※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

麻疹の予防接種について心配。84年生まれは1回世代だけど反応少ない。自分は来週接種予定。大人も感染すると辛い。関東で流行る可能性あり。要注意か。

麻疹、みんな心配しなさすぎじゃない?84年生まれは予防接種1回世代なのに!フェイスブックで注意喚起しても反応全然なし!他の話題なら沢山コメント着くのに。私は来週麻疹ワクチン接種します。予防接種出来ない乳児がいるから怖いのもあるけど、大人もかかると辛いの、みんな本当に理解してるのかな?関東で流行るのと時間の問題だから、みんな(抗体ない人)今からワクチン打って(T_T)(T_T)
それとも私が過敏すぎですか?

コメント

まー

わたし、福岡住まいですがこわいので月末主人と予防接種うけます!

  • ゆっち

    ゆっち

    みんな、まーさんみたいな感覚でいて欲しいものです(T_T)

    • 4月21日
  • まー

    まー

    怖いですよね🙀自分の身は自分で守ります!w

    • 4月21日
deleted user

ゆっちさんのお考えに全く同感です✨

保健師の姉も同じ考え方で、自分たちで出来る予防や対策は必ずしておこうね!といつも話しております😌

このようにゆっちさんの書き込みで風疹だけでなく麻疹に対しても知る事が出来ますし、初めて知る方の心に意識が芽生える素晴らしいきっかけになるのではないでしょうか😊

お恥ずかしながら、妊娠前は不妊科にかかっていたのにも関わらず、親からの話で一度予防接種しているからもう大丈夫。と言う言葉を信じ、この度妊娠するまでほとんど抗体について無知でした😓

予防接種に対して、一部では副作用などについて懸念される方もいらっしゃるし様々な考えの方がおられる為難しい問題ではありますが、より多くの方が妊婦の感染症について知り、我が子を守る事が出来れば良いなと考えております😃

長文失礼致しました😅💦

  • ゆっち

    ゆっち

    神経質になりすぎてたのではと思ってたところなので、とても嬉しくコメントありがとうございます。

    私もお恥ずかしながらもっと知識があれば妊活中にワクチン打ってました。乳児の娘に悪いことしたなと思ってます。私が抗体つけてさえいれば、生後半年までは多少なりとも安心できたはずなので。。

    そして産科の大半も風疹だけしか抗体見てないと思うので(麻疹はもう流行らないとでも思ってるのですかね?)、何も手を打てない妊婦さんも心配です(T_T)

    これを書きながら思い出したのですが、念の為私も2件通ってましたので不妊外来で麻疹抗体チェックしてたか月曜にでも聞いてみます。(二人お産した総合病院では電話したけれど麻疹の抗体はノーチェックでした)

    仮にチェックしてたとしても経年劣化するらしいですし、とにかく子供への感染防ぎたいので予防接種は予定通り打とうかと思います。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆっちさんも2件通われていたのですね😊
    私もです☺️💦

    1軒目はタイミングだけ見てくれる婦人科だったためか、先日麻疹の抗体検査の予約を出来るか聞いたらそもそもやっていないとのことでびっくり!

    現在かかっている産婦人科でも、初期検査は風疹だけ😥

    ほんと何なんでしょうね😖

    私も抗体は何度付けても良いので、無事出産を終えましたら予防接種を受けようと思います😊

    保健師の姉には、不安だと思うけど赤ちゃんの力を信じてあげてね!と励まして貰いました☺️

    私もゆっちさんのように、子供を第一に考えて愛情深いお母さんになれるように頑張ろうと思います😊

    通われていた不妊外来で麻疹の抗体検査済みだと良いですね☺️

    • 4月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    なんとですね…今電話したんですがわかかっていた不妊外来2件と妊娠初期に通った産科全部で3箇所どこも麻疹の検査してませんでした。。。

    よっぽど麻疹は日本にない前提だったんですかね…

    今日ワクチン打ってきます。

    • 4月23日
すくる

私は前に風疹が流行った時期にちょうど娘が1才になって、次の子も考えていたので、念のため直ぐに家族で風疹麻疹の予防接種にいきましたよー!私注射恐怖症でものすごく受けるのに覚悟が要りましたが…(*´・ω・)
ですが、子供の予定がなかったりする大人には予防接種なんて他にも沢山種類がありますし、お金もかかるし副反応のリスクもありますし、結局は他人事なんですよ(^^;

子供の予防接種ですら、無料の予防接種券は行政から貰っても、受けさせる・受けさせないを親が資料を見た上で考えてするものなんですから…

とりあえず、自衛できるとこは自衛したいですよね!

  • ゆっち

    ゆっち

    そうですよね…私ももしかしたら自分に抗体があれば、娘にも抗体があるしと少しは感じ方が違ったかもです。自衛しかないですね(T_T)

    • 4月21日
deleted user

妊活前に抗体検査しましたよ😊旦那が抗体持ってなかったので予防接種してもらいました。
もしも…のことを考えたら怖いですし、防げるものは防ぎます。

  • ゆっち

    ゆっち

    妊活前からとは素晴らしいです。私既に二人産んでますが、産んだ総合病院では麻疹の抗体チェックもなく、妊活中も不妊外来二箇所行きましたが、はしかの知識実はゼロで、今更の危機感なので、自分でこの事いいながら、なかなか当事者意識って難しいかもと思ったり。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊外来でも注意換気してないくらいなら知らない人も多いでしょうね。
    私はたまたま妊娠中にかかると胎児に影響があることを知ってて、調べたら妊娠希望の夫婦は抗体検査と、結果次第では予防接種の助成が市から出ることが判ったので受けました。
    反応が薄くても、ゆっちさんの呼び掛けで初めて知った方もいらっしゃると思います。

    • 4月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます!一人でも多くの方が意識してもらえたらありがたいです!

