※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-mekko
子育て・グッズ

保育園での不安や環境について相談中。東海市の無認可小規模保育園についての意見を求めています。

保育園に通いだして1週間…初めて登園した日から不信感しかありません。
初登園なのにも関わらず登園してやること、タオル等のセッティング毎日持ち帰るもの園に置いておくもの…その他もろもろ何一つ説明がなく息子を送り出し、慣らし保育の為お昼にお迎えに行くと休憩時間専門の保育士に変わっていて、本日の息子の様子を伺ったら…「わたし休憩の保育士だからちょっと…、」と一言でとくに申し送りもされてなく…サラッとした感じでした!園の中もボロボロで…畳はガムテープで補修されており、カーテンは破れていて…園庭はボコボコで雨上がりなんて靴が泥だらけで地面が乾いてもでこぼこで子ども達は安全に遊べるのか疑問です…わたしモンスターペアレントですか?(笑)
ママ友に相談すると小規模保育園をすすめられましたが小規模は無認可が多く風評被害がちょっと不安で…どうしたら良いかわかりませんが転園を考えています!
東海市で無認可の保育園、小規模保育園に通われている方の声をききたいです。東海市以外の方でも意見を聞かせていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ran

入園される前に見学とかは行かなかったですか?💦
転園するにしても、自分の目で見て確かめるのが一番だと思います。

• Hi-mekko

Hi-mekko

見学はありましてガムテープの畳は
    見ておりましたが
    カーテンは閉まっているところを見たことがなく…お昼に見たら閉まっていてぼろぼろでした(TT)
    トイレもコバエがたくさんで😭💔
    そうですよね…実際見学して自分が納得しないとダメですよね…

• 4月22日
りる

今認可でしたら、園の施設的な問題は市役所などに相談してみてはいかがでしょうか?入る前から分かりそうですけど•••

説明や申し送りに関してはそんなもんじゃないですかね(((^^;)
分からなければこちらから聞けばいいし、申し送りも体調の変化(給食中に吐いたとか)があれば何かしら伝わっていたかと思いますが、ブロック遊びを楽しそうにしましたよ!(´˘`*)♡というようなエピソード的なことは申し送りされないのが普通かと•••。

私は繁忙期だと早朝に1番で預けて、1番最後くらいに迎えに行ってるので、そのときは担任の先生は月に2回の早番、月に3回の遅番があるのでその日にしかお話出来ませんでした。
連絡帳が頼みの綱でしたね。

• Hi-mekko

Hi-mekko

申し送りはこんなもんなんですね…大人数だし仕方ないことなのでしょうか。
    かんのしら

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

すみません途中で手が滑って送信してしまいましたが
    看護師をしていてその日とくに何も無かった患者さんに対しても申し送りをするもので…看護業務と保育園と比べてはいけないと思っていますが気になってしまって。
    やはり連絡帳のみのやり取りが普通なのですねえ。

• 4月22日
まいちゃん☆

ボロボロは嫌ですよね…
私も家から一番近い認可保育園が結構ボロボロだったので候補から外しました…💦

見学へ行かれた時は、
畳やカーテンはキレイだったんですか??💦

うちは4月から小規模保育園(認可)へ通わせていて、
子どもが5人に職員が3名+調理員さん1名です☺

園庭はないですが毎日いろんな公園に連れていってくれたり、
製作やダンス、食育や様々なことをしてくれます✨✨

そして何よりいろいろ手厚いです💖
連絡ノートも1~2ページに渡って子どもの様子を書いてくれたり、
活動の写真なども毎日撮り帰りに玄関に掲示してくれ、
寝顔や食事の様子などがとても良くわかります💕
子どもの人数が多い園だとどうしてもほったらかしの時間も出てきてしまいますよね💦
オススメですよ✨

その前は無認可保育園へ週1で預けていましたが、
園庭はないですが毎日公園へ連れていってもらったり、
おもちゃも部屋もとてもキレイで先生方も明るくて良い方ばかりでした💕

お昼寝布団は無料で園で用意なので準備をしなくても良かったですし、
オムツも無料で園で処分でエプロンやその他もろもろ園で用意が多かったので親の負担(洗濯など)が少なく通いやすかったです🎵🎵

そして活動もリトミックや製作、
手指の高次性を高める遊び、
食育、絵の具や粘土などいろんな活動があり、
楽しく通っていました(*´∀`)

認可保育園だと結構、
ずっと部屋で遊ばせていだけだったり園庭があってもあまり園庭で(外で)遊ばせない園もあるみたいですよね!

認可も無認可も、
本当に園によると思います☺
良い園に巡り会えると良いですね🎵

• Hi-mekko

Hi-mekko

見学の際は畳ガムテープのみ把握していたのですがカーテンが閉まっていたのを見たのは初めてで…
    トイレもコバエだらけで(TT)
    こんなもんなんですかねえ保育園とゆうものは…
    現在認可の保育園ですが大人数の為やはり1人1人までゆっくりと見ていられないのは仕方ないのでしょうね…
    ありがとうございます!
    ここで色々なお声を聞いて参考にしてみます♡

• 4月22日
e.

