※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

義母に娘が4、5ヶ月になったら義祖父母に会わせたいから1日貸してねと言…

義母に娘が4、5ヶ月になったら義祖父母に会わせたいから1日貸してねと言われました。
凄くモヤモヤして言われた瞬間は嫌だなと思ってしまいました…

1日ってどれくらい?とか
「〇〇(娘)だけ1日貸してね。その間旦那と二人きりでデートでもしてきてね」って、細かいですが「だけ」の部分に引っかかったり
預かって良いかな?という感じの伺う系のお願いでなくわりと確定系なお願いな部分にモヤモヤしてしまいました。

主人と2人で出掛けたくないわけではありません。
でも私も旦那もいない場所に娘を置いていくのが不安といいますか…

義母のこと嫌いではないのですが、
初孫なためか「私の孫!」感が強くて産後から苦手になりつつあります…

義祖父母にはそのうち娘を連れて挨拶に行こうと思っていました(内祝い送った時にお礼の電話をいただきその時に約束しました)

主人にもモヤモヤしてることを伝えましたが
「4、5ヶ月で子供を人に預けてる人いるし大丈夫じゃない?」
「母子分離不安って知ってる?」
と言われてしまいました…
最終的には近くなったらまた相談しますということで落ち着きました。

義母は現役で保育の仕事をしているので面倒を見ていただくのは問題ないです。
自分か旦那が近くにいて見てもらう分には良いのですが…
あと、娘を連れて行かれる感じが嫌なのかもしれません…
軽いガルガル期でしょうか。

時間をあけて少し考えて、
自分で娘を連れて義祖父母の家に行って挨拶をし、
義母に見ててもらい出掛けて、
また迎えに行くとかならまだ大丈夫かもしれないとも思いました。
が、正直その月齢になって見ないと分からないなと…

とにかくモヤモヤしています。
おかしいでしょうか?
4、5ヶ月になったら預けたいと思うようになりますか?
皆さんでしたらどれくらいの時間預けますか?(1日と言っているので)
また、その月齢の授乳間隔はどれくらいですか?
もし預けるとしたら何時間毎か搾乳しますか?
今母乳寄りの混合で育てていまして今後もそのようになると思います。
搾乳した母乳を渡しておきますか?

質問の後半カテゴリーがズレてる感じですみません。
コメント宜しくお願い致します。

コメント

ままり

正直、1日は預けたくないですね…
1~2時間なら用事があれば預かってほしいとは思いますが…うちの子はそのころ2~3時間おきに授乳してました。

哺乳瓶拒否が始まったと嘘をついて、1~2時間くらい預けて旦那さんとお茶するくらいかな…(笑)

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    1日はやはり嫌ですよね…共感していただけて嬉しいです(>_<)
    授乳間隔についても教えていただきありがとうございます!

もし預けるなら私もそれくらいにしたいなと思います(´・ω・`)💦

• 4月23日

私は完母だったので完全に預けるということはなかったですが
ガルガル期だし、みなさんそう思うのが普通かな。
私も1歳になるまではとてもじゃないですが
触られたくない、私のいないところで
何かされてるんじゃないかと不安で不安で
気になって仕方なかったです💦
言い方も悪いけど1日〇〇ちゃん預からしてね。みたいな言い方がいいですよね。
私なら預けてもせいぜい2.3時間でしたね💦

• なち

なち

ガルガル期ですよね…一緒にいる時に抱っこしてもらうのは大丈夫なのですが(´・ω・`)あ、でも産後入院中来た時に義母が抱っこして義父に2ショット写真いっぱい撮ってもらってたのを見ててモヤモヤしました…その時から私の孫!が強くて💧
    不安になりますよね!
    言い方もほんともうちょっと気にして欲しかったなと思います…

• 4月23日
あみ

私は正直数分でもいやです(笑)
私の見えないところで
二人きりにさせてません(笑)

• なち

なち

見えないところでは嫌ですよね…実母ならまだ良いのですが(実際私自身が病院いかなきゃいけない時にお願いしたりしたので)

• 4月23日
  • あみ

あみ

そうです!
    自分の母には
    どうしても見たい映画があって
    普通に預けました(笑)
    義母のこと本当に嫌いなので
    絶対に嫌なんです(;_;)

• 4月23日
  • なち

なち

近くの映画館に観に行って帰って来るくらいの時間なら良いですよね、実母なら!

