※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

友人に妊娠報告された場合、自分も報告しないと失礼でしょうか?出産報告だけしたいけど…

LINEなどでも個人的に妊娠報告してくれた友人には、自分も妊娠した時は妊娠報告しないと、失礼になりますか?

個人的には、出産報告だけしたいと思ってるのですが…

以前も似たような質問させて頂いたのですが、再度、すみません💦

コメント

さと

個人ではないですが、グループLINEで友達が報告して来ますが
私はしてません!
出産報告でいいと思いますよ💡
ちなみに私は出産報告もしません!笑

豆

出産報告するときに、妊娠中不安なことがいくつかあったから、無事に産まれてから伝えようと思って💦
報告遅くなってごめんね😢

と付け加えれば、何も思わないと思います。

• 豆

私も今回の妊娠で、妊娠に安定期なんてない。と身をもって感じました。

なので、レッサーさんの不安なお気持ちすごく分かります…

お友達ならきちんと話せば理解してくれると思いますよ☺️

• 4月21日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます😊

• 4月21日
sky_mama

うーん…個人の感じ方次第なので、失礼とは思いませんが、人によっては少し傷つくかもしれませんね。

私は安定期に入ってから妊娠報告しましたよ^ ^

ゆ

わたしは直接会った友達だけに報告しましたよ☺️

もしそのお友達と会う予定がないのであれば、一応報告したほうがいいかもしれないですね。
でも急いで言う必要は無いと思います。妊娠中は何があるかわからないですもんね(´;ω;`)

Anp

わたしなら仲がよければ妊娠報告しますがそうでもなければ出産報告だけですね🤔
でも自分が妊娠したときに言ったのに相手はいってくれなかった…ってモヤモヤされるかもしれないので仲がよければ落ち着いた頃に一言伝えるのがいいのかな…とおもいますよ✨

sooooooo

そうだったら報告します😢

mog

失礼ではないと思いますが、そのご友人の価値観からすると「なんで報告してくれなかったの?😓💔」って気持ちにはなるかもですね。。

• mog

mog

出産後、その理由を教えてもらったら、もし少し傷ついた友達がいたとしても、みんな理解してくれると思いますよ!✨

• 4月21日
  • レッサー

レッサー

そうですね。ありがとうございます😊

• 4月21日
なつごん

産まれた後で良いと思います😊妊娠中はつわりが酷くて中々連絡できなくてごめんね~と付ければお友だちも嫌な思いはしないと思います。

レッサー

皆さん、ご意見ありがとうございます。
これまで、流産を繰り返していた経験があり、妊娠に安定期はないな…という個人的な想いもあって、親しい友人にも、ちゃんと産まれるまで、妊娠した事を伝えるのに、少し抵抗があります。
隠したいわけではないのですが…

皆さんのご意見を参考に、
会う機会があれば、それとなく、伝えようかなぁ…と思いました。

出産後、妊娠報告がなくて、悲しかったという友人がいれば、その時に理由を説明すれば、わかってくれますかね?