※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

時短で時給制になり手取りが減る場合、働く条件についてどう思いますか?

5月から復帰。
雇用契約書を今日もらいました。
産休、育休に入る前より1時間時短。

以前は手取り18万程の給料でしたが、時短にした場合1100円の時給制となり、年金など色々引かれたら大体手取り7万ほどなります。
そこから保育園代を引いたら3.4万しか手元に残りません。

この条件で働くのってどう思いますか?

1時間の時短をして時給扱いにされるのは仕方ないことなのでしょうか…。

コメント

ママリ

かなり少なくなりますね😩😩
正社員ですよね?
旦那さんはなんて言ってるんですか?
私ならその条件では働きません😓

• ままり

ままり

時給ですが一応正社員です。。
    経済的に共働きが必要なので主人もこの条件を辛く思っています。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月21日
まみ

産前は手取り18万あって、1時間時短になるだけで、手取り7万ってすごい差ですね💦私も時給制ですが、社会保険引かれて手取り12万ですよ💦どういう計算になるんですか?💦それだと、働く意味無くなっちゃいますよね😭

• ままり

ままり

私の計算が合っているのかは実際給料をもらってみないと分からないところはありますが…。手元にあまり残らないととても辛いですね。。

• 4月21日

時短なので、仕方無いと思います😥
私も、朝と帰りの2時間の時短で戻ってますが『給料は時給計算になるので、今までより4~5万少なくなると思ってください。ボーナスも働いた時間分だから、満額は出ません。時短中は原則、残業や休日出勤はしたらダメですよ。』って言われました💦
私も、引かれる物引かれたら、手取りは10万弱です😅貯金と保育料、ローンの支払いをするとほぼ無いです😂
でも、最後の育休手当てを頂いて、なんとかやってますよ😅
それが嫌なら、フルで戻るしかないと思います😅

• ままり

ままり

やっぱり時短となると厳しいのですね。私の考えが甘かったです。
    フルで戻らせていただけますか?と聞いたら月給制にはもう戻れないそうです(>_<)ご回答ありがとうございました。

• 4月21日

1日7時間週5で計算したら16,9400円でした🤔そこから税金社会保険で10万も引かれるんですか?🤦‍♀️
復帰後税金の見直ししてくれるので数ヶ月で少し安くなると思います!社会保険はその給料に比例して支払い額が下がると思うのですが…
もし7万しかもらえないなら扶養内で8万円くらいの時間(1日6時間週3程度)と手取り変わらないのでもったいないですね💦

• ままり

ままり

社会保険の額が下がってくれれば少しはマシですね(>_<)産休前と比べてしまうと悲しい額になります。。

• 4月21日

時給扱いは当たり前なんじゃないかな、思います。
6時間とか4時間のみならみんなそんなもんですよ😞

• ままり

ままり

たしかにそうかもしれませんね。。
    すこし贅沢でした。
    ありがとうございました。

• 4月21日