※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
家族・旦那

1歳4ヶ月のママです。初めてこちらで質問させてもらいます。早速ですが…

こんにちは!
1歳4ヶ月のママです。
初めてこちらで質問させてもらいます。

早速ですが、皆さんは義実家へ帰省し外食などしたときの支払いはどうされていますか?
我が家は関東、義実家は関西のため、帰省するのはゴールデンウィーク、お盆、年末年始にそれぞれ1週間ほどずつです。

外食や旅行へ行った際は、義母が全額支払いをしてくれます。
結婚当初は、毎回その場でお支払いしますと言っても受け取ってもらえないので、ご馳走様でしたとお礼を言って終わりでした。
(主人に相談したところ、義母の性格上ご馳走でしたと言っておくのがいいと思うと言われたので)

ですが、ここ何回かは義理姉家族も一緒に旅行へ行ったりし、義両親の支払いも高額になるため、自分たちの分は帰省最終日にまとめて主人が返して、受け取ってくれているようです。

この場合、私は外食の会計時、義母に何というのが良いのでしょうか?
毎回お支払いします、または後でまとめてお支払いさせてください、でしょうか?
支払うと言っても断られると思うし、払う気ないのにって思われそう。(←一応払う気あります!)でも言わないとご馳走になるのが当たり前と思ってると思われそうで…

主人はその場にはいないことがほとんどです。
ただでさえ気をつかう義実家への帰省なのに、この問題(?)がとても重くのしかかって憂鬱です。。

長文+分かりづらくて申し訳ないのですが、皆さんからご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ままり

素直に、ご馳走様です!って私なら言っちゃいます☺️いつもありがとうございます😢😢💦と☺️その分、母の日、父の日、勤労感謝の日?←おじいさんに食べ物などをお礼として送ってます☺️そして、時々帰った時に手土産としてなにか渡すようにしてます☺️☺️それだけで充分💗とおもってます、、わたしは、、😂旦那がプレゼントとか送る人やないってお母さんも知ってると思うので嫁さんが選んでくれたんだと分かるかなって☺️

• みーん

みーん

早速ありがとうございます!!
    やっぱり、ご馳走です!が一番ですかね☺️
    なんか、払う気あるんですよー!って伝えたくなってしまうというか…笑💦

母の日や父の日には、義理姉達と一緒に現金を渡すのが結婚前から習慣?だったようです。
    手土産は旦那はいらないっていうけど、せめてもの…と思ってちょっとしたものを持っていくようにしています
    😌
    それで充分ですかね✨

• 4月22日
  • ままり

ままり

わたしなんて、払う気ないです!😤😤😤笑…最低ですよね😂
    お互い、とても優しい義両親をもってラッキーですね✨✨✨💗😂

みーんさんとても優しい方なんですね☺️きっっと、伝わってます☺️☺️💗

• 4月22日
Kurei

出してもらった時は
『ご馳走様です。いつも有難うございます。』で良いと思いますよ!
旦那様があとから支払ってるので、
そこは旦那様に任せといて大丈夫だと思います。
もし、気が引けるなら、それとは別にお土産など用意しておけば良いかなーと思います(*^^*)

• みーん

みーん

ありがとうございます!

旦那の実家なのだから、旦那に任せてしまうのがやっぱり良いですよね!
    なんだか、嫁の立場と自分の気持ちを上手くコントロール?できなくて…😥

手土産は、ほんの気持ち程度ですが、渡すようにしているので、大丈夫かなぁ。。

早速来週ゴールデンウィークで帰省するのですが、気持ちが楽になりました!!

• 4月22日
はなはな

私も義実家に遊びに行ったり、一緒に外食するといつも義両親が払ってくれます🙏💦もちろん払う気はありますし、お金渡しても受け取ってくれなくて…毎回なので申し訳ないと思いつつ、気はつかうけどしっかりお礼は言って、たまにちょっとした手土産や、お正月にお年賀としてお金を渡したりしてます。
旅行の時とか、高額になりそうなときは旦那さんから渡してもらうとかでいいんじゃないかな…!と思います。
きっとみーんさんの義両親さんも、みーんさんと旦那さんとお子さんがかわいいからご馳走したいんだと思います。気はつかうかと思いますが、きっちり割り勘するよりご馳走になるときはなって、しっかりお礼を言って顔を立てるのもありなのかなって思います!

