※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前に母子分離の練習をした方がいいか悩んでいます。娘は3歳で幼稚園に行く予定で、人見知りがあり、言葉が遅いです。皆さんは母子分離の練習をしますか?

幼稚園に入る前に一時保育などで母子分離の練習?はさせておいたほうがいいのかな?と思うようになりました。
2歳で保育園には行ってません。夫の帰宅は遅く、親も遠方なので日中は私と二人きりで人見知りがあります。
早生まれなので3歳になったらすぐ幼稚園(年少さん)です。
娘は言葉が遅いし、スプーンで食べることをしないで隣に座ってる私に食べさせてほしそうな常に甘えてる感じです。
3歳になってすぐなので春生まれの子とは差ができてしまってるだろうし、子供同士の世界で生活することを少しずつ慣れさせたほうが、幼稚園で突然離れるよりいいのかな?と思うのですが、皆さんは母子分離の練習をさせたりしますか?または、しましたか?

コメント

じゃじゃまる

来年幼稚園ですが、練習させる予定もなにもないです😃
泣いてもそのうち楽しい場所となるだろうし、揉まれて強くなれと思ってます😄👍

息子もスプーン、フォークで食べずに手掴みばかりです😅言葉も遅い方です😃

• とっとしゃん

とっとしゃん

回答ありがとうございます。特に幼稚園にいれる前に預けたりはされないんですね。
    保育園に入ってる2歳児さんが言葉や行動がグングン成長してるのを聞いたりしてると焦ってるのが正直あります。なので少しでも他の子との差を縮めてあげたいと思ってしまって…

• 4月22日
はまちゃん

三年ずっーと一緒でした!預けた事もない!
でも幼稚園始まり出したら楽しそうに行ってますよ^ - ^
そーゆーのより幼稚園って楽しいところってゆうのを教えてあげたらいいと思いますよ!
嫌でも離れてくから急いで離さなくても大丈夫ですよ!
ご参考までに

• とっとしゃん

とっとしゃん

回答ありがとうございます。
    確かに幼稚園に入れば嫌でも離ればなれですね。私が寂しく心配してしまいそうです💦
    今はべったり一緒にいられる時間を大切に大切にするのもいいのかもしれませんね。

• 4月22日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうなんですよー意外と子供の方が気にせずいけたりするんですよ(-。-;
    うちんとこはもう幼稚園ではママーとはこないですから(><)

• 4月22日
Kurei

うちの子も全然喋りませんよ!
保育園に行ったらしゃべるかなーと思ったけど、
そうでもないみたいです。

お子さんと離れることはほとんどない感じですか?
もしそうなら一時保育の利用も1つの手だと思います!
幼稚園も慣らし保育があるので、
徐々に慣れてく感じにはなりますが、
ママのリフレッシュにもなると思うし、
お子さんにとってもいい刺激だと思いますよ☆。+

• とっとしゃん

とっとしゃん

そうですね、娘と離れることはほとんどないです。
    質問に書いた通りに思ったので、一時保育を来週初めて利用するのですが、皆さんはどうされてるのだろう?と思って質問をしました。
    私が住んでる地域はプレ幼稚園がほとんどないんです。

• 4月22日
  • Kurei

Kurei

そうなんですね!
    入園と同時に通常の時間なんですか?

• 4月22日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

多分そうなんだと思います。
    私は心配性だし娘は人見知りなので出来れば慣れさせてあげたいんですけどなくて…。だから、一時保育をして母子分離の練習をさせるべきなのか?皆さんはしなくても平気だったのか?同じような考えで一時保育などを利用されてる方はいないのかな?と思ったんです…

• 4月22日
  • Kurei

Kurei

そうだったんですね。
    うちの子は4歳まで人見知りが酷く
    今年から下の子と一緒に保育園が
    変わったので心配してましたが、
    長男には『新しい保育園でもやってける!』
    『何かあってもママがいるから大丈夫!』
    と日頃から伝えてました。
    元々切り替えが出来ない子なので、
    下準備が大事です💦
    ですが、早速友だちを作ってきたようで
    楽しそうに話してくれます☆。+

下の子はなんでも大丈夫な子なので、
    割とすんなり馴染んでいきました。
    今ではすぐバイバイされて
    私が、寂しいです(笑)

その子その子で違いますが、
    下準備が出来るかどうかはママ次第なので、
    今回の一時保育の利用は良い判断だと私は思います☆。+

• 4月22日
ぴぃぷー

上の子は、今年から幼稚園に通っています。2月生まれなので、うちも早生まれです。言葉も遅めだし、やや人見知り、ご飯も食べさせてほしいオーラ全開です(笑)
私も日々ワンオペで、実家は遠方、義両親は働いていたので、子供とベッタリ生活していました。
一時保育は用事があって2回くらい使ったことがあり、その時はしばらく泣いてたけど、最終的には先生と遊べたような感じでした。

で、現在ですが…。子供の性格もあるでしょうが、初日はギャン泣きされましたが、登園2日目から泣かなくなり3日目には「先生のとこ行く〜」って言い始めました!案ずるより産むが易し!←まさにコレです!
私もかなり心配していましたが、子供の適応能力凄いです!うちの園では、年少さんは教室まで親が送るのですが、入園して2週間経ち、もう泣いてる子は居ない気がします(^^)
母子分離の練習をさせなくても、そのうち慣れると思うので、大丈夫だと思いますよ!

• とっとしゃん

とっとしゃん

回答ありがとうございます。
    娘さんと一年違いで環境も似てるのでとても参考になりました。今はとっても甘えん坊で本当に大丈夫かな?と思いますが、一年後はもう少しお姉さんになれるのかな?(^^)と思えました。
    娘さん、偉いですね✨
    母子分離の練習のために一時保育を利用しようと思ってましたが、皆さんのお話を聞いて無理して離れるのはやめようと思います(*^^*)
    ありがとうございました❗

• 4月22日
こってぃ

幼稚園教諭でした。
必要ないですよ!4月はカオスです。みーんな泣いてますし、それはこちらからすれば当たり前なので問題ないです。

年少の語彙力はかなり低く、今日この子の声を聞かなかったな…ということもあります。もちろん、返事はしてくれるので、意思の疎通は取れますよ!年長の先生を長年すると、年少の滑舌だと聞き取れない先生もいます。ただ、毎日年少で過ごしている先生はきちんと聞き取れますし、大丈夫です。

自分で食べない子もいます。最初は好きなものばかり入れてもらったり、コロコロおにぎりにしてもらったり。お家で捕食してもらったりしていました。

お子さんの性格にもよりますが、もし不安要素が大きいなら、教育系の幼稚園より、遊び中心の方がいいかもしれませんね。

息子1歳半ですが、1歳過ぎからたまに一時保育預けてます!預けはじめたからか?言葉がめちゃくちゃ増えたし、保育士の先生が子供の性格とか長所を教えてくれたりするので良かったなーと思います。
かならずしも必要ではないと思いますが、一度預けてみてもいいかなと思います。こちらも美容院行ったり歯医者行ったり出来ますし😃

たまちょみ

親子教室に1年間通い(月2)その後、満2歳児クラスから1年間(週3で母子分離)4月から年少さんになりました(^^)
私は入れてよかったな!と思います!