※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

麻疹が怖くて、予防接種を受けたいが、病院で1歳以上しか打てないと言われた。家族全員が受けると高額だが、子供には受けさせたい。どうしたらいいか迷っている。

麻疹が怖いです(>_<)
私の住む隣の件でもちらほら麻疹の患者が出たらしいので、息子がかかったら…と思うと恐ろしくて、今予防接種で通っている病院に問い合わせたところ1歳以上しか打てませんと言われてしまいました😭
ネットで調べたところ生後6ヶ月以降なら任意で打てるようなことが書いてあったのですが、断られたと言うのとはやはり副作用などのリスクがあるからでしょうか?
少しでも感染率を下げたいので私たち夫婦と、よく行く私の実家の家族全員が予防接種を受けようかとも思うんですが、一人あたり12500円かかるそうです。みんな打つのでかなりの金額になりますが、仕方ないか…と思っています。
ですが、生後6ヶ月以降で打てるなら子供に予防接種を受けさせるのが一番確実だとも思い、迷っています🌀
みなさんならどうしますか??

コメント

すきやき

ご家族はみんな抗体ないのですか?
もし調べられてないなら、まず抗体検査をされてみてはいかがでしょうか?

  • H

    H


    コメントありがとうございます!

    私たち夫婦、実家の兄弟はみんな一回接種世代で、病院に問い合わせたところ抗体が薄れている可能性も充分あるそうです。
    抗体検査をすると値段がかなり高くなるのでせずに打った方が良いのでは?と言われました(>_<)

    • 4月23日
  • すきやき

    すきやき

    抗体検査は病院によると思いますが、大体3000円くらいですかね…
    女性は、妊娠を希望する場合、助成金が出るかもしれません。
    いずれにしても、私だったら子供にリスクを背負わせるくらいなら、費用は気にせず家族全員予防接種打ちますね〜😅💉

    • 4月23日
  • H

    H


    そうなんですね‼
    もし抗体があったとしても打つぶんには害はないみたいなのでもう調べずに打ってしまおうかと思います。

    そうですよね(>_<)
    私も子供だけにはどうしても感染させたくないのでやはりみんなで打ってきます‼

    きなこさんの娘さんもうちの息子と同じ月齢ですね✨
    1歳の予防接種までまだまだ期間があるので怖いですよね😭

    • 4月23日
  • すきやき

    すきやき

    そうなんですよねー😣
    私は妊娠前に風疹麻疹混合の予防接種打ったんですが、主人は抗体ないので今度打つことになってます💉
    それまではうがい手洗いを徹底するしかないですねー😭❗️

    • 4月23日
  • H

    H


    そうなんですね😣

    はい、小さな子供をもつ親同士、気が気じゃありませんが頑張りましょ◡̈*✧

    お話聞いてくださって
    ありがとうございました💓

    • 4月23日
みのり

私の県でも1人だけ感染者がでました😭

私も心配で小児科に聞いたら、まだまだ感染者が沖縄のようじゃないから、打たなくて大丈夫だよって言われました!
信頼できる小児科さんなのと、私がプロに言われると安心するタイプなので(笑)1歳の予防接種まで待ちます😌

なので、私と夫は早めに抗体検査と予防接種しようと思ってます☺️
特に夫は都心への電車通勤なので😱

  • H

    H


    そうなんですね😱
    怖いですよね…潜伏期間中にもうつるし、潜伏期間が長いからGWとかですごく拡散しそうで😭

    そうですよね‼確かにお医者さんがそう仰っているなら少しは安心しますよね☺
    ただ…うちの息子はもうすぐ6ヶ月なので1歳の予防接種まで長過ぎて怖いです💦💦

    やはりご両親が打たれるのですね💉
    因みに、麻疹のみの予防接種を接種予定ですか??
    私が聞いたところ一人あたり12500円と言われたんですが、これってもしかして麻疹風疹なのかなー?だから高いのかな?と思って。

    • 4月23日
  • みのり

    みのり

    すみません、下にコメントしてしまいました😭

    • 4月23日
みのり

あと半年怖いですよねー😭
しかも1回打って安心できないですもんね🤔
しばらくは人混み避けて生活しようと思ってます😭

料金についてはわからなくてすみません😣基本的に病院ですすめられたほうでと思います!混合が一般的なんですかね🤔
助成があれば助かりますけどね☺️うちの地域はなさそうです😭

  • H

    H


    はい、怖いです(>_<)長いです(>_<)
    みのりさんの息子さんはあと2ヶ月ですね✨どうか流行しませんように☆*:

    そうなんです‼一回接種だと不充分みたいですね😭

    いえいえ、ありがとうございます☺
    今もう一度調べてみたんですがやはり麻疹風疹が一般的みたいです。
    風疹のみもあるみたいですが麻疹のみは無さそうでした‼
    うちも無いです😱
    高いですが子供のことを考えたら仕方ないですね😌💓

    • 4月23日
yrn

1歳未満で打たないのは、副作用どうこうよりも母親からの免疫の関係で接種しても抗体がつかないことが多いからだそうです😣
なので1歳未満で打っても意味がないと考える医師が多いみたいです!
うちはとりあえず私と旦那が今週予防接種します🌿麻疹単体のワクチンが入手困難らしくてMRワクチンなので1人10500円かかりますが麻疹はホントに怖いししょうがないかなって感じです😭
沖縄関係なくもういつどこで移るかわからないのでほんとに怖すぎます😂

  • H

    H


    コメントありがとうございます☺

    なるほど‼そういった理由なんですね✨納得しました👀

    yrnさんの息子さんも4ヶ月ならとても心配ですよね😭
    もう台湾人旅行者をどれほど憎んだことか‼😂妊婦さんや小さいお子さんがいらっしゃるお母さん方、気が気じゃないですよね😢

    よし‼私たち夫婦と実家、みんなで打ってきます‼
    やりすぎなのかなーとか少し思って悩んでましたが、お話ししてスッキリしました☺ありがとうございます💓

    • 4月23日
ゆなーん

麻疹のみのワクチンもありますよー。取り扱いしている病院は少ないですが、単体ワクチン、取り寄せで打てますよー、って病院ありました!