• 4月23日
うき🐵

旦那さんについて行ってもらうのはどうでしょうか??なちさんが行くのはお義母様が納得しなかったとしても、旦那さんなら自分の息子だし嫌だと言えないのでは??😋

それにしても、貸してという、言い方、嫌ですねがーん

• うき🐵

うき🐵

すみませんなんか最後がおかしくなってました😂💦

• 4月23日
  • なち

なち

まさに「だけ」の部分に「貴女は来ないでね」を感じてしまってました…勘違いかもですが💧
    そうですね、せめて主人にはついてってもらいたいです!

ほんと「貸して」はひっかかりますよね(´・ω・`)

• 4月23日
p

それモヤモヤしますね💦
物じゃないのに貸してねっていう言い方も嫌です😭
それにやっぱり自分の見えないところに預けるのって不安ですよね。
うちの義実家もわたしの孫感!が強くて妊娠中から苦手になりました😵
うちはまだ2カ月なので回答にならないかもですが…、
4.5ヶ月で預けるとしたら、
住んでる距離が近かったら搾乳したものを渡します!
預ける時間はなるべく短くしたいですね😣

• なち

なち

産前はまだ「貸して」にピンと来てなかったのですが、産まれてからは嫌だなと思う様になりました(´・ω・`)
    私の孫!より私の娘ですけどもと言いたいです(´・ω・`)
    距離は遠くないです!
    書いておきながら搾乳も未だチャレンジできてないので、まずそこからですね(>_<)
    預ける時間はほんと短くしたいです、義祖父母さんには産前も挨拶したので娘は会わせてあげたいのですが

• 4月23日
あじさい

子供は物ではないので私なら絶対無理です。実母ならまだしも義母ならなおさら預けられないです。
今うちは5ヶ月ですが、寝返りするからいつゴロゴロして頭を打つかわからないし私がトイレに行った隙ですら吐いたり泣いたりとても危なっかしいです。もし預けて万が一事故でもあったら義母さんは責任取れるんですかね?
そんな事軽々しく言える神経を疑いますね‥

• なち

なち

私も実母なら多少は問題ないのですが…これは気持ち的な部分ですね。
    保育仕事現役なので面倒見ていただく面は大丈夫そうだなと思うのですがほんと気持ち的に…!
    寝返りはやっぱりゴロゴロ転がって見てないとぶつかったりしますよねきっと、まだその月齢ではないのでどうなるか分からずその部分も心配です💦

• 4月23日
クマ

貸してね、と言う言い方がイヤな感じに聞こえます。預けるにしても、何されてるか分かりませんから。遠回しに断る。それか、旦那さんにことわらせるか。
モヤモヤしてるなら、旦那さんと話してみたらどうですか?

• なち

なち

貸してねは言い方の配慮が足りないですよね…他の方もおっしゃってくださってますが物じゃないですし…
    旦那には一応話してみてます、また相談はしてみますが旦那は割と2人で出掛けたいみたいなので断るのは難しいかもしれません(気持ちはわかるにはわかるのですが…

• 4月23日
ami

4ヶ月の娘ですが、ちょうど人見知りが始まってママ以外は15分と持ちません😅ママが見える距離に居ればもう少し持ちますが。
私の場合、完母のため4時間授乳が空くと乳腺炎になりかけるし、搾乳も下手くそなのでそれ以上空けないように吸ってもらいます。

私は義母さんの「貸して」って言葉に引っかかっちゃいました。物じゃないんですけど!って😗
まあ、うちがあんまり仲良くないので、そう感じたと思うのですが🤣

• なち

なち

人見知り始まる時期も分かってなかったのですが4ヶ月からなるのですね!見えなくなると泣いている姿見たら余計預けるの難しくなりそうです(駆け寄ってあげたくて)
    授乳間隔も教えてくださりありがとうございます!
    乳腺炎怖いです💦

「貸して」は仲悪くなくてもかなりひっかかってます(>_<)

• 4月23日
さっち

母乳だったら余計に預けたくないですね💦人見知りも始まるだろうし、気になって気になって仕方ないと思います!貸してって言い方もイラッとするし、義祖父母宅までの距離がどのくらいかわかりませんが、何かあった時、母親なしでどう対応するのか…
他の方も言っているとおり、せめてご主人はついて行ってもらった方がいい気がします💦

• なち

なち

人見知りその時期からなのですね、
    慣れてもらえたらとは思いますがまさに気になって仕方なくなると思います💦
    義祖父母の家は割と近いほうですが、
    何かあった時どうするのかはほんと思います💦
    母子手帳とか保険証とかも預けるの?とか💦

• 4月23日
🍓(21)

貸してね。は嫌ですものじゃないですよね💦義母は私も出産してから苦手です!なので全然会ってないですが🙄何されるかわからないし義家族に預けるのはしません💦

• なち

なち

貸してねは皆さん引っかかってますよね、共感していただけて嬉しいです!
    産後から義母が苦手になる方多いですよね、産前はピンと来てなかったですが、大袈裟ですがなんだか娘を取られてしまう気がしてちょっと怖いです💧

• 4月23日
りかぷ

うちの子、昨日で5ヶ月になりましたが、義父母に預けるの嫌です…😭😭😭
完母で、間隔は3時間半〜4時間半くらいです。

GW、義父母の家に行くのですが、その際に旦那とお茶でもしてきたらー?私たちで見ておくし!と義母に言われていますが、絶対嫌です😂
ガルガル気ですかねー😅
初孫で、遠方なのでなかなか会えないから一緒にいたいんでしょうけど…
元々義母とは仲もそこまで良くもなく悪くもなく、ちょうどいい関係だったのに、娘が産まれてからバランスが崩れているような気がします😵💦

既に旦那にも嫌だと伝えてあるので、預ける気はありません🤗

• なち

なち

授乳間隔についても教えてくださりありがとうございます!その子その子によって間隔は違いますがまだそんなに凄くは空きませんよね💦

ガルガル期ですかねー(´・ω・)
    仲良くも悪くもなくだったのにというのとても分かります💦

実母は良いけど義母は嫌って、
    主人に伝わるかな…っていうのもあります💧

• 4月23日
  • りかぷ

りかぷ

実母は確かに大丈夫なんですけどねー😅
    この間、どうしても形成外科に行きたくて、実母に来てもらって2時間ほどみていてもらいましたし🤔

実母は大丈夫で義母はダメっていうのも、申し訳ない気はするのですが…😣💦
    でもそこは旦那には、全てはホルモンバランスのせいだ!と言って、うちの旦那はそうだよねぇ〜という感じでなんとなく理解している感じです🙆‍♀️

ホルモンバランスのせいにされてはいかがでしょうか?🤔

• 4月23日
  • なち

なち

私も病院行くのにみてもらったことあるので実母は大丈夫です!
    申し訳ない気がするのも分かります💦なので遊びに来るのは実父母も義父母もウェルカム精神でいることにしてます!
    ホルモンバランスのせいにするの良いですね!というよりそれだとも思いますし(。´╹A╹`。)
    私も主人にはどうにかそれで説明しても理解してもらいたいです💦

• 4月23日
61

貸してねって言葉が嫌ですね。子供は物ではないので。というか、お義母さんが義祖父母に子供を連れて行くのがちょっとわからないです。義祖父母に子供会わせてあげてねって言うだけでいいんじゃないかな?と思ってしまいました。何故自分で連れて行くの?お義母さんの子供でもないのに。

自分でお子さんを義祖父母宅に連れて行って、そしてお義母さんが見ててくれたらそれでいいと思います。旦那さんにそうしてくれるよう、頼んでみてはいかがですか?お義母さんは何が違うの?と思われるかもしれませんが、やはり自分でやるのもお義母さんがやるのでは気持ちも違いますものね。

そして、母乳寄りならば乳が張るので旦那さんとのお出かけは2、3時間程でいいと思います。張ったら帰る!くらいでいいと思いますよ。最初に搾乳して母乳を渡してしまうと、また1日貸して!が多くなりそうな感じがしますし。私もたまに義両親に子供預けて出掛けますが、最大4時間程です。

• 61

61

すみません。間違えました。
    自分でやるの「と」です。

• 4月23日
  • なち

なち

ほんとそれです!何故義母さんが連れて行くの???って……私が連れてって挨拶したいのに(´・ω・`)
    この部分も「私の孫!」が強いなと感じた部分です…
    義母がやるのと自分がやるのでは気持ち違いますほんと…主人にも伝えて見ます。「何が違うの?」は思われそうですが…

また貸して!が増えるのは嫌ですね💦
    そうしてみます!ありがとうございます!

