※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
産婦人科・小児科

2人目の子供について悩んでいます。主人の協力や生活費の負担、自分のワガママについて不安があります。周りの状況や授かりたい気持ちとの葛藤もあります。

✳︎嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれないのです。モヤモヤがずっと晴れずカテゴリ迷いましたがこちらにしました。

只今息子が7ケ月、今月生理が再開したのでさらにモヤモヤしてます。

2人目についてです。
周りもちらほら2人目授かっていたり望んでいる人がいます。主人も女の子が欲しいななんて話をしますが私は2人目は考えられません。

また妊娠、悪阻からの出産となると忙しい主人に変わって頼れる周りがいないので1人で全部やっていかなければいけません。

今でもいっぱいいっぱいなのでとてもじゃないけど無理です。

出産してから主人と息子で出かけたのはお盆休みに主人の実家に行ったきりです。
〔自営業なので普段の休みゼロです]
帰りも遅いので一緒に夜食事をしてもそのまま主人は寝てしまったりでこんな感じで2人目欲しいと言われても…

日々の生活に主人の協力が欲しいと思ってしまいます。
息子が寝てから会話したいし、ゆっくりお風呂入る時間も欲しいです、美容院もまだ行ってないし…

また私は産休まで働いていたので金もむやむやのままで育休の今も家賃や生活費を私が支払っているのもモヤモヤします。たまーに三万とか渡してきますが余裕で足りてないし、

皆さんそんなものですか?
一生懸命働いている主人にあれもこれも求めて私はワガママでしょうか?
授かりたくても授からない方も沢山いらっしゃるのにこんな質問申し訳ありません。

♯2人目♯旦那♯協力♯生活費

コメント

椎名心実

人の旦那さんを悪く言ってしまうのは失礼かと思うのですが、ちょっと無責任過ぎると思います。子育ては奥さん1人でするものではないし、金銭面をうやむやにされるのもわたしだったら納得出来ないです(・᷄ὢ・᷅)!

自分はお父さんになったんだ、一家の大黒柱なんだ、という自覚が少し足らないような気がします。奥さんに心の余裕を持たせてあげるのも旦那さんの仕事の1つだと思うので。。なんて、生意気すみません!
旦那さんが協力的になってくれますように.。.:*

• があこ

があこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    やっぱり仕事人間なんですよね(´‥_,` )
    家族会議の結果今週の日曜日は家族サービスしてくれるとのことでしたので信じてみます。

ありがとうございました。

• 10月30日
ゆきこ✳︎

私も妊娠して仕事を辞めてからお金があやふやになってしまっていて、旦那の実家に同居してるので家賃や光熱費などは義母が払っているのですが、食費などのお金を貰わず、自分の貯金で過ごしていたら、あっとゆう間に貯金がなくなりました_| ̄|○
母に相談すると、貰ってなかったの?!と言われ、働いてないんだから貰いなさいと言われたことをそのまま旦那に言うと月5万食費をくれるようになりました!
旦那さまと話し合うべきです!

• があこ

があこ

私も今収入がほとんど無いまま毎月10万近く出て行くので貯金が底をつきました(;_;)

お金の話はなんとかなりました。
    話し合い大事ですね、
    気持ちもスッキリしました。

• 10月30日
プブカ

それは、ひどすぎです!
モヤモヤします。
かわいそうです

私もほとんど育児を手伝ってもらえませんが、お金は握ってます。
旦那の通帳管理です。

それでも毎日先に寝られてイライラします。

二人目欲しいと旦那様が言うなら、話し合うチャンスかもしれまさんが、休みの無い旦那さんとゆっくり話し合う時間も取れないですよね。

• があこ

があこ

わかります。
    うちも毎日先に寝られてイライラします(íoì)
    一度話し合いまして、これ以上子供は無理だとなりました。

これ以上育児やらサポートする気があまり無い感じがして悲しくなりましたが一つ問題は解決しました。

• 10月30日
ゆう.しょうママ

お子様が7ヶ月の時に2人目を考える余裕なんて、ほとんどのママにないと思います!毎日、家事、育児と時間に追われ、やりたい事も出来ない。思うように進まない。まったくゆとりはありませんよね〜。
それに加え、旦那様の金銭的協力や育児協力が不十分となるとモヤモヤして当然です。
ご主人が仕事を頑張ってるように、があこさんも家事に育児に頑張ってる事を認めてもらえてますか?専業でラクだね。なんて思ってたら、以ての外‼︎
ご主人の仕事に感謝した上で、があこさんの思ってる事を話してみてはいかがでしょうか?
将来設計にも良いタイミングかもですよ(o^^o)二人が同じ感覚で向いてる方向も合ってないと、これからの結婚生活にもズレが出ちゃいます💦モヤモヤが少しでも晴れるよう、応援していますね☆

• があこ

があこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません(´‥_,` )
    おっしゃる通りですね、あれから話し合いをしまして2人目は諦めました。

まだモヤモヤする部分はありますが
    解決する方向に進んでいきそうです。

• 10月30日