うちは沖縄なので、もちろん打ちました。
重症化を避けるためには1回接種でも効果的かと。
打つまで悶々として、ネットスーパーにして、全然家から出なかったけど、打ってからは、気持ちも楽になって、散歩ぐらいはいけるようになりました。重症化するかも、と思うとどっこにもいけない、、
これだけ拡大すると、もうどこで感染してもおかしくないと思います、、

  • H

    H


    コメントありがとうございます‼

    そうなんですか‼👀
    今日かかりつけの病院に予約するのでその時に麻疹のみもあるか聞いてみます✨電話する前に教えていただけてとても助かりました‼
    今私と弟の母子手帳を見ているんですが、どうやら私は風疹にはかかったことがあるみたいなので麻疹のみでいいのかなーと思っていましたので。

    沖縄にお住まいなんですね‼
    警戒レベル最高ですもんね…そりゃ怖くて外に出れなくもなりますよね…
    息子さんもまだ1歳まで半年もありますし、気が気じゃないですよね😭
    沖縄県は6ヶ月以降なら予防接種打ってもらえたりするみたいですね、ニュースで見ました‼
    体も小さいしかかったら本当に可哀想なので沖縄のお子さん達一刻も早く予防接種打ってあげてほしいです😢💉

    そうですよね(>_<)私は岐阜県ですが、お隣の愛知県でちらほら麻疹患者が出始めたのでもう時間の問題だと思います。

    • 4月23日
真結

沖縄に住んでて私の住むとこまで
感染者がでてきたので
娘は6ヶ月ですが打ちます😣
沖縄は県が助成金をだしてくれるので
助かります…
台湾人や中国人の旅行客が憎いです💢
マナーも悪いし…😣

  • H

    H


    コメントありがとうございます‼
    沖縄在住のママさんですね‼

    わぁ💦💦それは怖いですね😢
    これといって特効薬もないみたいですし、かかったら体力勝負、小さな子供達がかかったら見ていられないくらい辛いですよね。
    娘さん、打ってもらえるんですね😭💓良かった…😭💓
    沖縄県は最高レベルの警戒ですからね💦💦1歳からとかじゃなく、もうそれだけ流行してるんだから沖縄にお住まいのお子さん達には一刻も早く予防接種打ってあげてほしいです😢

    私自身、沖縄大好きで毎年旅行に行かせて頂いておりますが、確かに外国人旅行者マナー悪いです‼
    特に中国人‼回りの人なんておかまいなしですからね。
    沖縄の素晴らしい名所で、ゆっくり静かに見たいのにぶち壊されたり…😒💢💢(笑)

    • 4月23日
  • 真結

    真結

    とっても怖いです😣
    散歩大好きな娘なので
    予防接種するまで
    お外にも出れないので
    ぐずぐずで大変です😢
    私は水族館の近くに住んでるので
    余計に怖いです…
    中国人旅行者とかマナー悪すぎて
    呆れます…
    この前なんてタバコのポイ捨てしてて
    もぉ少しで娘にあたるとこだったので
    注意しました❗日本語でですが…(笑)

    • 4月23日
  • H

    H


    それはとっても可哀想ですね😢
    うちの息子と月齢が近いので、外に出してあげられないのは胸が締め付けられる思いですよね😭⤵⤵
    沖縄はGW過ぎると梅雨入りですもんね。今が一番お散歩も楽しい時期なのに…早く安心できるよう一刻も早く終息してくれることを願っています。

    美ら海水族館の近くにお住まいですか✨✨
    観光客多いですもんね…

    タバコポイ捨て⁉😒💢💢
    そりゃぶちギレますよね👊👊👊💥
    日本語でいいです!😂勢いでなんとかなる!😂
    ほんとなに考えてんだか。
    娘さんに当たらなくてほんっとに良かったです😭💓
    前海外行ったときも、中国人観光客がマナー悪すぎて、空港の警備員にすこぶる怒られてました!が、聞く耳持たず😒💢💢見ていてほんと腹立ちました。

    沖縄、日本とは思えないゆったりとした時間が流れていて、人も温かくて優しい方が多くて、自然豊かで何より心にグッと来る観光地がたくさんあって本当素晴らしいところです✨✨
    遊びに行かせてもらってる立場なので、マナー悪く観光するなら行くんじゃねーよ👊😠って思います!

    • 4月23日
  • 真結

    真結

    明後日までの辛抱です😣
    まっ予防接種打っても
    抗体がつくまではまだかかりますが
    少し安心します…
    本当に早く終息してほしい(>_<)

    本当中国人とかって聞く耳もたないです…
    イライラします❗

    麻疹がおさまったら
    また遊びにきてくださいね😁
    何にもないとこですが(笑)

    • 4月23日
  • H

    H


    明後日なんですね‼
    GW前に打っておいた方が安心ですよね💓
    確かに確実じゃないから少し不安もありますが、予防接種打った‼っていうだけでもかなり気持ちが楽になると思うのでよかったです😭💓

    私も今、病院に私たち夫婦と実家の家族の麻疹予防接種予約しました‼

    本当ですよね😒💢💢
    もう顔見ただけでイライラしちゃいます‼

    はい、息子が歩けるようになったら是非遊びにいきます\(❁´∀`❁)ノ
    何もなくないですよ‼本当にすんばらしいところです✨✨

    • 4月23日