※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

麻疹のワクチンについて教えてください。娘を出産後3日目に、産院で風し…

麻疹のワクチンについて教えてください。

娘を出産後3日目に、産院で風しんのワクチンを接種しましたが、これは麻疹予防にはなってないということでしょうか。

母子手帳には「風しん RF005A 北里」と書いてあります。娘のワクチンは「MR タケダ」と書いてあったので混合だとわかるのですが、私はMRじゃないので風しんだけってことですよね😅

ワクチンどうしようかなぁ。

コメント

えりママ

ママさんのは風疹だけだと思います。妊娠の際調べるのが風疹だけですし。
麻疹自費だと12000円ぐらいするから悩みますよね。

• あお

あお

コメントありがとうございまさ!
    妊娠中調べるのは風しんだけなんですね💦

今まで一度もかかったことないから大丈夫な気がする反面、、でも今年かかったらどうしよう…と悩みます…😓

• 4月23日
にゃー

すごく状況が似ているのでコメントします!
うちも一歳半の娘がいて、産後3日目に風疹の抗体がなかったのでワクチン接種しました。
今回の麻疹流行で色々不安になったのでちょうど今朝産院に問い合わせたところ、私が打ったのは風疹単体ワクチンでした😭
なので麻疹予防にはなってません💦
私は麻疹ワクチン一回しか接種してない世代だし、風疹も抗体なかったしで恐らく麻疹の抗体もないと思います😭

私は現在妊娠の可能性がゼロではないのでワクチン接種できませんが、あおさんは可能性ないなら接種した方がいいと思います!
GW後もっと流行するみたいだし‥(´;Д;`)

• あお

あお

詳しくありがとうございます!!!
    全く同じ状況ですね!!
    ちゃんと産院に確認されてて感心します😓

私も2人目妊活中で、今は妊娠の可能性が捨てきれないです💦次生理来たら摂取しようかな💦夫と相談してみますね!ありがとうございます!

• 4月23日