※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをして眠い時に多いです。義母から心配されましたが、寝落ちするので助かっています。気にする必要はありますか?

2ヶ月の息子が少し前から指しゃぶりをします!
チュパチュパ音をたてて🎵
最近左手の親指も上手に吸うようになりました。
タイミング的には眠い時が多い気がします。

義母から「小さい時期から、こんなに指しゃぶりするもの?うちの子達はもっと大きくなってからだったと思うけど…」なんて言われてしまいました😅

指しゃぶりしたまま寝落ちしたりするので助かってますが…

おかしいのでしょうか?

コメント

黒羽

まだ1ヶ月にも満たないですが、うちの子は産まれた時から2本の指をしゃぶったりしてるんで、個人差だと思いますし、気にすることはないと思いますよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    もうすでに指が分かってるんですね😍
    個人差!あまり流されないようにします🎵

    • 4月21日
deleted user

うちも2か月前からしてましたよ💦
2か月前はたまたま口の近くにあったから???くらいでしたが、どんどんプロになってきました🤔

  • こっちゃん

    こっちゃん

    プロ!
    いいですね⤴️うちの子も右手はすでにプロの域です🎶

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり吸うのは片方ですか?( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    私も左手のが好きみたいです( 笑 )

    • 4月21日
ゆきだるま

うちの息子も2ヶ月頃から指吸いしてましたよ‼️
今でもしてる時ありますよ〜💡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    だんだんおさまるんですかね~?
    気にしすぎないようにします🎵

    • 4月21日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちは初めは拳しゃぶりで、次に指二本、今は歯茎が気になるのか親指やいろんな指が入ってます💡
    成長するにつれて治るとおもいますよ〜!
    指吸いは手を認識し始めた成長の証だと思います♡

    • 4月21日
つぶあん

うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが最近指しゃぶりし始めました!!
全然おかしくないと思いますよ😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    同じくらいの時期ですね🎶🎶
    ありがとうございます!

    • 4月21日
いつき

うちの子も小さい時から指しゃぶりして寝てましたよ!
3ヶ月くらいからだったですかね?

赤ちゃんは落ち着くために指しゃぶりとかするみたいですね😊(添い乳も似たような効果があるんじゃないでしょうか?)

何でも個人差がありますし、あんまり気にする必要はないかと思います😌

むしろ うちの子はもう指しゃぶりできるんだ! と喜んでもいいのでは?と思います(*´˘`*)♡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    落ち着くの分かる気がします✨いい顔して吸ってますから😍
    子供の成長をもっと喜んであげることにします❤️

    • 4月21日
るか

うちの子もうすぐで1ヶ月ですが、生後2週間ぐらいから指しゃぶりしてますよ☆授乳の後口が寂しいみたいで、パクパク探してたら指にたどり着いたみたいです(^^;

  • こっちゃん

    こっちゃん

    みんなそれぞれ違うんですね😌✨
    授乳の後吸ってるときあります!
    名残惜しいんですかね💕

    • 4月21日
hi

ウチの子なんて、生後2日で指吸ってましたよ(笑)
さすがにたまたま指が口に入っただけでしょうが…🤣🤣
本格的に吸い出したのは主さんの息子さんと同じくらいだったと思います( ¨̮ )︎︎

  • こっちゃん

    こっちゃん

    生後2日!すごいですね⤴️
    結局、みんな同じくらいから吸うんですね😁🎵

    • 4月21日
89

健全な発達です!
昔の人は、指しゃぶり=悪なイメージですが、この頃は自己認識の一環だし遊びの一つでもあるので、どんどんやらせていいそうです。
また、吸うことで消化を促す効果もあるし、何よりリラックスできるので自分で気がついてやってるのだと思います。
なつんさんベビーは賢い子になってきてるんですね♪

  • こっちゃん

    こっちゃん

    消化を促す効果もあるんですね✨
    初めて知りました❤️
    賢い子だなんて😍なんだかとっても嬉しいです✨

    • 4月21日