※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

夫は頭が良いです。単純にただ勉強が良くできるだけではなく、生きてい…

夫は頭が良いです。
単純にただ勉強が良くできるだけではなく、生きていく上でも人としてすごく優秀です。
全ての行動に無駄がなく、要領よく生きています。
優秀なのですが、優しさが欠落していると感じる時があります。

夫は頭がいいので、行動する前に頭の中で全てをイメージして計算して、必ず成功する結論だけを行動に移します。そして、99%完璧に結果を出します。
反対に私は頭が悪く要領が悪いので、色々実際に試しながらあーでもないこーでもないと試行錯誤して最善を見つけて行くタイプです。

最近息子がハイハイをし始めたので、今日は安全対策のために部屋の模様替えをしようと話していました。
それで、夫は「これが最善だと思う」と例を提示してきて、今思えば夫の言う通りにすれば絶対に失敗しないのだから私も黙ってそれに従えば良かったんですけど、なんとなく今日は「この方がいいと思う」と提案してしまいました。
夫はその時点で「どうせ失敗するのに」というような反応でしたが、「やりたいならやれば。でも無駄なことはしたくないから手は貸さない」と言われました。

なので私一人で模様替えしたんですが、結果やはり微妙で、結局全て夫の言う通りにしました。
そしたら案の定すごく良くなりました。

こんなことが多々あります。
その度に、夫はすごいなぁと思うと同時に自分の無能さが虚しくなるのと、たまにはただ夫の言うことを聞くだけではなく、二人であーでもないこーでもないって一緒にやりたいなぁって思って寂しくなります。
夫婦なのに、一緒に考えながらと言うのがなく、ただ夫の言うとおりにしているだけで、悲しいです。
でも夫の言うことを聞いておけば絶対に失敗しないので、意見も出来ません。

このモヤモヤを抱えながら一生この人と生活していくのかと思うとつらいです。
息子の性格がもし夫に似てすごく優秀な男の子に育ったら、要領の良さよりもお友達や彼女や未来のお嫁さんに優しくすることを一番に教えたいです。
なんだか寂しくて虚しいです。。。

コメント

menya

うちの旦那はそこまで頭良くないですけど要領がいいので我が家も同じ感じです!私が張り切ってやってもいつも失敗!だから旦那も私がどうせ失敗するからと知らんぷりしてきます😭
ただちゃんとコミニュケーション取ったりふざけた感じなので悔しくはなるけど寂しくはならないので、るこさんの文見て悲しくなりました😢
私の旦那はふざけたようにどうせきゅんは失敗するもんねーとかはいはいとかあしらわれちゃうのでそれに私が怒って言い返す感じですけど、自分が失敗するって分かっててもあれは?これは?と旦那の考えに意見して取り入れてもらうとかはしてます☺️💓

なのでるこさんもこれが最善だと思うって旦那さんに言われた例にこれも取り入れたいなど、全てではなくても少しずつ取り入れてもらう形にすればあーでもないこーでもないとかできるかなと😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    ご主人優しいんですね。羨ましいです😭❤️本当に優秀な人というのは、きゅんさんのご主人のように相手を嫌な気持ちにさせない人だと思います。うちの夫に欠けている部分です。
    こうしたい、とか私が言っても「それは〜だから良くないよ。〜の方がいいよ」とか論理的に反論?説得?されて、「はい。すみませんでした。」ってなります。
    きゅんさんのご主人の優しさ分けてやってほしいです😩笑

• 4月22日
  • menya

menya

私のように究極に駄々をこねてふてくされると観念して聞いてくれます😂(笑)
    それでもあしらわれたり小馬鹿にされるので全然優しくないです😭説得されてもどうしてもだめ?あなたならこれいれても良いようにならないかな?と考えてもらいましょ💓
    ポイントはすぐに謝らず粘ることです!(笑)

• 4月22日
そら

うちの主人に激似です。
無駄なことはしたくないから僕はやらないからってうちも言われます( ̄∀ ̄)
で、だから言ったでしょうと最後に言われます。
いや、そりゃそうなんだろうけど。。

そうそう、過程で一緒に楽しみたいですよね( ¨̮ )
分かります。うちもありません。諦めました。

なんか無駄がないって良いことに見えて寂しいですよね。

• るちぇ

るちぇ

激似なんですね😭仲間だー😭❤️笑
    私も受け入れて諦めるしかないんですかね。ああしたいな、こうしたいなって思っても何も提案できません。夫婦なのにそんな会話もできないことが悲しいです。

• 4月22日
ちこり

自慢のダンナさんだと思いますよ!
ダンナさんを尊敬できるなんてすてきです!

