます。直接いうのは言いにくいと思うので、もし義母の連絡先を知っているなら、メールか何かで、正直に今体調があまり良くないので短時間にしてもらえると助かりますと伝えるかもです!
それか、看護師さんに相談して、30分以上滞在してたら、部屋に来て退出するように言ってもらうとかはできそうですか??
面会する前って多分詰所によってから、部屋に行きますよね?
もしそうじゃなくても、そういうルールになってると義母に伝えて、看護師さんにその時に短時間にしてくださいと言ってもらうとかはどうですか?!

それか、退院した後に近いうちに会う予定があるなら(ゴールデンウィークも近いので会うかなーと💦)
入院中は控えてもらって退院してから来てもらうのはどうでしょう?!
もし、ご自宅に来るつもりなら入院中くらいゆっくりしたくないですか?
家に戻ったら上の子のお世話もあるでしょうし、精神的に不安定なこの時に、自宅に上がられるかもしれない、下の子じゃなくて上の子にもわざわざあって帰る…と
それを考えなきゃいけないこと自体がすごくストレスな気がします😭

私は1人目の時1時間くらい義母義父義祖母に滞在され、散々色々嫌なこと言われ、写メ撮るの断ったら、すっぴんなんて気にしなくていいから!と言われしかもなんっかいもしつこく私も写れと言われ…私が床に座り(たたみですが)、義母たちが私のベッド(しかも枕元)に座って喋り続け、
ホントーに嫌な思いしたので、
2人目は入院中はできれば来ない、
来ても15分で帰ってもらう、
退院してからも3ヶ月は会いに来ない
ことを旦那から義母に話してもらうつもりです笑

普段から意地悪なのでこんな仕打ちしてしまいますが、普段仲が良いのであればここまでしなくても良いと思いますが笑

長々とすみません💦
お体大切にされて下さいね!

• まめ

まめ

ご丁寧に有難うございます😭✨嫌な事を産後のこのホルモンバランスの状態で言われるなんて、、💦私ならもう会いたくないです😭心細いと思って、、私のことを考えて、、みたいな発言も今回のことで(何としてもうえの子に会いたい等)完全に孫フィーバーでしょ、と思いますし😥確かに今すごく可愛い時期なのも分かります。。でも(多分産後のせいですが)正直引いてます。。

あのあと看護師さんにサラッと話したら順調だし退院一日切り上げようか😌?と言っていただき、、😭✨
    明日の朝、退院になりました❗

なので私から連絡して午後から家に来てもらい、義母に下の子を見ててもらっている間に私が息子を保育園に迎えに行き(保育園の送り迎えは10分以内で済むので😌)家の中で会わせてあげます。出来るか分かりませんが(笑)早めに帰宅してもらいます❗

長々と返信すみません😭気持ちを理解して頂き凄くスッキリしました✨有難うございます✨

• 4月23日