※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
妊娠・出産

39週1日で、自然に産みたいが予定日過ぎて誘発剤提案あり。長期休暇中の病院人手不足も心配。焦りは良くないと感じている。赤ちゃんの安全を考え、誘発剤の使用について悩んでいる。

39w1dです。産まれてくる気配がありません。
お腹の居心地がいいのかな…

36w、37wの頃はおしるしや粘膜線があって
前駆陣痛もいい感じに来てたように思うのですが、
38wはあんまり変化なく過ぎてしまいました。

ウォーキングや家中の掃除など運動はしてると思います。
あとおっぱいマッサージもよくしてます。
昨日はジンクスって聞いていた焼肉も食べました。

赤ちゃんもすでに3000gは越えていそうなので
病院の先生には予定日過ぎる前に誘発剤など使って
産むのはどうかと提案されました。
小さな産院で産むので、GW中だと何か問題があった時に
大きい病院へ転院するのに大変かもしれないからとのことでした。長期休暇中の人手不足を気にしているようでした。

ですが私はなるべく薬などは使わずに自然に産みたくて、
予定日まであと約1週間は私もできる限りの努力はしたいです。

焦れば焦るほどうまくいかない気がして…ダメですね😢
あと考えれば考えるほど、赤ちゃんにとって、何が1番いいお産なのかわからなくなってきてしまいました。

赤ちゃんのタイミングで出てきてほしかったけど、
万が一何かあって、転院するのに時間かかったり
たらい回しに?されたりしたら、
赤ちゃんも私もリスクが大きいなと思って
それならあらかじめ誘発剤を使うべきなのかとか…

コメント

mini

私も自然に陣痛が来て、、って言うのを望んでいましたが、予定日の数日前に、予定日に陣痛なかったら誘発剤を使いましょうと言われ日程も決められました。最初は抵抗あったけど、大きくなりすぎると赤ちゃんも出てくるとき苦しいのかなとか予定日をすぎるとだんだん胎盤も劣化していくみたいで😥
産後は無事に産まれてきたことにただただ感謝しかなかったです(^^;;
(語学力なくてすみません笑)

  • たまにゃん

    たまにゃん

    私も同じ感じのことを言われました。
    大きくなりすぎると赤ちゃんにとっても環境が悪くなると…(;_;)

    私が産まれる時に母が微弱陣痛で促進剤使ったのですが、お腹で上手く回旋できず、緊急帝王切開になってしまったようで…
    無事に産まれてくれることが何よりですよね😢✨

    • 4月23日
  • mini

    mini

    帝王切開にはならなかったのですが、私も微弱陣痛で手で思いっきり子宮口広げられました笑
    それもいい思い出です笑

    • 4月23日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうだったんですね😱💦
    お産って何が起こるかわからないですね…(>_<)✨

    • 4月23日
さちかい

お医者様の指示に従うのがいちばん安心かな、と思います。
誘発しても自然分娩とそんなに変わらないと私は思います。
元気な赤ちゃんに早く会えるなら羨ましいです✨頑張ってくださいね。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    元気な赤ちゃんに会えるのが1番ですよね😢💖
    旦那ともよく話し合って、先生とも相談したいと思います…聞いてくださってありがとうございます😊

    • 4月23日
さくか

私は誘発剤で産みました。
マイペースな息子でしたよ笑っ
たぶんお母さんのお腹の中が幸せなんだと思います。
でも焦る気持ちわかります。私も毎日毎日話しかけ、散歩の距離をしたり、雑巾掛けしてました☺️

  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうだったのですね😊
    私も旦那もマイペースのんびり屋なので、遺伝してる気はします…笑笑
    焦ってしまって…共感してくださってありがとうございます(;_;)
    もっと心に余裕を持たないとですね😣💦

    • 4月23日
  • さくか

    さくか

    仕方ないと思います。私もずっと焦ってました。息子は予定日より8日遅かったのでマイペース過ぎましたよ笑っ
    でも母にそれだけ考えてるってことはママになってる証拠だねーと言われて安心しました。
    必ず産まれるので気長に待っててあげてください。元気な産声を聞かせてくれますよ🎵

    • 4月23日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    優しいお母様ですね(;_;)💖
    必ず産まれますよね…そうですね😢💖
    元気が出て来ました。ありがとうございます😢💓

    • 4月23日
  • さくか

    さくか

    残りのマタニティライフ楽しんでください🧡

    • 4月23日
ぴぃ

ママとしてはいつ産まれるか心配になりますよね~
私も予定日近くなっても全然産まれる感じがしない!お腹の張りもあまり感じない!
お散歩して~ステーキ食べて~
オロナミンC飲んでも…変化無し。
どんだけお腹の中が居心地良いんだろう~と思いました!笑
予定日1週間過ぎて、入院決定!
健診でほとんど開いてなくて💦
1日目は海綿体いれて~少しずつひろげて、2日目促進剤~進みが遅くて、
3日目も促進剤使って…夕方に出産しましたよ!!
初産だとなかなか予定日通りとはいかないのかな?(^_^;)

  • たまにゃん

    たまにゃん

    居心地いいんですかね😢💓
    本当に会えるのかなって不安になってしまいます(;_;)
    もし私も入院するとしたら、ぴぃさんと同じような流れです😊
    初産は長くなるって言いますもんね😣
    大きな心で待ちたいと思います😢💖

    • 4月23日
やな22

私も自然分娩希望でした( ˘ω˘ )
38週で3200こえましたが、
結局予定日超過して4日目の検診で
やっと2センチ子宮口が開いて、
次の日の朝から入院して陣痛促進剤使いましたよ🤔
お腹の中が好きなんでしょうね💕
私は陣痛促進剤使って初めて陣痛が来たので、ドラマみたいなこれってもしかして陣痛…!?みたいなのを経験してみたかったなあ😖
たまにゃんさんも頑張って元気な子を産んでくださいね💓

  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうだったんですね🍀
    やっぱり私も予定日までは待ちたいです…GWに入るからっていう理由で早めてしまうのはちょっと勝手かなぁと思ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます💓頑張ります💓

    • 4月23日