    • 4月21日
yrn

私も1回世代なので来週夫婦で受けます!
もともと極度の心配性なのもあって怖すぎます💦心配しすぎなんですかね?
周りでも気にしてる人いなくて💦
でも夫婦が予防接種したとこで4ヶ月の子どもは受けれないことには変わりないので子どもに感染しないか不安すぎます😭

  • ゆっち

    ゆっち

    わかります!!もう外出も怖いし、ゴールデンウイーク明けに都内の子供病院の定期通院あるんですが、そこでも感染しないか怖くて行きたくないくらいです…

    • 4月21日
deleted user

すみません、25歳になりましたが
全く知識がなくてそんなに怖いものなんでしょうか?😢😢
風疹しかわからずで(;_;)

  • ゆっち

    ゆっち

    子供も大人も重症化すれば死に至る病気かつ、感染力がインフルエンザよりも強いのです。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今早速調べました😭
    私も打ちに行きます😢ありがとうございます!!!

    • 4月21日
さユり

息子を妊娠する前に、妊活しようとしてるときに必要だと思い旦那と相談して二人で打ちに行きました!
そのときはむしろ病院の方が「大人なのに打ちに来たの?」みたいな感じだったので腹立たしかったです!
でも今となっては良かったなと思ってます。

  • ゆっち

    ゆっち

    結構病院温度差ありますよね…
    でもちびさんの決断素晴らしいです!

    • 4月21日
りぃな

85年生まれですが、気にしてなかったです‪‪😳
ママリでは流行が怖いとかとよく目にしますが、周りでもメディアとかでも流行していることは特に何も聞かないので…。
麻疹・風疹の発生状況を厚生労働省のホームページで見たら、3月時点での患者数は7人、100万人あたり0.3%の発生率みたいで、そこまで慌てる必要はないのかなと思いました‪‪💦‬
もちろん接種受けておいたら安心かもしれませんが‪‪💦‬

  • ゆっち

    ゆっち

    既に沖縄では台湾からの一人の旅行客が麻疹に罹患していたせいで65人が感染してますよ。。

    • 4月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    そしてそのうちのひとりは沖縄旅行客で埼玉、東京経由でナゴヤで発症。既に都内でも感染者報告あり。体育館に人を詰め込んだ中に一人感染者がいたら、抗体がない人は全員移る伝染力。すれ違うだけでも罹患する伝染力。かつての沖縄での流行時に乳児が9人死亡。怖くないですか(T_T)

    • 4月21日
deleted user

私も読んでて怖くなってきました…(;_;)
今妊娠しているか待っている状態なのですが、それでも予防接種は受けられるのでしょうか?

  • ゆっち

    ゆっち

    確か妊娠中麻疹の予防接種はNGなはずです(T_T)妊娠してなくても打ったら2ヶ月の避妊が必要なはずです!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    妊娠してたら手遅れですけど、妊娠してなかったら旦那と一緒に予防接種受けます!!

    もっと早く行けばよかったです…

    • 4月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    私も早くに行けばよかったです。打っても効果でるまで時間がかかるみたいで、流行前に打つべきでした

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効果でるまで時間かかるんですか…

    ほんとですね、もっと早く行けばよかったです。

    • 4月21日
さくらもち

逆に今さら騒ぐの!?って感じです…
予定して妊娠する人はみんな抗体を確認しているものだと思ってました😅
早く流行が収束するといいですね😢

  • ゆっち

    ゆっち

    それが私もお恥ずかしい話、風疹の知識しかなくて…今回の騒動で麻疹の意識したのと…産科でも電話しましたが妊婦健診で麻疹の抗体調べてませんでした
    助産師の妹によれば妊婦健診で麻疹の抗体チェックは必須じゃないそうで。。
    2015年に日本は麻疹排除状態に認定されてたのもあってみんな油断してたんですかね

    • 4月21日
はるひ

神経質じゃないですよー!
宮城も罹患乗務員が勤務してたので持ち込みましたし、名古屋は受診した病院の方に感染が確認されました。
沖縄も60人超えてます。

そんな自分は88年生まれで1回接種世代、夫は1回り上で未接種疑惑濃厚だったので第二子妊活時に打ちました。(1人目はすんなり授かってくれたおかげで打てなかったので、ヒヤヒヤして過ごしました)

周りの人は麻疹?なんの話?状態です。
保育園にも4月頭に沖縄旅行に行った子がいて、その頃から麻疹の流行情報を見てた身としては、持ち帰ってきてくれるなよー><と思ってました。

感染力が強くて後遺症の怖い病気なので、もう少し話題になってもいいと思うんですけど、妊活中、不妊治療中、妊娠中、子供がいる人以外にとっては他人事なのでしょうかね。

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます。今ワクチン接種しに来たんですが、私は持病があってステロイド内服してるんです…なので、主治医の許可ないと受けれないという話になりまして(T_T)そもそも、ステロイド内服患者は麻疹にかかっちゃいけないそうです…。無知って怖いです(T_T)

    • 4月23日