認可園ってことですよね😭
同じ東海市で2箇所預けてますが申し送りちゃんとしていて園での様子もわかりますよ!でも早延長で延長の先生としかほとんど顔会わせないので詳しい事はやはり聞けないですが、慣らし中でその対応はないですね😂

• Hi-mekko

Hi-mekko

認可保育園ですよーっ。
    毎日の持ち物も
    入園式で説明があって…次の日から登園と言うのに
    事前に準備するものと全然違って…
    良かれと思いロンパース肌着を大量に購入していたらロンパースは自立に風評被害わふさわしくないと言われ
    肌着は買い直しだし着替えの枚数も記載してあるのと説明の時と倍違うし…前日になって言うなよって感じでした(´;ω;`)

• 4月22日
  • e.

e.

認可園でも先生によって全然違うので困りますね😭😭事前に貰っていた紙と違うことなんですか😂
    東海市、園が多いので多少園によって違うのは当たり前ですが、説明したのと違うなんてありえないです😭😭他の園にうつりたいぐらいですね!

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

保育士さんにもよりますよね~…今年新卒の保育士さんとベテランさんが担任なのですが…そもそも事前に必要なことを登園前日に配布されて準備しろと言われても無理ですよ(TT)
    市の保育科の方に小規模認可の保育園が空きがないか問い合せて転園させたいと考えています!

• 4月22日
  • e.

e.

そうなんですね😭😭どこの園が気になります😭新卒の方も初めてなので戸惑うのはわかりますが預ける身としては安心はできないですね😭😭😭
    新しいとこもありますし、それいいかもしれないですね!!

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

そうなんですよお…新人時代は誰だって通る道だし仕方ないとは思いますけど子どもも産んだことない方にお預けするのが…母の気持ち分かる😭⁉️
    って思っちゃいます(´;ω;`)
    一生懸命やってくださってるのは伝わるけど…なんだか預ける側として説明のなさとか色々重なって不信感しかなくて(ノд-`)

• 4月22日
TsmtY

神奈川県の小規模保育園に次男が通っています。
小規模保育園は認可保育園ですよ!

定員19人以下の少人数制なので、建物の規模などは小さめですが、認可なので設備等はしっかりしています。
少人数ということもあり、保育の質は良いと思いますよ~✨

デメリットは、3歳の誕生月で退園しないといけないので、次の保育園等を探さないといけないことでしょうか。
うちは、長男・長女も小規模保育園に通って、その後幼稚園の満三歳クラスに移行しました。

Hi-mekkoさんが通われている保育園は認可ですよね?
毎日のセッティング等は入園前の説明会でも無かったですか?申し送りは連絡ノートもなかったですか?
ちょっとずさんな感じがするので、市町村に相談されてはいかかでしょうか💦

• Hi-mekko

Hi-mekko

今通っているのは認可保育園です!入園前の説明会でも特に説明はありませんでした!
    申し送りノートとゆうか連絡帳はありますが保育園に置いたままの簡単なファイルで持ち帰ってゆっくり見ることができません。
    連絡帳等は家に持ち帰ってゆっくりみたいのですが園に置いとくものなのでしょうか?

• 4月22日
あー

それは酷いですね…これなら何年も通うというのに不安しかないですね😭
入園する前に事前に説明会とかなかったですか??

• Hi-mekko

Hi-mekko

事前説明会はありましたが、健康チェックのみで特に説明がありませんでした…。保育園自体初めてなので疑問に思うことありませんかと尋ねられましたが、分からないことが分からずでその時質問することができませんでした😭

• 4月22日
  • あー

あー

私の場合は健康チェックと事前の説明がありました。確かに分からないことだらけですよね💦💦私は分からなければすぐに聞いていました。質問すれば分かりやすく教えて下さると思いますよ(*・ω・)先生方も分かってると思い込んで教えてくれてないのかもしれませんので?

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

そおでしょうねえ…全員が同じように理解してると思われるのは辞めていただきたいですねえ(ノд-`)保育園のスタッフは毎年の事でなーなーなのかもしれませんけど💔

• 4月22日
ななみ

うちは東海市ではないですが、認証保育園に通ってます^^
(仕事してないので認可に入れられず)

特にダメなところなんかは感じてません。私なら無認可で認証ですらないところは不安だけど…認可でもそんな感じなら認証でもいいから綺麗なところに通わせたいかな。

東海市なら隣の大府にある
なごころ保育園はどうですかね?🤔
現状を知らないので入れるかわからないですけど

• Hi-mekko

Hi-mekko

そうなんですねえ~!認証保育とゆうものもあるんですねっ( ˙꒳​˙ )
    園の綺麗、汚いで選ぶのはどーかと思う…とママ友に言われちゃいましたけど
    わたしはすごーく気になるしそれプラススタッフですよねえ…
    わたしは東海市在住なんですけど在住していない市外でも入園できるのでしょうか?