うちの人も理系だからか理詰めで言われると面倒と思うこともありますが、
それも個性で良さだと思います。
男性は対物思考、女性は対人思考で
そもそもの考え方が異なるので、
ふたり合わせて一人前でいいのだと
思うようにしています。

あ、なんだか話がそれてしまいましたが
とにかく、そのままでも素敵じゃないですか?と言いたいです。

• るちぇ

るちぇ

優秀な上司と出来損ないの部下みたいな関係です。夫婦なのに😂
    個性で良さですか。そう捉えて受け入れられたら私の気持ちも少し楽になりそうです。それでも夫にたまには優しくしてほしいと思ってしまう私は大バカ者ですね😭💦

• 4月22日
みーちゃん

うちの夫もそのタイプ!
学歴は中卒だけど社会経験が長いからか
仕事でもほとんど失敗することはないし
上司部下同期みんなから愛されるし
頭もよく、容量も良く…
なので物事の最終決定は全て夫!
間違えはないけどわたしの意見はあまり聞かないですw
夫といると駄目な嫁感が半端なくて
落ち込むことが多々あります。
喧嘩しても正論ばかりぶつけられて
優しくないなぁと感じます…

家事も育児も何でもできてしまうので
つわりがひどく頼ることも多いけど
役立たずと言われてるような気がして悲しくなったり…
頼れる旦那だけど悲しくなるしさみしくなります…

• るちぇ

るちぇ

分かります〜夫も学業でも仕事でも常にトップで、会社では優しく良い人みたいです。けど肝心の家族である私には優しさゼロです。涙
    喧嘩しても正論ばかりというの、すごくよく分かります。言ってることは間違ってないんですけど、優しさが欠けているんですよね。。。 
    私が突然いなくなっても夫の生活にはなんの影響もないので、自分の存在価値が分からなくなってつらいです。

• 4月22日
らるるたん 

うちもうまーく生きてきて周りにも恵まれてる旦那ですよ😊👌でも、恵まれてると言うよりやっぱり人柄がいいからなんだろうなとは思います。
夫婦だからこそ話し合いも大事だけどどちらか得意な方が得意な事するで良くないですか?😊うちは食費と日用品だけ貰ってて後は旦那が支払いしてます!うちは12歳離れてて私はひとり暮らしした事なくて旦那と同棲したので旦那の方が世間の事も色々知ってるし教えてもらえて感謝してます😊✨「へえ〜そうなんだね!」「そっかそっか今度からそうするわ!」とか特に気にした事ないです。気にすると言うと私は馬鹿なので娘は旦那に似て頭良くなってほしいなとは思ってます😂💕どんなになんでもチャレンジ精神が強くてやりたい旦那でも後片付けなどは私の方がきちっと出来ますし、生きづらくしてる理由を言うなら勝手に全てが正しいのが決まってると言う思い込みをしてるところでしょうかね?😊意外と旦那さんだって欠点あるかもですよー!😂😂笑

ポインター

うちの旦那はそこまで優秀ではないですが、似ています。そういう時はちょこちょこっと意見言って、お任せにしますね。うちの場合、私が数字がからきし弱いので、家計は旦那に管理してもらってます😅自分を卑下せず、次も似たような事があった時のために参考にしようと、学ぶ姿勢じゃダメですか?
得手不得手はやっぱりあるので。
その代わり旦那さんが不得手な分野でがんばればいいんじゃないでしょうか?

ざます

似たような感じです(^_^;)
旦那の方がよく考えてる+性格的に指摘されるのが好きではないので、私が何か思ったこと伝えても面白くなさそうです笑。

なのでもう任せることにしました。
私も相談してあーだこーだやりたかったなぁと思います。
でも、それはお互い嫌な気持ちになることが増えるので分担です。
私は賢くないけど、旦那発信の行動を受け入れる心広いところが唯一の良いところ♪と、思うようにしました笑。

わんたんめん

我が家は男女が反対です。
私は旦那さんのような性格です(>_<)
一緒にやる感覚があんまり分からないです…
目的を共有できれば、過程はあまり気にならないです…
今回の場合は安全に過ごせる空間作りがゴールにあること。今の部屋はどこにリスクがあるのかを共通認識でもてていればOKと思ってしまいます。
その中でどのような配置にするかはいろんな選択肢があるのかなーと思います。

ただ手伝ってくれてもいいのになーと思います。
旦那は見ててーと言うのでそこは見たり、一緒にしたりしてます。