• みーん

みーん

ありがとうございます!

やっぱりあんまり私が前に出るよりも、お礼はしっかり言って、旦那に任せるのが良いですよね✨
    なんとなく、その辺旦那が頼りない気が勝手にしていて…笑💧
    ゴールデンウィーク帰省するので、事前に話しておこうと思います!

仰る通り、顔を立てるというのも大切な気がします!
    義理父曰く、義理母はプライドが高いらしいので…😅だから、余計に色々考えてしまうのかもしれませんが😭

• 4月22日
😆スマイル😆

食事先では義母も見栄をはりたいのでしょう😅その場ではごちそうさまと伝えるだけで、最終日にお食事代ですと帰り間際に渡してはどうですか?
受け取らなければそれはそれでラッキーと思い、建前にしても支払う意思はあったのよとやっておかないとね😅
大人?家族?の付き合いは難しいから💦

• みーん

みーん

ありがとうございます!

義理父曰く、義理母はプライドが高いらしいので…あんまりレジ前などでお金を渡したりするのもなぁと思うのです。ただ、外に出てからだと、別の話がどんどん出てきて、食事代の事を話すタイミングを失ってしまって…😭

でも、その場では『ご馳走です』と伝え、最終日にまとめて渡すのが、やはりお互いにとってベストそうですね!
    本当に、義実家との付き合いは難しいです…

• 4月22日
  ミチル

後で支払ってるのでしたら
ありがとうございます!
後でまとめてお支払します。

でいいと思います。

私は、ご馳走してもらってもいいとは
思いますが。

たまにしか会わないんだし。

うちは、義実家にいっても
一切向こうは払おうともしませんよ?

実家も汚すぎて泊まれないので毎回旅館に泊まってますし、
晩ごはんはりょかんで自分達だけで食べてます。

昼食も自分の支払いだけして
サーっといなくなりますし、
なぜかこっちが払ったりもします。

子供たちがいてコンビニにいっても
何も買ってくれません。

出産祝いですらもらったこともないです。

お義父だけしかいないですけどね。

愚痴になりすみません。

うちの両親は
親が支払うものだ!という人なので
いつも払ってもらってます。

両親も祖父母にそのようにしてこられたようなので。。

なので、払ってくれるというなら
お願いしてもいいようにもおもいますが、
まぁ後で支払う予定でしたら、その事を伝えたほうが
いいですね。

飲食店で働いてますが、
レジで

払います!
いいよ!いいよ!

のくだりは、かなりみます!

私は、特に思いませんが他のスタッフは
もう外でやってよ。
どっちでもいいやん!

と言ってる人もいるので
意外と見られてますよ。

なので
さらーっといいとおもいます。
長々失礼しました!

はんちゃん

義両親との食事の場合は義両親が払ってくれてますね。義父さんが知らない間に会計済ませてます。
なのでいつもお礼伝えます(^.^)

私の親と旦那も含めて食事に行ったら旦那が払います。
母と私とかなら割り勘だったり。
この場合は旦那が知らぬ間に会計を済ませます。

私の姉妹家族達と両親と食事に行けば長女の旦那が同じく知らないうちに会計してるので、後からいくらか渡してます。

そこら辺、お嫁さんじゃなく旦那さんが言うべきなのでは?
旦那さんが払うつもりなら会計の話などせずに席を立つ前に会計をすませればいいし、義両親が出すってなるならご馳走さまでいいと思いますし💦

旦那さんが払うつもりなのかそうじゃないのかの問題のような💡

なかちん

義母さんが支払いされた時はご馳走様です。
いつもすいません!!美味しかったです!!とかで良いと思います😊
ご主人さんと義母さんの間でどのような話をされてるのか分からない場合はあえて知らないフリでいいと思います!!
ご主人さんにお任せで良いのではないでしょうか?
私は毎回義両親が支払いをして下さるのでご馳走様でした!!
いつもありがとうございます😃
と言って終わりです(笑)
その分共有のアルバムに子供達の写真や動画を沢山入れたり定期的に会わせるようにしてます🤣

カフェオレ

自分達が払うって感覚がありませんでした😂
それに私たちもお土産買って持ってってるのでそれでいいかなと💡