※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ
妊娠・出産

シロッカー手術後に抜糸できず、糸が一部残っている状況。出産時に糸が取れるか、帝王切開になる可能性。同様の経験の方、対処法について教えてください。

いつもお世話しなってます💫

シロッカー手術を受け36週の時に外来抜糸をしたのですが…癒着し過ぎて糸は切れたけど、1部取れないと言われ、入院1日し脊髄麻酔をし抜糸を行いましたが…それでも取れないと言うか、無理に引っ張ると傷口になる?とかで様子見ようってなりました…。

子宮口3㌢は開いてますが、糸が1部残っている所が固くなっており、子宮口を柔らかくする「五積散」と言う漢方薬を出してもらいました。

残りの糸は陣痛で広がった時にお産で一緒にでるか、裂けて出血が酷かったら帝王切開にすると言われましたが…

このように糸が1部残っても出産された方いらっしゃいますか????
産後どうされましたか??💧

コメント

ma-yu

下の子の時に、シロッカー受けて、抜糸の時に、みっきぃ33さんと同様、糸が肉に癒着して取れず、手術室で麻酔をして、結び目の所だけなんとか取れた状態で出産に臨みました。
一応、陣痛が来たら、子宮口は開くと思うけど、万が一開かなかった時のことを考えて、スタッフが揃っている昼間に出産になる方が良いということで、計画分娩になりました。
出産時、子宮口が開いてくれたので、無事に出産することができましたが、結局糸は残ったままです。
母子手帳に、シロッカー糸残存と明記されています。
産後も特に何もしていないです。

• アリアナ

アリアナ

お返事ありがとうございます!
    え!結局糸はそのままなんですか?
    大丈夫なんですかね??

私も子宮口開くといいなぁ…
    今39週1日で陣痛きません…。

• 4月22日
  • ma-yu

ma-yu

糸そのままです( ̄▽ ̄;)(笑)
    特に何も言われないので大丈夫だと思います。

陣痛待ちだと、夜のスタッフが少ないときに陣痛来て、子宮口開かないとかのトラブルになると怖いですね(>_<)

私も、下の子の時、陣痛の最中も、子宮口開かなかったらとか、二人目で、普通、陣痛の進みも早いので、急なお産の進みに、糸が癒着したとこがついていけずに裂けちゃったらどうしようか、生まれるまですっごい不安でした(>_<)

• 4月22日
  • アリアナ

アリアナ

そういう物なんですね…。

一応24時間医師は居るので大丈夫みたいです!

裂けたらどーしよう思いますよね💧

私糸が残っている所が硬いみたいで
    子宮口が開こうとしてると恥骨痛やばいんですが…なかったですか?
    もしかしたら恥骨痛激しいのは固くなった子宮口が広がろうとして骨が痛いのかな?って言われました…もー歩くのが困難なんです!

• 4月22日
  • ma-yu

ma-yu

恥骨痛とかはなかったですね~。
    糸が残ってる所が硬いのは心配ですね(>_<)
    私はそういうのは言われなかったので、たぶん硬くなってはいなかったんだと思います。

• 4月22日
  • アリアナ

アリアナ

そうなんですね!

いろいろありがとうございます😍

• 4月22日
フーミン

シロッカー抜糸のタグからきました。
かなり今更のコメントになってしまいすみません。
今もまだ見ていらっしゃいますでしょうか💦

私自身、アリアナさんが質問されている内容と同じ状況でして、ママリで質問しましたが回答がないため、よければ教えてください!

その後、糸はどうなりましたか?
出産時に取れましたか?

• アリアナ

アリアナ

コメありがとうございます!

糸が1部凄くくい込んでいて不安ありましたが、普通に出産できました!
    3時間ちょいのスピード出産でした😁

糸が切れていれば子宮口は開くと思いました!
    結局膣の中はあちこち避けましたが
    治りましたし、産後糸確認してもらいましたが、
    んーないなー。出産時に一緒にとれたんじゃないかなぁ?
    って言われましたwでも体の中にもし残っていたとしても大丈夫みたいですよ!
    なにか異変があれば病院にいくって感じです!!

なかなか経験されている方が少ないから見つからないですよね💧
    でも!陣痛きたら自然と開くと思いますよ!?

• 11月28日
フーミン

返信ありがとうございます!
普通に出産できたんですね!しかも3時間の安産✨素晴らしいです!
その後の事が聞けてよかったです!

糸より陣痛の方が強いって事ですかね。
私は今日別の医師に結び目すら取れてなくてまだくくってある状態という事を聞かされ…
こんな状態でお産になって大丈夫なのか…
麻酔してまで抜糸試みたのに…?
となんかもう不安しかなく😣

アリアナさんのように何事もなく、普通に出産できる事を祈りながら頑張ります😰

• アリアナ

アリアナ

私の場合は出産時に取れたか、悪露と一緒にでたと思われます!
    普通に陣痛は痛いですね💧

え、って事は糸は繋がったままって事ですか?
    とりあえず結び目は切れてるが、とれないってことじゃーないんですか??
    え!まず!それで子宮口開くんですか?ってききましたか??

麻酔抜糸はまだって事ですか?

• 11月28日
  • フーミン

フーミン

3日前の妊婦健診の内診の時に抜糸をしようとしたんですが、糸が取れなかったのと私が激痛に耐えられなかったので、その後麻酔して抜糸をしたんです。が、結局それでも糸は取れずなんです😰

私自身もいろいろ検索してるので、子宮口開きにくいですよね!?と聞いても、先生は、陣痛きたら子宮口は開くと思うよー って感じで😰

他の方は糸が残ってると硬くなってお産の時に裂けると言われてるみたいですよね、、
    そういった事は先生は言わず、なんだか心配なんです😰

• 11月28日
  • アリアナ

アリアナ

じゃー糸は切れているがとれないって事ですかね?
    一応陣痛は必ずきますし、子宮口は開きますが…癒着しすぎると裂けるってのもわかりますが…
    とにかく全開になるまで踏ん張らない事をオススメします!!
    本当にウンチすごく出したい!!ってのがやばいくるんですが
    助産師にまだだよ!って言われたら痛みをひたすら我慢するしかないですね💧
    でも開くと思いますよ?!
    私なんかすごく固くて固くて手術台まで登ったのに固くてとれない言われたのに普通に子宮口は開きましたし出産できたので大丈夫だとは思うんですが💧
    不安かもしれませんがなんとかなると思います!!
    出産頑張ってください❤

• 11月28日
  • フーミン

フーミン

ありがとうございます😣✨!
    すみません、わかりづらくて。
    糸、切れてもないみたいなんです😰
    私も麻酔で抜糸は手術室でしたんです。
    下半身麻酔で30分かけても糸が食い込んでて見えなかったみたいで、失敗に終わったって感じです…

でも、同じ状況だった方からお話し聞けて本当によかったです!
    今更のコメントなのにありがとうございました!!

• 11月28日
  • アリアナ

アリアナ

理解力なくすいません💧
    切れてもないんですね…
    子宮口開かなかったら帝王切開に切り替えもできますし
    大変、不安とかあるかもしれませんが頑張りましょ!
    落ち着いたらぜひ!報告お願いします❤
    頑張ってください😍

• 12月4日