※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

新生児の育児で苦しんでいます。夜泣きが続き、睡眠不足で支援センターにも行けず、自分が母親向きでないと感じています。息子は可愛いけれど、負担も大きい。辛いです。

もう辛いです。鬱気味です。
地元を離れ知り合いのいない地に嫁ぎました。
毎日ワンオペ。旦那がいるときは手伝ってくれようとしますが息子が拒否。家事は手抜きしてますが、おっぱい、寝かしつけ、お風呂、離乳食全部私です。最近夜泣きなのか夜中たくさん起きます。
その都度おっぱい与えて毎日寝不足でフラフラで支援センターに行く体力もあまりありません。最低限の生活がやっとです。
息子は私しか受け付けなく可愛い反面負担がすごいです。
寝る前にミルクを足すと寝てくれるって聞いたからやってまずが2時間おき、ひどいと1時間で起きたり、本当に辛いです。
新生児から今までずっとです。私に子育ては向いてないんだなとか、仕事もしてないで主婦なのに人生甘えてるなって感じですよね。
辛いつわりを乗り越えて、痛い思いして産んで、、、最近やっと寝返りして、たくさん笑うようになって、こんなに可愛いのに、イライラばかりして。
私はダメな母親だし息子がかわいそうで。辛いです。

コメント

*

あたしの息子も9ヶ月頃まで何度も起きてました。乳首が落ち着くのか少し吸って寝るを繰り返してました。おしゃぶり代わりになってる感じです。息子がちゃんと寝れてないのが心配で卒乳したら息子は寝るようになりましたよ!!

ゆいまま

お疲れ様です💦
大変ですね…
生後半年くらいから一時預かりが恐らくできるはずなので申し込みされてみてはいかがでしょうか?
私も知り合いのいない土地ですが、孤独感ありますよね💦
ダメな母親ではないです!お母さんも1人の人間ですから当たり前に疲れます!
くまちゃん十分に頑張ってると思いますよ😊
時々上手く息抜きができるとよいですね✨

あこ

私の息子は10ヶ月ですがまだ夜3時間おきに起きます笑
いい加減夜がっつり寝てくれやって思います😭辛いですよね〜寝たいですよね!でも辛いのもずっとは続かないし、ママじゃなきゃダメなのも今だけだし、男の子なら特に大きくなったら離れて行っちゃう!と思って、ママラブでいてくれてるうちは今だけだ〜!って思うのはどうですか?❤️まだ5ヶ月なら無理して支援センター行かなくていいと思います!上の子が2歳ですが、2歳とかになると嫌でも毎日どこか連れ出さないといけなくなります、赤ちゃんのうちはお家でゆっくりすれば良いと思います❤️

ゆず

うちも平日は夫は帰ってこないのでワンオペで、息子は夜中いまだに1~3時間おきに起きてます💦寝不足って本当に大変ですよね😣
わたしは息子がお昼寝するときに一緒にお昼寝してるので、寝不足と感じたことはあまりないですが…お昼寝は一緒にしてますか??
お昼寝もリズムができちゃえば少しは楽になるかもですね😫

なつ

頑張ってると思いますよ。無理をせずに、ベビーシッターなどに預けるのも手ですよ。

A A A大好き💕

毎日お疲れ様です(*'ω'*)
お子さん今、パパ見知りですか?🤔
息抜きもたまにはして下さいね(*^◯^*)
一時保育やベビーシッターに預けてみるのも良いかもしれないですね★

お疲れ様です。
私も地元を離れ、主人は朝早く夜遅いので平日は一人で育児をしています。
くまちゃんさんは全然駄目な母親じゃありません。
可愛いのに、イライラしてしまう気持ち分かります。

全部一人でやるの、本当に辛いですよね。辛いって思っても、「私は養って貰ってるのに、甘えてるな」って思ってしまいますよね。私もです。
お風呂に二人を順々に入れてる時とか、「あー、お風呂はパパの担当なの♥」とか言ってみたいわー!と、いつも思います(笑)

参考になるかはわかりませんが、息子も6ヶ月くらいの頃、夜中頻繁に泣いて起きるようになりました。30分おきに起きられることもありました。
毎日寝不足で辛く、色々調べたのですが、夜間のみ断乳を始めました。
最初の3日4日はずーっと泣いている我が子を抱っこしてあやして自分の睡眠時間もあまり無く大変でしたが、それ以降は朝までよく寝てくれるようになりましたよ!

あまり自分を責めないでくださいね…!。゚(゚´Д`゚)゚。

TACO☆

ワンオペで地元から離れてるって、もうそれだけで大変な状況だと思います😢寂しいですよね、孤独感を感じてしまいますよね…🌀

しばらく実家に帰ってお母さんに手伝ってもらって、その間少しでも寝て体力温存するとかは出来そうですか?
子育てって周りの大人が協力して、皆んなでママの負担を少しでも減らして出来れば一番いいですよね。

くまちゃんさんのせいじゃないし、誰だって今のような状況が続けば辛くなると思います😢だからそんなに自分を責めないで下さいね。

ウチも5.6ヶ月くらいの頃から頻繁に夜中に起きて泣くようになりました。それまでは良くて5時間とか寝ててくれたのが2時間で起きちゃうみたいな。
その度におっぱいで寝かしつけてましたが自分が睡眠不足で辛くて、お互いの為にもと思って9ヶ月の頃に夜間断乳に踏み切りました!
断乳すると夜通し寝てくれるってよく聞くけど、息子は新生児からずっと夜通し寝るなんて事は無かったから信じられなくて。そんなウチの子でも、夜間断乳10日目で遂に朝までグッスリ寝てくれました!感動しました(笑)

断乳初日と二日目はかなりギャン泣きし私も辛かったですが、覚悟を決めて断乳決行したので頑張りました✊睡眠不足が続くとメンタルに影響するので、数時間まとめて寝れるようになるだけでも全然違いますよ!

りんりんりん

まさに私もそうです。。
2週間前に旦那さんの異動で沖縄にきましたが、来週新居に移るまでホテル生活です。
麻疹が流行ってるので外にも出られず、子供も退屈しているようです。夜泣きが始まったのか激しく夜に泣くことも多くなり、旦那は言わなきゃ手伝ってくれません。
ホテル生活は自分の家じゃないので変に暇を持て余します。
育休中なので私がやらなきゃとは思いますが心がついて行かない時があります。今日は天気も悪いしなんかイライラが爆発しちゃいました。

鈴

1歳6ヶ月 ご飯 なに

鈴

すいません 検索と間違えてしまいました💧
消し方が分からなくてごめんなさい( ´ ; ω ; `)