※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

旦那が子供にほっぺにちゅーして、それがほんとにイライラします💭しょっ…

旦那が子供にほっぺにちゅーして、それがほんとにイライラします💭
しょっちゅうなので、毎回毎回注意しても、これくらい大丈夫ってゆって聞いてくれません。
私自身が小さい頃から虫歯で辛い思いしてるので、子供にはそんな思いをさせたくないです。
ちなみに子供は、下の歯が2本生えてきました。

義実家でもお義父さんや義弟がほっぺにちゅーしてます。
さすがにやめてとは言えませんが、本心はすごい嫌です。
これって気にしすぎでしょうか?😓

コメント

はりねずみ

こんにちは(^^)
わたしも虫歯菌が怖くて、口にはしてないんですけど、ほっぺにはしまくってます。やはりほっぺもダメなんでしょうか??可愛いからついしてしまうんですよね、、でも義家族にされるのは嫌ですね(;_;)旦那さんなら許してあげればいいのにな、と思います。

CHU◡̈♥︎

まだ生まれてませんが、、、
うちの旦那も虫歯が酷いので
断固拒否!です。

ほっぺなら我慢します。
口にしたら
ブチ切れると思います(笑)

虫歯のことも伝えて
口だけはやめて!
と言ってはどうですか?

お口にチューでなければ、いいかなぁと思います(家族限定)
私も最初気にしてましたが、多分息子に向かって話しかけてる時、私の唾も子供に向かってるし、私もほっぺにチューしたいし😹
ほっぺにはめちゃくちゃしてます!

ただ義実家とか他人は論外ですね!チューされたらお手拭きでほっぺ拭き取るかも笑

あと、旦那は虫歯ゼロの人で、義母さんが気をつけてたのか聞いてみたんですが、スプーンとか親の使った奴使わせたり、親の食べかけあげたりして、全く気をつけてなかったそうです!何故そんな家に育って虫歯ゼロなのか不思議です!(◎_◎;)

ケムケム

私は口だけは嫌なのですが、ほっぺなら誰がチューしても微笑ましく見ています(*^-^)
保育園に通っている姪っ子たちは、よく風邪を引いているので、ちょっと遠慮してほしい気持ちもありますが、自身二人目ができたらこんなもんかと思ったら、あまり気にならなくなりました(^-^;

omochichan

ほっぺにちゅーで虫歯が移ることはないかと!愛情表現、スキンシップなので、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ❣️私も3ヶ月の娘にしますが、にこ〜っと笑ってめちゃくちゃ可愛いです💖はるままさんも一回してみたらやめられなくなりますよ😏✨

ゆうか

こんにちは(^^)

ほっぺにチューだったらいいかなって思います。
さすがにスプーンとか親が使ったものを使わせたりするのは困りますが(-_-;)

チビまま

ほっぺにチューは許せる☺️
でも義理親とか無理!
ほっぺにする時も唾液は絶対に付けないようにしますよ💦

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

虫歯菌を防ぐのはほとんど不可能らしいですよ(*´Д`*)
離乳食とか、ご飯あげる時に熱くないようにふーふー!って息を吹きかけて冷ましたりしますよね?それでも虫歯菌は移るらしいので(´×ω×`)
うちはそれを聞いてから、虫歯菌がぁあ😱ってヒヤヒヤするより、しっかりした歯磨きを教えようと気持ちを切り替えました!
歯科衛生士さんにも虫歯菌はなかなか防ぎづらいから、歯磨きと定期健診を重視する方がいいと言われました(♡´౪`♡)

nico

ほっぺは普通です💓気にしません!
わたしもしまくりですし旦那もです!!口はダメって言いますo(>_<*)o
でもでも、義両親とかは絶対嫌です💦
どこにしても嫌です🙅笑笑
旦那に言ってもらいます!

ぽむ

こんにちは、はじめまして😊

元歯科助手で得た知識ですが
1歳半〜3歳が感染の窓と言われていて
虫歯になりやすい時期です。
虫歯は遺伝ではなく
親からの感染とも言われてます。
スキンシップをすることは
決して悪いことではないです💞
ただ、口に直接チューしたり
同じ食器を使い回ししたりすると
虫歯に感染してしまいます。
なので、時間を見つけて周りの大人の方が
虫歯の治療をしたり定期メンテナンスに
通うことが大事になってきますね👌

ほっぺなら大丈夫じゃないですか?
というより、普段喋ってるだけで唾は飛んでるし完全に防ぐのは無理だと思います😭😭
それよりスキンシップは大事にして
しっかり歯磨きをするとか歯医者でメンテナンスしてもらったりして
予防する方がいいと思ってます😊✨
私も途中までは気にして頑張ってましたが、大人のものを欲しがる頃から面倒くさくなって断念しました(笑)

しまおじ

ほっぺならいいんじゃないですか?
乳歯が生えそろったらシーラントしてあげると良いですよ(^_^)虫歯対策に凄く効果があります。

ユミリー

私ならほっぺなら旦那さんはいいけど、親や兄弟はやめてほしいですね💦

♡さくらんぼ♡

菌は見えないので、気にしだしたら頭がおかしくなるくらいストレスになっちゃいますよ💦💦
元歯科衛生士です。
虫歯になるには色々と条件が重なるんです。
菌と糖と時間です。これが重なると虫歯になります。
なので、菌があったとしてもしっかり磨いてあげるとか。
食べたらすぐに磨くとか。
寝ている間に口の中の菌はすごく増えるので、寝る前は丹念に歯磨きをするとか。
あとは、歯医者で正しい歯の磨き方を教わるとか…
気を付ける事は沢山あります。

私が歯科衛生士だったのは遥か昔なのでまた情報が変わっているかもしれませんが…
当時はそう勉強しました。

私自身、6年生の子供がいますが赤ちゃんの頃はもう可愛くてチュッチュッチュしてました。
でも、今のところ虫歯ゼロです。
可愛い盛りでチュー出来るのは今だけです。いっぱいスキンシップしてあげてください。

ちなみに私の親戚は、周りが怖いと思うくらいほっぺにちゅーとか離乳食のあげ方とかに神経質になっていましたが…
今、子供は虫歯がいっぱいあります😅

まー

皆様回答ありがとうございました😭✨
ほっぺにちゅーは旦那なら許そうかと思えました☺️🙌🏻💦
それより歯磨きしなくちゃですね!
ちょっと神経質になりすぎてしまってたかもしれません💦
本当にありがとうございます😊