※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の赤ちゃんが鼻風邪で3週間続いています。症状は鼻水やくしゃみで、他に問題はないようです。鼻水の吸引や加湿をしていますが、治りが遅いです。耳鼻科受診を検討中です。

生後2ヶ月半です。
3週間程鼻風邪が続いて、なかなかスッキリしません。ひき始めに38度代の発熱で、小児科救急受診しましたが、この月齢で使える薬はないとのことで、去痰剤のみ処方され帰宅。翌日には解熱し入院は免れていますが、3週間経過してもなかなか鼻風邪が治らず、翌週に再度小児科を受診。同じく、室内の加湿で様子観察とのことでした🤧
母乳の飲みもよく、元気で、鼻水、くしゃみ以外の症状はありません。定期的に鼻水は吸引し、睡眠時は鼻詰まり解消されてます。
この月齢での風邪は長引くものですか?また耳鼻科受診させるべきでしょうか?🤔

コメント

まー

小児科の薬は弱いので耳鼻科だとすぐに治るかと思いますよ♪

• merci

merci

お返事ありがとうございます😊
    耳鼻科、検討してみます!

• 4月22日
マチ

うちの子も、3週間ほど鼻詰まり、咳、痰が続きました💦
自宅で市販のものを使って鼻水をこまめに取り、加湿しながら様子を見る生活をしましたよ〜(´・_・`)
吸引だけでもしてくれると思うので耳鼻科を受診して通うのも良いかもしれませんね🤗

• merci

merci

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんの風邪やはり長引くもんなんですね💦私もこまめに吸引と室内の加湿心がけてますが、これ以上長引くと心配なので耳鼻科も考えてみます。

• 4月22日