※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母子分離不安が強い年少児の個別療育について、マジックミラー越しに親が見学する方法について相談です。集団療育よりも個別療育が良いか悩んでいます。

母子分離不安が強いので慣れさせるために個別療育から探しているのですがマジックミラー越しに親は見学が出来る個別療育から始めるのはどう思いますか??
年少児です😭本当はお友達との関わりや、不安や緊張が強いのでそこを緩和したいのですが集団療育は子供に負担になるかなと悩んでいます。特に元気な子が苦手のようで🥹
色々教えてください

コメント

はじめてのママリ

お子さんのことを一番良くわかっているのはお母さんですし、そこが1番合いそうだと思えばいいと思います。

私は一人目が母子分離の集団療育ですごく緊張の強い子でしたが子供の成長をすごく感じたので、二人目も集団療育を探して入れました。

個別の分離も悪くないですが、うちの二人目は自由にのびのびしすぎて(課題を出されてもそれじゃない感を出して先生を振り回す)本人は楽しんでましたが親としては見ててなんだかなーでした😅
やっぱりこれから関わりを持つのはお友達なので、年少の今は小集団でやってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭母子分離はどのような時間帯でされましたか??2時間や、半日、運動系など色々あるようで分からず🥹母子分離に慣れて欲しいので本当は小集団療育を希望しています。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは送迎もある半日のところに入れました!
    うちは上の子を入れた時そこまで療育がよくわかってなかったので、なるべく自分から離れる時間を作りたくて市役所の方からオススメしてもらった半日のところを選んだのですが、幼稚園のようにご挨拶や朝の会などから始まってリトミック、手遊び、外遊び、感覚遊び、制作とかしてくれるところでのびのび楽しくって感じでした!
    定員が10人のところでした!
    お昼食べてから2時とか3時に帰ってきてくれるのでほんとありがたかったです!

• 4月27日