※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について心配。言葉が遅いか不安。成長は感じるものの、指さしや言葉がまだ十分できない。遅れているか不安。経験の共有を求めています。

もうすぐ1歳半になる娘が居ます。娘の発達について気になる野で質問です。

1歳半健診が気になっており、どんなことするのかママさん知り合いに聞いたところ絵をみて言われたものを指さしできるかということだったのですが

娘はそれは絶対出来ないと思ってます。

コミュニケーションがあんまり取りにくいというか自分の世界に入っていて親の言うことにあまり耳を傾けてる感じがありません。

歌を歌ったり手遊び歌をするとかなり興味をもって見てくれます。

指さしは最近よくするようになりました。

ないないしてというと玩具を箱に入れてはくれます。

今はこれくらいです。

こどもチャレンジを始めて最近はDVDをみて、それと同じ玩具を持ったりするようにはなり

ちょっとずつ成長しているのはわかります。

ただダメと言っても聞いてくれませんし、ことばもバナナのナナと

いないいないばあのばあ

お母さんと一緒のとんねるポッポーのポッポー

くらいしかちゃんと発しているように思えません。

何かしら声はだして喋りたいんだろうなとは思うんですがことばにはなってないです。

これってやっぱり遅いんでしょうか?

同じような経験の方いらしたらご意見聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

水たまり

言葉が遅く、一歳半検診当日に指差しできました

この健診って、できるできないじゃなく、子供がどう反応するかをみている、市の支援者さんたちにいわれたことあります

出来ないことが問題じゃないというので、あせらなくていいとおもいます

言葉は子供によって、ためてから一気に話すことあります

いまうちの子はよく話すようになったので参考までに

• ゆかか

ゆかか

言葉がでないだけなら個人差なのかなーと思ったのですが、

こっちの言うことを聞いてない感じがするのが不安で

自分の興味あることしかしないというか

反応をみるという点ではなんかアウトな気がします(ToT)

• 4月22日
  • 水たまり

水たまり

興味あることしかしないって、子供あるあるとおもってます

だって3歳までは犬🐶のほうが知能あるんですし😂

いまだに絵本とか好き勝手ですよ、うちの子供

手遊びも興味なかったのが、ちゃれんじ効果やピアノ教室で二歳半年近くになってするようになったので、子供の興味が出るのを待ったり、導く気分でのんびりしてもいいとおもいます

• 4月22日
書き出そう

わたしも数日後に一歳半検診を控えドキドキしております!
言葉が

はーい(ものどうぞ)
ぷ(おなら)

ごく稀に
ないなー(いないいない)
ばー
と 言ってる気がする
程度です(;´_ゝ`)

心配なさってる指差しですが

本とか見せて
にゃんにゃんは?とか
実際にお子さんに尋ねたことはありますか?

• 書き出そう

書き出そう

検診で指差しあると
    前から知ってたので
    ぞうさんは?とか聞くようにして
    指差しはします。

でも摂待に分かってるものでも
    他のものを指差したり
    質問無視して 別のページ 勝手にめくったりします!(-.-)

うちは
    手遊び系
    まったく興味ないです!
    わたしがしてあげてこなかったのがいけないのかわかりませんが
    手を遊びにつかったところで
    完全無視されるのは目に見えてます。

手遊びはお好きなんですね、
    興味の違いでしょうか。。?

言ってることは伝わってそうですか?

~持ってきて
    とか

お風呂入ろう など
    理解してそうですか?

• 4月22日
  • ゆかか

ゆかか

興味の違いはあるかもですね。

うちの子はとにかく歌が好きみたいで。

絵本めくるの好きですよね。うちの子内容絶対聞いてない感じなんですよねー(^◇^;)

言ってること伝わるのは、ないないして。くらいですかね(^_^;

持ってきてはあんまり反応悪いです。ちょうだいは手をだせばくれたりくれなかったり

• 4月22日
ゆかか

やっぱりドキドキしますよね。

本見せて尋ねたりしますが自分の気になる動物とかページをめくることに興味があって私の質問を聞いてくれてない感じです(ToT)

あすくんさんのお子さんは尋ねたら指さしできる感じですか?

さえみき

1歳半検診は指差しと積み木積みでした!
うちの子全くやりませんでしたよ😅
むしろ、出来ませんって先に言いました💦でも、言ってることが通じてるかとか意思疎通が取れるかを聞かれそれは出来ますと答えたら引っかかりませんでした‼️
言葉はその時はブーブとかわんわんとかそんなもんでしたが大丈夫でしたよ?😊
まだダメとか怒られてるとかわからないのは当たり前だと思うので気にしなくて平気だと思います⭐️
もうすぐ2歳になりますが、凄い喋りますし会話も出来ますよ😊

• ゆかか

ゆかか

指さしできなくても大丈夫だったんですか!意思疎通ってどんな感じなんですか?それが私わからなくて(ToT)

娘マイペースすぎるというか、興味がありすぎて、聞いてないというか

ごちそうさまでしたって私が手を合わせると娘もあわせてたーだけいいます

これはまねっこ?なのかなーとか

意思疎通のレベル教えて下さい

• 4月22日
  • さえみき

さえみき

これ片付けてとかこれ持ってきてとか出来れば意思疎通出来てると思いますよ!
    ごちそうさまでしたもわかってて最後だけ言ってると思います😊
    うちの子もいただきまで私が言って息子がます!だけいう感じでした⭐️

• 4月22日
  • さえみき

さえみき

ちなみに物の名前とか動物の名前などは分かってるのに絶対指差ししない息子でしたよ😊
    最近、ようやくアンパンマンのキャラクターを尋ねると指差して教えてくれるようになりました。指差ししたのは本当に最近です(´・ω・`)

• 4月22日