• 4月23日
  • 61

61

私の孫!と思ってるのなら、物扱いの発言は控えて欲しいですよね。私なら、「子供は物ではないので貸せません。」と言っちゃうかもしれません。現役の保育士さんなのに、角の立つ言い方は…ないです。

ガルガル期も落ち着けば、子供見てくれる人と割り切れるかもしれませんよ?実際、私も義両親に預けるの完全に抵抗なくなったわけではありませんが、たまには預けてリフレッシュしますし!うちは私の実家が遠いから仕方なくの部分がありますが(^_^;)

• 4月23日
  • なち

なち

私は角が立たないようにと気を使ってますが義母さん我が道を行く感じでちょいちょい困ります💦良い人ですが…
    言い方気を付けて貰いたいですよね(´・ω・`)

そうなってくれると良いなーとは思います💦
    まだ2ヶ月ですし、その月齢の頃になってみないと分からないですよね(´・ω・`)

• 4月23日
   こころ

絶対嫌ですね💦実母でさえも4、5ヶ月で一日は無理です。

一回許すと後々ヒートアップするから嫌なら今の段階でしっかり断る方がいいですよ!

• なち

なち

コメントありがとうございます!私も実母に預けるのは良いですが1日は実母でも心配ですし気持ち的に厳しいです💦

ヒートアップされるのは嫌ですね怖いです💧
    ありがとうございます!

• 4月23日
まままり

絶対嫌です😊
1度許すと味をしめて何度も...ってなりますよ~😭
うちは未だに1人で預けたことないです(笑)

• なち

なち

何度もってなるのは嫌ですね(・ω・`)💦
    その日が来るまでに対策練ります!
    1人で預けるタイミングも難しいですよね…

• 4月23日
ママリ

4~5ヶ月だと日中3~4回くらいは飲んでいた記憶があります
私は初めて子どもを預けたのは生後半年です
自分の母に預けました
自分の夫、母、保育園以外には預けたことはありません
義父母は無理です(笑)
特にアレルギーがあり、卵小麦除去中なので絶対預けたくありません
私だったら「母乳が必要だ」とか「おっぱいが出過ぎて飲ませないと私がきつい」とか「搾乳はあんまりでなくて~」とか適当に理由付けて離しません(笑)
私も義父母のことは好きですが、子どもを預けるのは別問題です!

• なち

なち

授乳間隔についてもありがとうございます!
    アレルギーあると預けるの怖いですよね💦
    子供を預けるのは別問題!まさにそれです!嫌いではないのですが…良い人たちですし…

• 4月23日
*夢*

今でも預けないし預けたくないです!
預けたこともないです。
私は貸してねって言い方の方が腹たちますし物じゃないです、貸しません。って言っちゃいます。
母子分離不安関係ないですよね笑って言っちゃいます。
小学生くらいになって自分の意見をしっかり言えるようになるまで一緒にいなきゃ行かせません。

• なち

なち

貸してねはほんと引っかかりますよね…
    角は立てたくないので穏便には済ませたいのですが(´・ω・`)
    母子分離不安関係ないですよねほんと、主人に言われた時「え?」ってなりました💧(笑)

• 4月23日
  • *夢*

*夢*

旦那さんがなんて言ってるのか、言ってくれるかにもよりますが...
    私ならそんな言い方してる人には何言っても伝わらないと思うのではっきり言っちゃいます💦

• 4月23日
  • なち

なち

その強さ見習わせて頂きます!私もはっきり言うところは言えるように頑張ります!(>_<)

• 4月23日
  • *夢*

*夢*

私はなちさんの優しいところを見習います😅

• 4月23日
  • なち

なち

ありがとうございます(*´ω`*)✨

• 4月23日
maa

義両親はもっと無理です。
私は実の両親でさえおととい初めて娘を預けたので。
貸してねっていうのもムカつきます(笑)

• なち

なち

まだ小さいうちに預けるのは嫌ですよね💦
    しかも連れていかれる形…
    産前からも何回か言われてたので、
    主人とは元々卒乳してからそういう機会作ろうかと話してました(´・ω・`)

• 4月23日
みゆき

4.5ヶ月で一日預けるって大変ですよ?
主さんも母乳張ってくるでしょうし
なぜそんな時期になったら預けられると思っているのか。。
保育士なら尚更そんなことわかるでしょうに。。
預けなくていいのではないかと。。
私は義母に数時間預けるだけでも
というか預けたくありません💦
何されるかわからないしまず信用してないので。。
すぐになんでもおやつあげようとする人なので。
旦那さんの理解がないのがキツイですね💦
でも義祖父母の家には主さんも一緒に行っての方がいいと思います。
好き勝手されるなんてまっぴらですしね💦

• なち

なち

そうですよねきっと大変ですよね…!産前から言われてたので、預ける日設けるにしても卒乳してからのつもりでした…
    完ミじゃないですし、普通分かりますよね…
    はい、主人は別に良いと思ってる感じがして悲しかったです💦
    絶対連れて行く方向にしたいと思います…!連れていかれるのはムリです!

• 4月23日
  • みゆき

みゆき

もしくは母乳が張るのがつらくて帰ってきちゃいました!
    と1.2時間後に迎えに行くのとかどうです?😏
    保育士さんしてますし、義母さんわかりますよね?
    って嫌味つきで(笑)

• 4月23日
  • なち

なち

母乳が張るのでを理由に迎えに行くの良いですね!
    その方向で考えます(笑)ありがとうございます!

• 4月23日
  • みゆき

みゆき

頑張ってください(^ω^)

• 4月23日
  • なち

なち

頑張ります!(*´ω`*)

• 4月23日
ェム。

会わせたいのは分かりますけど
やめた方がいいと思います💦
1日って母乳であげてるなら無理な話ですし
ミルクやとしても作り方分かるんですかね?笑

長くて2時間ですかね。

• なち

なち

1日は確実にムリですよね💦
    保育士さんなので分かるとは思いますが、やっぱりちょっと心配にはなりますよね💦

私も短時間かなと思いますし、連れてってもらうより連れて行きたいなと思います💧

• 4月23日
  • ェム。

ェム。

そうですよね💦
    会いたいなら来て下さい。って感じです。
    結構距離は離れてるんですか?

• 4月23日
  • なち

なち

すごく離れてはいませんが、
    義祖父母はもう良いご年齢なのでこちらから伺いたいなと思います!
    義父母が会いたいだけなら来てもらう方がいいですね、わざわざ行くのはちょっと(´・ω・`)

• 4月23日
  • ェム。

ェム。

なちさんと子供さんと旦那さんで
    会いに行ってもいいかもですね♡✨

• 4月23日
  • なち

なち

はい、その形が一番理想です(*´ω`*)

• 4月23日
新米ママ

あたしも祖父母に会いたいから!
っということで無理やり旦那さんとなちさんも一緒に行くことはできませんか?

1日離れるだけでも正直嫌ですし、気持ちが落ち着かなくて2人でデートなんてできないですよ😰

• なち

なち

当初はそのつもりでいたのでそれで伝えたいと思います!急に向こうから言われたのでモヤモヤして混乱?して言えませんでした💧

ですよね!
    娘気になっちゃうなと思います💦
    主人はそんなことなさそうで、そこもまたちょっとモヤモヤです💦

• 4月23日
えみみ

わたしなら嫌です(´・_・`)
まず言い方が嫌ですもん。母親はわたしなのに要らないみたいな言い方されて不愉快ですね(´・_・`)保育の仕事してるからって関係ないですもんね〜わたしはそのくらいの時に用事で3時間ほど実母に預けることもありましたが、気になって気になって仕方がなかったです。それが義母ってなると、言いたいことも言えないしもっと気になってだと思います。
そのぐらいの時は、完母で3時間ごとくらいに授乳してました!哺乳瓶拒否だったので、搾乳したものを預けてもダメでしたね⤵︎

• なち

なち

ですです!母親要らないみたいに聞こえますよね…「だけ」って…ちょっと怖いなと思いました💧
    私も実母に預けて病院行ったりしましたが、その間も娘のこと考えたりしてました💦
    義母はさらに違いますよね…
    授乳間隔についても教えてくださりありがとうございます!

• 4月23日
にゃんさま

義母さんが保育士さんなのが厄介です。違うなら正当に断れるのに。

嫌なものは嫌で、断る。もしくは一緒についていくしかないですね。

• なち

なち

そうですよね…一緒について行く方向で、ダメなら断ろうと思います(´・ω・`)

• 4月23日
ゆー

一日は預けたくないですね😓
数時間なら預けたりはいいかもですけど(・ω・`)
そして貸してね!って物ぢゃないし。って思っちゃいました😓
義母なら特に私は嫌です!
部屋汚いし掃除しないし不潔すぎて拒否です(・ω・`)

それでも会わせろって言ってくるのがとても嫌だったので今は連絡すらとらず会ってません!(人●´ω`●)

• なち

なち

1日は嫌ですよね!共感ありがとうございます!
    あってもらう分には全然良いのですが…

• 4月23日