※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
ココロ・悩み

幼稚園に通う子どもが言葉が出にくいと指摘され、療育を受けることになりました。療育は子どもと親が一緒に通い、言葉を改善する支援です。療育を受けた経験のある方、効果や変化について教えてください。

4月から幼稚園に通わしています。以前から言葉が出ないというかあんまり話さないと思ってましたが幼稚園に行き出して少しずつですが話すようになってて少し安心してたんです。昨日検診受けに行ったら「言葉が出にくく2歳くらいの言葉しか出てない」と言われ療育を進められました😰療育ってなんなのか知らなかったので聞くと「簡単に言うと障害者枠になってしまうけど言葉が出にくい子が親と一緒に通って言葉を出やすくしたりどういう声掛けでその子のいい所を出せるかを知ったりできる」と言われました。正直ショックで泣いてしまいました。ただ少し喋らないだけなのにとか喋らないのは私のせいなのかとか思うと涙が出てしまい💦
正直どうすればいいかわからずで言われたのが「このまま小学生になって45分の授業を座って耐えれるかと言えば今のところ無理だと思う」と言われました。
療育通ってる方っていますか?通って何か変わるんでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってます!障害がある子もグレーな子も通ってますよ!グレーな子なら成長と共にもう通わなくて大丈夫だねってなる場合もあるし必ずしも障害があるから通うってことではないからそんな悲観することないですよ😌習い事感覚で通わせたらいいかと!
幼稚園とかと違うのば先生がいっぱいいるから一人一人よくみてくれる。その子にあった取り組みをしてくれたり遊びながら成長させてくれるって感じです!

• 舞

そうなんですね(>_<)家では喋ってくれるんですが同い年の子と比べるとって感じみたいです。
    療育って高いんでしょうか?

療育が週2日らしくて幼稚園休まさないとって考えるとどうなんだろって思ったので🥹

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は3歳からは無料です!!
    んーどちらにせよ医師の診断書など必要になるかと思うので子供の発達みてくれる小児科など(かかりつけ医)に相談されてみてはどうでしょうか?幼稚園の先生や小児科の先生の話をきいたり療育に見学に行ってみて決めてもいいと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が子は2歳半から療育に通っています。
2歳半〜の頃は、一歳半検診で言われたことばの遅れで週一ほど、
集団療育に通っていましたが

療育の力もあってか、今はことばの遅れはほとんど見られなくなり
自宅での癇癪がひどいため
幼稚園に毎日通わせながら、月1の個別療育に通っています。

療育は、受けるために市役所に書類を提出する際には確かに「障害があるので支援を受けたい」というように書かれたものを提出はしますが、
実際には障がいがない子でも、親に困りごとがあり、空きがあれば通えるものです。
私はそれまで、「子どもへの関わり方」は意識していましたが
「息子に合った関わり方」はあまり意識しておらず、それがたくさん学べたので通って本当によかったです。

ただこの先幼稚園でもっとたくさん言葉を吸収して、出てくるかもしれませんし、
「このまま小学生になって…」とそんなに先のことを言うのは正直早いのではないかなと思いました💦
息子の療育の先生でさえ、
「この先どう成長していくかはわからない。」と言っていたので。

私も最初本当に悩みました。
お子さんが楽しめたらいいな。くらいの気軽な気持ちで行ってみても大丈夫だと思います😌

りんご

2歳から療育通っていますよ。自閉症スペクトラムの娘で言葉が遅くて落ち着きがなかったですが今普通級で一年生楽しく登校しています。

ヨコ

いきなりのことで、びっくりやらショックやらって感じですよね

もうすぐ4歳みたいですが、どの程度、会話のやり取りができますか?こちらの指示することはできていますか?
まずは幼稚園での様子を聞いてみてはどうですか?

• 舞

最初は受け止めれなかったです。何がいけなかったのかと考えてしまいました。

明日で4歳なんですがこちらの言う言葉を理解はしてるみたいです。会話はあんまりできませんが欲しい物例えばジュースが欲しかったら「ママ、ジュース」って言ったり大きい犬を見ると「ママ、大きいワンワン」とか花を見ると「ママ~きれい」とかです。
    今から幼稚園のお迎えなので聞けそうなら聞いてみます。
    ありがとうございます😭

• 5月8日
あゆみ

私の息子も発語の遅れがきっかけで、幼稚園と並行して、3歳前から2つの療育に週2で通っています😊

療育に通っているお子さんは、「何で通ってるの?」と思うほど普通?に見えるお子さんもたくさんいて、通ってみると意外とカジュアルな雰囲気です🍀

私も「通わせればよかった!」と後悔するくらいだったらと思って通い始めました。

療育のいいところは、たくさん褒めてもらえるので、達成感や自己肯定感が上がりそうなことや、
お友だちとの関わりを覚えてられそうだというところです😊

本題の、言葉の滑舌や単語などについても訓練してくれていますが、発達は私がどうこうしてあげれる部分ではないので、通ってる時間が楽しければいいかーと楽観的に通って様子を見ている状態です。

コロナ禍でマスクで話している人の口元が見えない環境が続いていたので、言葉が苦手な子は多いようですよ!

通所受給者証がもらえるようだったら、おすすめですよ😊