※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi*
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。いろいろ工夫しても改善せず焦っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

6ヶ月ちょうどから離乳食をはじめました。
が、、2週間たってもなかなか食べてくれません💦
スプーンを持って口にもってこないようにしたり、スタイをかじったり、体をそらしたりします。

最初はこしてつくりましたが、ブツブツ感が少し残ってるのかなーと思い、次からはブレンダーをつかい、10倍がゆがいやならと思い、粉ミルクを少し足して、慣れてる味にしてみましたが、これもダメでした💦

子供のペースかあるとわかりながらも、食べてくれないと焦るしかなしい気持ちになります😭

みなさん食べてくれるこはどーしたら食べてくれるようになりましたか?

コメント

ティンク

遅くても7ヶ月からあげても大丈夫と聞いた事があります!

区役所でやってる離乳食教室の日程など調べて、行って相談するのも良いと思いますよ✨

スプーンに興味をしめしてるのであれば、ぐちゃぐちゃになるのは覚悟で、1度スプーンを満足するまで持たせてみたらどうでしょう😊スプーン楽しい!って思ってくれたら...✨

• naomi*

naomi*

返事遅くなりすいません💦

ぐちゃぐちゃになるのを覚悟にスプーンをあげたら、離乳食ってよりもスプーンを噛んでました😂

諦めずに頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 5月7日
京

2週間なら野菜などは試されましたか?
味に変化があると少しお口を開けてくれたりします😊
赤ちゃんせんべいなどで気分転換するのも一つだと思います!!

• naomi*

naomi*

野菜も試して、すこーしですが食べてくれるようになりました!

ありがとうございます!

• 5月7日
michan

椅子に座らせると途中で嫌々〜って機嫌悪くなっていましたがミルクをあげるような態勢で膝の上であげたら美味しそうに食べるようになりました😆
離乳食に慣れてきたら椅子に座らせるようにしたら座って食べれるようになりました٩( *˙0˙*)۶

• naomi*

naomi*

抱っこしてあげてますが、中々嫌がります😂諦めずに頑張ってみます😭

ありがとうございました!

• 5月7日
まぁ

うちも最初は全然食べなくて、どう進めていけばいいのか、悩みました。うちは匂いに敏感でお粥はなんとか2.3口食べるけど、野菜はまったく無理な状態が続き、でも、アレルギーが心配で色んな野菜試さないとって焦ってました。文献でもアレルギーが出やすい食材は遅い時期にあげるよりも早くあげたほうがアレルギーになりにくいとも書かれていたので…
ここでも質問したことあります。
そのときには食材の温度や、滑らかさがその子によって好みがあることを知り、ご飯は楽しく食べさせるとか、親と一緒に食べるのがいいとか聞きましたが、効果はなかったように思います…
一旦おやすみしてもいいと思います。私も1週間あげなかったり、1歳からあげるようなお菓子をあげたこともあります。
もりもり食べる子が羨ましくて、なんで食べてくれないんだろうと不安になると思いますが、世の中、ずっとミルクの子はいません。いつかは必ず食べられるようになると思って私は、過ごしてました。
あと月齢が進むにつれて、だしやホワイトソースなど味付けをしたり、角切りになって、素材の味がわかりにくくなったら、食べられるようになりました。
今も平均よりは少ないですが、だいぶ食べられるようになりました。

• naomi*

naomi*

そーなんですね!

何日か休ませて再開させてみました!
    ほんの少しですが、たべるようになりました😭モリモリたべる子が羨ましい気持ちはまだありますが、この子のペースだと思い、ゆっくり進めていきます😭
    ありがとうございました!

• 5月7日