※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が幼稚園で落ち着きがなく心配。活発で好奇心旺盛、初めての環境に戸惑いを感じる様子。他の子供たちと比べて不安がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

1歳11ヶ月娘の落ち着きのなさが少し心配です。
今日初めて通わせたい幼稚園のプレ保育に連れて行きました。
教室に入った最初の頃は私にくっついていましたが
椅子に座り数分経った頃から怪しくなり、
先生紹介が始まると座るのが嫌だと立ち上がり
在園児のキーホルダーやクレヨンなどを触りに行ったり
席に戻ろうと声を掛けても嫌だと泣かれました。
15人ほど2歳前後のお子様達が参加していましたが
みんなお利口にママのお膝に座ったり椅子に座ったり
立ち上がっている子もいましたが泣いたり騒ぐことなく穏やかでした。
英会話レッスンや手遊び歌、製作などが始まるとなんとか席に戻すことができ、なんとか参加することができましたが、
最後まで落ち着いて過ごすことができませんでした。
娘の性格はもともとかなり好奇心旺盛タイプで活発、外遊び大好きです。家の中では比較的落ち着いて過ごしています。イヤイヤも始まりかなり扱いづらい時期に入りました。
同じような経験をされた方など、みなさんのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

いくみ

大丈夫大丈夫☺️

私が支援センターでわらべうたの会を行っているときも、お子さんのように動く子はいました。

でも、回数を重ねていくうちに慣れてきて、参加できるようになる子も多かったです。

お子さんも、好奇心が旺盛ということであれば、見慣れない場所、見慣れないおもちゃなどに関心が奪われて好奇心が刺激されただけだと思います(*^^*)

穏やかに大人しく見えたお子さんも、内心はママと離れたくなくて動かなかっただけかもしれないですし、その子の本心までは誰にもわからないので、いろんな子がいて良いのでは?と思います😊(*^^*)