※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

幼稚園の参観日で娘が人見知りや引っ込み思案を心配。入園は順調だったが、参観日では不安そうで泣いてしまい、心配。夫と相談し、先生に普段の様子を聞いてみることを考えている。周囲の入園経験についても知りたい。

先日幼稚園で参観日があり、娘の人見知り、引っ込み思案が想像以上で心配になりました。

幼稚園に入園し、泣いたのは2日目だけで
その後は泣かずに行き、帰ってきてからも
楽しかった!と言ってくれてたので、とりあえず安心してました。

家ではお調子者、たまにちょっと人見知りはあるけど
慣れたら大丈夫かなと思ってました。

でも参観にいくと、すごく暗く不安そうな顔してて
徐々に泣き出してしまいました。
手遊びなどみんなが盛り上がってやっててもやらず、ずっとモジモジ泣いてて。
最後までほぼ参加できず先生が誘導してくれてました。

親の顔を見たら大泣きしちゃった子は数人いたけど
それでも楽しく参加してる時もありました。
うちの子はほんとに何もできず……。怖がってるみたいな。

上の子が重度知的障害なので、この子もすごく心配しながら育てました。
一歳半検診で言葉が遅かったので2歳検診もしてもらい、
よく喋ってたのでその時は大丈夫だと言われ、
3歳検診でも全然心配ないよと言われています。
なので心配はしてたけど、発達的な心配はそこまでなく入園しました。

夫はまだ入園して2週間だからと言いますが…
先生に電話して普段はどんな感じか聞いてみてもいいでしょうか?
家でどんな声かけをしたらいいかとか…分からなくて。

入園から慣れるまで、みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

🍍

うちの子も人見知り、場所見知りがすごいです。
幼稚園も半年間毎日泣いて登園、体操参観も1人ぼーっと立ってたり夏祭りも1人踊らず。
でも長い目でみようと決心し泣いてもできなくてもそこには何もいわずできた事だけを褒めてたらやっと年少の終わりあたりからみんなと楽しんで幼稚園生活をしていました😊
人それぞれ慣れるのには時間があるのであせらずです。
さらに2週間なんてまだまだ慣れない事だらけでそんな中、人見知りなのに本当によく頑張っていると思います😊❤️

• ユユ

ユユ

人見知りなのによく頑張ってると言ってもらえて、ハッとしました…!
    そうですよね、ただでさえ新生活でみんな不安なのに
    人見知りの子は人一倍の勇気がいりますよね🥲💦
    私も余裕ないのか、よりそう気持ちが足りなかったなーと思いました💦
    お子さんすごいですね、年少の一年ですごく頑張ったんですね☺️✨
    長い目で見て、お子さんを信じてあげている🍍さんも素敵です👏✨
    コメントありがとうございました😊
    また来週から頑張ります!

• 4月26日