※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
家族・旦那

18w3dでこれから籍を入れる予定です。そこで質問なんでが💭現在.東京に住…

18w3dでこれから籍を入れる予定です♡
そこで質問なんでが💭現在.東京に住んでおり
彼の実家は山口。私の実家は長崎です。5ヶ月まで.悪阻がひどくお互いの両親へ挨拶をしに帰ることが出来ず電話でのみ報告を済ませています。
そこで.悪阻もおさまりゴールデンウィーク明けに挨拶に行くことになりました。これからお金がかかるし仕事だけでも疲れが倍に感じて体調悪くなったりするので負担をかけないように.一回の帰省で両家への挨拶と両家の顔合わせをしたいと思ってます。
なので.まず長崎→山口と行ってお互いの両親への挨拶を終わらせ.顔合わせは中間地点の福岡でと思っていましたが.うちの親から.向こうの両親と一緒に長崎に挨拶に来いとのことでした。両家の顔合わせと言うのは.彼側の両親が私の実家に挨拶に来るものなのでしょうか?

長くなってすみません😔😢

コメント

なな

私も旦那の両親が家ではありませんがわざわざ来てくださいましたよ❗
嫁にもらうので旦那さんの両親がくるのが普通なのかな??笑
わかりませんが、、、
答えにならずすいません

kito

基本はそうらしいです!私たちも実家同士
距離が離れているので義理母は難しい状況だったので義理父だけ挨拶に来ました!🙂

てよ

近頃は色々なやり方があると思いますが、昔ながらの考え方でいうと、あなたの親御さんからしたら手塩にかけた娘を入籍前に孕ませたということになりますので、男側が挨拶に来るのが筋では?ということかもしれませんねー。
まあ、そこまで行かなくても、まずは男側が女側の親に挨拶に来るべきと考える人はいると思いますよ。

たーさん

私は、出身兵庫で旦那は広島で結婚する前は私と旦那は大阪住まいでしたが、顔合わせは兵庫でしましたよ。
男側が嫁側に出向くのが当たり前って両家から言われました。

とぴ

顔合わせでなく結納でしたら、昔は女性宅に男性側が出向く形でしたね。女性側が料理をだし、男性側が結納品を贈る感じです。
先に妊娠してしまったこともあり、お父さん的にはその謝罪も込めて来い!ってことなんじゃないでしょうか?

彼と彼のご両親はそのことに対しどう言われているのでしょうか?
揉め事にならないならお願いするといいと思います。

• chan

chan

お返事ありがとございます🙇🏼‍♀️💓
    彼にも改めて話して.彼のご両親がどう思ってるのかを聞いてみます!

• 4月21日

結納は無しでしたが 旦那さんの
両親が出向いてくれましたよ(`・ω・´)
結納どうこうは別として
順番も違いますし 嫁にもらう側として
彼氏さん側の両親が挨拶に出向くのが
一般的だと思います(^_^)!!

ayu

男性側の両親が行くのが
一般的だと思います🙂

うちは、旦那両親が岡山から長野まで来ましたよ。
旦那側が挨拶に来るのが当然かと。

交通費は私たち夫婦が出しました。

るい

うちは顔合わせしませんでしたー(笑)
結婚式に始めて会いましたよ😏

ふつーは男側か女の方に行くのが普通なような気がしますが、彼の両親はどう言ってるんですかね?👀