※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
妊娠・出産

36週目でおっぱいケアを始めたら乳首が硬くなってしまいました。マッサージは痛かったです。柔らかさを目指しています。母乳の出が心配で、良いマッサージ方法を知りたいです。おっぱいが張っていないので不安です。

36週目ですが、つい最近におっぱいケアを
してますかと言われてしてなかったので
だいぶ乳首が硬くなってました🤣💦

診てもらってからつかまれてグリグリって感じに
マッサージしましたが痛かったです😅🤣💦

最近的には耳たぶぐらいの柔らかさに
なるようにと言われました😭💦

おっぱいマッサージはしてましたか😅⁉️
良いマッサージのやり方があったら教えてください😅💓

あとおっぱいマッサージしてないと
母乳って出ないんですかね😰💦
今のところ、おっぱいが張ってる感じはしないです😱💦

コメント

つむちゃん

おっぱいマッサージしてませんでしたが、出産後普通に出ました(*'▽'*)

  • えりえり

    えりえり


    おっぱいマッサージしてなかったですね😅
    自分だけだと思ってしまいました😱😅💦
    出産後は出るなら良かったです😭💦

    ありがとうございます😊💓

    • 4月21日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    完母で出すぎて困るぐらい出てますよ(*'▽'*)

    • 4月21日
  • えりえり

    えりえり


    ただ自分が母乳が出るのかわからないので出すぎるぐらいなら良いのですが😅💦😭

    • 4月21日
deleted user

マッサージしてないと作られないということはないですが、私は開通しなくておっぱいパンッパンに張って痛くて寝られませんでした💦💦
ちゃんとマッサージやっとけば良かったです…😭😭

  • えりえり

    えりえり


    妊娠初期の頃は良く張って痛かったのですが、最近は痛みも張りもあまりないので心配になりました😅😱💦

    マッサージしないのも良くないのですね😭💓💦

    ありがとうございます😊💓

    • 4月21日
とも

マッサージ全くしてなかったんですが母乳でます😊

  • えりえり

    えりえり


    全くしてなかったですね😅😭💦
    しないと出ないかと思っちゃいました😅💦

    おっぱいは張ってましたか😱⁉️

    • 4月21日
  • とも

    とも

    張るってこともなくて。。。
    でも最近夜しっかり寝てくれるので朝起きるとブラやパジャマまで濡れるくらい張ってるので胸パット付けてます💦

    • 4月21日
  • えりえり

    えりえり


    出産後は濡れて困る感じですね😅💦

    • 4月21日
みきたん

私もマッサージしてませんが母乳出てて完母です^_^

  • えりえり

    えりえり


    みきたんさんもおっぱいは張ってましたか😭⁉️

    • 4月21日
Deco

私は毎晩お風呂に浸かりながらおっぱいマッサージしてました♨️ほんとは産後の授乳のペースに合わせて3時間おきにマッサージするのが理想だそうです!
実際おっぱいが出るようになってから張ってきますよ🙂

  • えりえり

    えりえり


    出産が近いはずなのにおっぱいが張ってなかったので心配になりました😭💦

    出産前はあまり気にしないでも良い感じですかね😅💦

    ありがとうございます😊💓

    • 4月21日
momo

クリーム付けて乳首をクリクリつまむようにマッサージしてました!
そしたらだいぶ柔らかくなって産後看護師さんに褒められました😁👍
乳首が柔らかくないとあかちゃんが吸いにくいみたいです!

  • えりえり

    えりえり


    どんなクリームを付けてましたか😅💦⁉️
    ボディークリームとかでも良いですかね😭⁉️

    • 4月21日
  • momo

    momo

    妊娠中はボディークリームでも大丈夫です👍😉
    ベビーオイルとかでも🙆
    出産後は赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームでした😆

    • 4月21日
ふうか

乳輪をつまむおっぱいマッサージをなんとなくしてましたが、乳腺が開通してなくてパンパン・乳首が固いし伸びないし産後すぐの授乳で切れてしまうし激痛でした😢
生まれてしまったら痛くても飲ませるしかないので、今のうちに柔らかくしておいたほうがいいです😭
ちなみに乳首が固くても母乳はたくさん出ました!

  • えりえり

    えりえり


    なんとなくですが柔らかくしてみようと思います😉👍

    ありがとうございます😊💓

    • 4月21日
はるぴ

臨月入ってから初めて助産師さんにやってもらった時に初乳が出て、もう開通してるねって言われました!
それからお風呂で毎日、つまみ方変えて20回ずつマッサージしてます☆
オイルとかクリームつけてやってもいいよって言われました!
最初は痛いけど慣れるよって言われましたが、まだ全然痛いです🤣

  • えりえり

    えりえり


    もう初乳が出たんですね😆🤗

    クリームは何が良いですかね😅⁉️

    慣れるまで痛いですよね😭💦

    • 4月21日
  • はるぴ

    はるぴ

    ビックリしました!自分でマッサージしてても出ないんですけど、
    助産師さんが上手に根元からぐいーってつまむと出てきたので、えりえりさんもひょっとしたらもう開通してるかもですよ😄
    私は妊娠線予防用のクリームとかオイルを塗るついでにしてます♡

    • 4月21日
  • えりえり

    えりえり


    初乳が出たらびっくりしますよね😆💓
    やっぱり助産師さんってスゴイですね😘👍
    分泌液は前からででましたが
    初乳はまだかもです😅
    時期、出ると良いです🤗

    妊娠線予防用のクリームとかオイルで
    良いアイディアですね😉👍

    • 4月23日