※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ01280606
家事・料理

包丁の置き場所についてです。調理後の包丁はどこに置いていますか?最近…

包丁の置き場所についてです。

調理後の包丁はどこに置いていますか?
最近子供が調理台に手がぎりぎり届くようになり、調理後の道具はすべてシンク内に置くようにしています。

しかし旦那は調理関係の仕事をしていた事があり、包丁をシンク内に置くなんて、欠けて手を傷つける原因になるからやめてくれ、常識はずれた、といいます。

調理台の奥に置いといて、後で洗えばいいじゃないか、と。

しかし、万が一地震があったりして包丁が滑り落ちたらと思うと心配です。

使用後の包丁をシンク内に置くのは普通あまりしないのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

ちなみに、ゲートは取り付けられないような作りのキッチンです。

コメント

らんらんまん

普通に使い終わったらシンクに置いてます😓

みったん

包丁はついてる棚にいれて百均であけれないようにするやつをつけてます😉

ふわり

調理後の包丁はすぐ洗って拭いて、包丁入れに戻すか、食洗機の中に入れてます👍🏻
うちも手が届きそうになってきて、危ないので色々気になります😭

かいる

シンクの下の収納に鍵つきの包丁いれるところがあるのでそこにいれています

ゆーママ

まな板立てと包丁たてが一緒になってるものを使ってます👀

はじめてのママリ🔰

キッチンに柵して入れないようにしてありますが、洗う予定の包丁はシンクに置いてますよ。もしくは調理中手が空いたときに包丁だけ洗って拭いて片付けてます。
取手の厚み?で刃がシンクに付くことなんて無いと思うので欠ける事も無いと思いますが?

ととろ。

切る時は一気に切るので、使い終わったらすぐ洗って水切りマットに置いてます💦

しまおじ

基本的には使って洗うまではシンク内に置いてます。
今までは調理台の奥に置いてましたが、旦那にそこだと危ないからシンクに入れな〜と言われてからそうしてます!

まま

特に晩御飯作り中はちょこちょこ切ったりするので、一旦シンクに置きますね!
完全に使い終わったら、食洗機か水切りカゴに入れています😃

雷注意

シンクの中でーす。

欠けて手を傷つけるってどういうことですか??
包丁ならどこ置いといたって手を傷つける可能性はあるんだから、せめて子供にとって安全なところに置きたいですよね。
今は調理関係の方の常識なんてどうでもいいですよ…

ゆきな

私も地震とかで万が一があったら怖いからーと思ってシンクに置いてます!
それかすぐ洗って片付けるかのどっちかですね(T ^ T)

もしシンクに置くのが常識外れだったとしても、子供への危険が少しでも減るならそんな常識はどうでもいいですヽ(´▽`)/

まめ01280606

まとめての返信で失礼します。

シンクの中に置いとくという方や、すぐに洗ってしまうと言う方、鍵付きに収納されている方など、色々な意見が聞けて大変参考になりました!

子供にとって安全でかつ、旦那も納得できる方法として鍵付きにすぐ収納しようと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました!