※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

義母が旦那の名前と同じ漢字を提案し、その名前を躊躇している女性。名前を変えるべきか悩んでいる。義実家の名前に口出しされた経験ありますか?

子どもの名付けと義母についてです。
旦那と2人で考えて、ようやく1つ候補が決まりました。
漢字は旦那から一文字もらい、響きも割と気に入っていたので、余程のことがない限りこの名前かな、と思っていたのですが…

義実家に行った際に、義母に「名前は決まったの?」と聞かれ、旦那が名前候補を伝えてしまいました。
すると、翌日にあった親戚一同の集まりで、義母がすごく嬉しそうに「赤ちゃんの名前はもう考えたのよね!うちの息子ちゃんったら、自分の名前と同じ漢字を名付けたいんですって!可愛いわよね!」と言い出し…ドン引きしてしまいました。
旦那が一人っ子な事もあり、義母から溺愛されているのを周りも知っているので、その場はそれ以上話が発展せず終わりました。(大体いつも義母は旦那の小さい時の可愛かった自慢話を繰り返ししており、皆スルーしています)

しかし私はそれからずっと気になってしまい、その名前にするのを躊躇ってしまいます。
家族で統一感が出るといいな、という思いで旦那から一文字とったのに、それが「うちの息子ちゃん可愛い」という風に言いふらされるのか…と思うとなんだか嫌です。
さすがに気にしすぎかな?とか、旦那大好きな義母なので、どんな名前をつけても結局「息子ちゃん可愛い」ってなるから何でもいいのかな…とか色々思うのですが。

モヤモヤした名前をつけるよりも、新しく考え直した方がいいのかな?と悩んでいます。でもあまりいい名前も思いつかず、義母があんな事言いださなければうまくいったのに!!そもそも旦那もなんで候補言っちゃったのかな!とイライラしてしまいます。

みなさんも義実家に名付けに関して口出しされて、名前を変えたりしましたか?

コメント

みー

うわー、嫌ですね😩できれば決まるまで言わないでおきたかったですよね💦
うちは義母からテレビで見ていいと思ったの〜と軽い理由の候補が1つ来てましたが全く無視しました(笑)

• るる

るる

共感していただきありがとうございます!気が楽になりました😊
    やはり義母から口出しされると嫌になりますよね!無視が1番かな…!

• 4月22日
みき

うちも最初の子のとき言っちゃって周りに言いふらされいやな気持ちになりました…
うちはその後その名前以外につけたい名前が出てきたのでそっちにしました!

• るる

るる

言いふらされるの、嫌ですよね💦
    そして後から良い名前が出てきたのですね!良かったです(^^)
    私も頑張って他の名前考えてみますー!

• 4月22日
そら

これから数えきれないくらいの回数呼ぶお名前です。
呼ぶ度に義母さんのドン引きもののテンション、発言、顔が浮かぶと思います。
まだ時間がありますから、候補を他に考えられた方が良いかなぁと私は思います。
どうせつけるなら、ケチがついてない名前にしてあげましょう( ¨̮ )

• るる

るる

アドバイスありがとうございます!
    義母の一言で名前を変えるのもなんだかなぁ…と思ったのですが、ゆなさんの投稿を見て確かにそれは嫌かも!と思いました💦
    ほかに良い名前をたくさん考えてみます(^^)

• 4月22日
emi

うちは出産まで言いませんでした。
実母が色んな名前を勝手に考えて候補にあげてきましたが、全部スルーしました。
出産後、実母に変わった名前とたらたら文句ゆわれて、「あんたの子供ちゃうやん」って軽くキレたことがあります。😡
旦那から1文字取ったわけでもないですが、とても気に入った名前だったので、そのままつけました。
私がるるさんの場合だったら、候補の1つとして置いといて、他の名前も探してみると思います。😉

• るる

るる

私も言わないつもりだったのですが…義母が「まだ決まらないなら私が名付けてあげましょうか?」と言い出したので旦那が言ってしまいました💦
    実母も遠慮がないので厄介ですよね💦好きな名前をつけさせて欲しいのに!と思いますよね。
    emiさんも言ってくださったように、まだ少し時間があるので他の名前も考えてみます😊ありがとうございます!

• 4月22日
るか

あーそれすごく嫌ですね。笑

出産後もうちの孫、息子の名前から1文字もらってる💕話が死ぬまで続くんでしょうねー

候補段階なら変えます。
画数とか苗字との相性を理由にしてもいいと思いますよ

それと新しいの考えたら他人に言いふらさないように旦那さんに釘刺しましょう😫

• るる

るる

共感していただいてありがとうございます!
    確かに…自慢話を繰り返しするのが好きな義母なので、死ぬまでその話が続くの現実味があって怖いです😱笑。
    義母が「息子ちゃん可愛い💓」ってならない名前を考えてみますね…!

• 4月22日
あいりん

そんな風に言われるの
嫌ですね(・ω・`)
でも周りもその義母の言う事は受け流しているのでは?
その漢字を選んだ理由、
由来がちゃんとあって、
それを周りに説明できれば大丈夫👍

• るる

るる

そうなんです、義母の言うことは受け流されているので、気になっているのは私だけなんですよね…💦
    旦那ともう一度話してみます(^^)ありがとうございます!

• 4月22日
YYY

嫌ですねー。🤦‍♀️笑
まだ産まれる前ですし、きっと産まれてから教えても同じようなこと言われると思えば、他の名前も考えましょ!😊

私は2人目のとき里帰り出産だったのでいくつか候補出しておいて、主人の親戚の姓名判断できる人に、予定日直前みてもらいました。結果を聞くと最終候補にはなぜかみたことない名前が。その年に義祖父が亡くなったので、義祖父から1文字もらってました。
しかも響きが古すぎるというか...
義祖父のことは嫌いじゃないですけど、この名前は嫌だ、なんて言えないし。義祖母がいれたかったみたいです🙄

今でも、ひいおじいちゃんにお腹なでてもらったんやで〜と会う度に息子に言ってるのをみると、あの名前になったらどうなってたか...
ならなくてほんとによかったと思います🙄笑

• るる

るる

確かに!決まってから「息子ちゃんってば可愛い💓」って言われるよりは、まだ良かったのかも知れません!

YYYさんは義祖父の名前が突然出てきたのですね…それはビックリでしたね💦無事に良い名前に決まって良かったですね😊

私も悔いのないよう、名前もう少し考えてみます!

• 4月22日
みつな

それは嫌ですし気にしちゃいますね😭💦

お話し聞いてやっぱり子供の名前は生まれてから伝えるべきだなと思いました😂

私の場合、義理母はなにも聞いてこないですが実母がすごくしつこく、候補あげてきたり、この名前は~とかいちゃもんつけてきてめんどくさいので
適当に返事してます(笑)

やっぱり夫婦二人の子供は二人が納得するお名前にしたいですよね💕

• るる

るる

気にしすぎかな?とも思ったのですが…やっぱり気になりますよね💦
    実母も遠慮なく色々言ってくるので面倒ですよね💦お疲れ様です💦

なつこさんは、ぜひ生まれるまで秘密にしておいて、旦那さんとお2人で考えた素敵なお名前つけてあげてくださいね!
    もちろん、事前に義母や実母に文句は言わせないようにしっかり言ってもらって下さい😜

• 4月22日
にこちゃん☺︎

また他にも名前考えて、もっと愛着の湧く名前決めてあげたほうがスッキリするかもしれないですね😂
うちも旦那が先に名前の候補何個か言っちゃった時はいい気がしなかったです😭

• るる

るる

旦那さん、先に言わないで欲しいですよね💦本当にわかってないんだから😤!
    「もっと愛着のある名前」というのがなんだか前向きで良いですね🎶旦那とまた考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月22日
はな

私は逆に候補にしていた(旦那と考えてほぼ確定していた)名前を伝えると義母に笑われてしまい、変えた方がいいのかなと悩みました。。結局そのままいくつもりですが😅
なので賛成してくれているのなら、旦那様とお2人で考えた名前だしそのままでいいと思いますよ✨

• るる

るる

はなさんの所は笑われてしまったのですね…それは酷すぎます😭
    お2人で考えた素敵な名前をつけてもらった方が、赤ちゃんも嬉しいと思います!

うちは反対された訳ではなく、すごく気に入ってくれているので💦まだ良かったのかなぁと思いました💦
    旦那ともう一度話してみて、考え直すか、今のままで行くか、決めますね(^^)
    ありがとうございました😊

• 4月22日
  ともも

言いふらされてめんどうのなのとってもわかります(゜ロ゜)💨
我が家も、一応役所に出す前にお伺いをたてようと義母に話したら、義母の好みの名前を猛プッシュされました💧

でもその名前、人気女優と同じなので、7年くらい人気1位か2位なんです。正直飽きてるもいいところで、おそらく学年には7人くらいいるだろうなと想像できるし、その女優あまり好きじゃないので、脚下させていただきました☺💧

生まれて3ヶ月女の子
ですが、義母の友人、近所の人、親戚がくる度に、名前を聞かれては○○が良かったのに~と言いまくってます💧

特に義母のせいで変えたとかではなく、普通の名前なんですが、呼びにくいなぁ~~って言われます💧

そりゃ○○ほどはメジャーではないけども・・・
ちょっと中性的な名前なので、義母的に女の子っぽい名前が良かったらしいです💧

義母は自分のこどもの時に、親戚が占い師に名前をもらい勝手に決められたらしいので、それに比べればまだ良いし、そんな義母を少し可愛いと思ってしまいました☺
自分で名前つけたかったのかな?って

(*´ー`*)

• るる

るる

ギリギリで名前について言われてしまったのですね💦決まった後で色々言われるのも、すごーく嫌ですね😭
    でも、とももさんは、ちゃんと義母の気持ちも察してあげていて素晴らしいです✨
    私も義母のことを可愛いと思えるよう、心を広く持っていきたいです!

• 4月22日
(°▽°)

私も似た感じでモヤっとなり、やめたクチです。

1人目の時、産後に名付けを発表したところ、『えー、変えない?』と言った義母なので、2人目は候補はいくつか挙げて話してはいたものの、決定はしていませんでした。

1人目が私と同じ漢字を使っていたのに、2人目は使っていません。
もちろん候補にはありましたし、上が付いているから…という理由で夫の漢字をもらいたいという思いもあったのですが、義母がやたらと夫の漢字を使ってとアピールしてくるのが鬱陶しくて…(^_^;)しまいには勝手に夫の漢字を使ったキラキラな胎児ネームを付けたのでさらにイラッとしてしまい笑。

もともと1人目には私の漢字が入っているとはいえ、大事な想いを込めているのは別の漢字なので、2人目も親の漢字にはこだわらず別の漢字を入れました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

産後、発表したら夫の漢字は使わなかったのねと残念そうに呟かれましたが、これで良かったと思ってます笑。子供の名前に孫フィーバーの義母がますますフィーバーされては困ると思っていたので(´ฅ•ω•ฅ`)♡

女の子でしたらるるさんの漢字をいれてはいかがですか?
義母の可愛い愛する息子が、愛するるるさんという女性から一字をもらうなんて、それこそ可愛いと思いますが♡( ̄∀ ̄)←性格悪。笑

• るる

るる

わー、うちと似た感じですね!共感していただいてありがとうございます😊
    しかも、Ryooさんの所は勝手に旦那さんの漢字を使った名前を考えてくるなんて…!義母のパワー、すごすぎますね😭

私自身、両親の漢字をもらった名前なので、自分の子どもにもそうしてあげたいなと思っていました。私の漢字を使った名前も考えて、旦那に提案してみます🎶
    ちょっと意地悪な(笑)良いアドバイスをいただきありがとうございます😊

• 4月22日
あみ

うちの義母も「息子ちゃん可愛い♥」ってなっちゃうので一文字もらう〜とかは辞めました!
代わりに兄弟で一文字揃えるのはやりたいと思ってます!

• るる

るる

やはり義母ってそうなってしまうのでしょうか💦一文字もらうと、余計にフィーバーしそうですよね😥
    みきさんは兄弟でお揃いにするのですね(^^)それも良いアイデアですね。私も先を見据えて考えてみます!

• 4月23日
おのママ

口出し嫌なので、生まれてから退院前日に命名紙を義両親に渡しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
特に名前に関しての口出しはありませんでした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
義母さん、言いふらしてほしくないですよね(´・_・`)旦那さんも、決まったとだけ言えば良かったのに…

• るる

るる

退院前日にお名前発表、いい方法ですね!
    せっかく考えた名前なので、あれこれ言われない方が良いですよね(^^)

そして、旦那は本当言わないで欲しかったです…!共感して頂きありがとうございます😊
    これから変なこと言わないように、旦那の教育(!?)頑張ります👊

• 4月23日