• 4月22日
  • ななみ

ななみ

なごころ保育園は誰でもどこに住んでても入れるみたいな話聞きましたよー?
    私は豊田だから遠いし入れないけどね!みたいな話友達としました^^(笑)
    友達は豊田にできてくれたら入れるのにー!とかも言ってたんで評判いい方かと

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

うわ、良い事聞きました(笑)♡
    ちょっと調べてみます😍💕

• 4月22日
やぶママ

東海市に住んでいます。娘が未満児の頃に市立保育園入れてましたが、持ち上がりの子もいますし朝は園もバタバタですよね。早朝保育だと先生も少ないのでなおさら(^-^;
自分も時間が無いから、聞きたいことは先生を捕まえて聞く!って感じでした。

東海市も今年インターナショナルなかよし保育園が出来ましたよね。英語なんかもやりますよーみたいなのが売りだったような。
結構気になってます。

• Hi-mekko

Hi-mekko

朝はバタバタみたいですねえ…早朝ってのもあり人手不足なのわ分かるのですが…(ノд-`)
    わーわたしも気になってますインターナショナル保育園…しかし入園料がバカ高く諦めました(笑)!

• 4月22日
  • やぶママ

やぶママ

入園料高いですよね。英語やリトミックやっていると保育料+習い事の月謝分って感じですかねぇ。

上の方がおっしゃっているなごころ保育園も結構高いですよ。
    テレビで園内の様子等取材されててキレイだな~と思いましたが、保育料が高くて無理だと思いました。6万くらいだったような…ビックリした印象だけは覚えています(;´д`)

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

なごころ保育園もそんなにするんですねー😱
    ただでも未満児ってことでめちゃくちゃ高いのに庶民には無理ですー💔
    働く意味がないですよね(笑)!

• 4月22日
しずく

東海市に住んでます。
過去も含めて4ヶ所の園に行きましたが、そんなところあるのですね💦
今、末っ子が小規模保育園に通っています。
保育士さん、延長の先生丁寧です。
入園式の時は細かく何処におくか、などなどお話してくださいました。
ほかのことは、朝早く預けるので行く都度、先生を捕まえての質問ですが…(^_^;)
延長のお迎えで、さすがに園での様子は聞けませんが、連絡ノートにはビッシリかかれています。
申し送りがあれば、迎えにいった時に担任を呼んできてくれますが…何もないとさらっと終わります!

• Hi-mekko

Hi-mekko

末っ子さんは認可の小規模保育園でしょうか?
    やはり母親が積極的に自分から質問したり声掛けて捕まえなければダメなのですね😭💔
    なんだかそーゆーの苦手で…忙しそうだし辞めておこう…と自分の中で
    伏せてしまいます(´;ω;`)
    だからわたしには小規模でアットホームの方が合っているのかなあと…

• 4月22日
  • しずく

しずく

認可ですよー(*^^*)
    一才児クラスからの、1才児・2才児は少人数の2クラス、年少さんからは1クラスしかない小規模です。
    預けて3週間くらいになりますが、朝早くても担任の先生が割りといる感じです。
    忙しそうにしてると、声、かけにくいですよね(^_^;)
    長男が通っていた所は、大きなところだったのせいか忙しそうで、話しかけにくい感じでした💦
    今の所は、先生方も忙しいとは思いますが、ゆったりしているので話しかけやすいです(^O^)
    小規模への転園いいと思います(*^^*)✨

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

わあー素敵~😭
    まさにわたしが探している保育園は
    そんなところw!
    小規模で忙しいって言ったって大きい保育園よりは良いはず…
    明日にでも市に問い合せて空きがあるかないか訪ねてみたいと思いますー😭
    今の保育園じゃなんか、なんか良い思いがなく…安心して預けれないとゆうかなんとゆうか…

• 4月22日
  • しずく

しずく

少しでもあれ?って思うと、不信感募りますよね(>_<)
    大切な我が子ですし、安心して預けたいですもん。入園しないと分からないことも多々あるので納得はしたいですよね。
    そういえば、末っ子が通っている所はファイル持ち帰り式でした。
    小規模、空きがあるといいですね(*^^*)✨

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

そーなんです…それが入園当日からだったから余計(ノд-`)
    ちなみに小規模でしたら運動会やお遊戯会はないですか?

• 4月22日
  • しずく

しずく

入園式当日からってのも嫌ですね😵💦
    保護者参加の行事は、運動会、生活発表会(年少さん~)、みかん狩り・親子遠足があるみたいです(*^^*)

• 4月22日
  • Hi-mekko

Hi-mekko

うわー小規模でもそんな行事があるなんてもお最高だっw!
    そおゆう行事は大好きので♡

• 4月22日

回答ではなく質問になってしまいますが教えてください。
そちらの保育園はH保育園ですか??
もしよかったら教えてください😭