※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

32歳の女性が1歳の娘と一緒に堺市堺区に引っ越しました。ママ友を作りたいが難しいです。保育園や幼稚園に行かないと話せる友達ができないでしょうか。

もうすぐ1歳になる娘がいます。私は32歳です。
転勤で堺市堺区に引越ししてきて、
ママ友を作ろうと思っていますが、なかなか作ることができず…
育児のこととか色々話せるママ友がいたらなぁって思います。
保育園や幼稚園に行かないと難しいですか??

コメント

lion

はじめまして😊
私は堺市北区ですがよろしくお願いします♪
私も結婚してから堺に来たので堺に友達はいませんが、支援センターに最近1.2回行ってみたところです😉
そういったところで情報集めるのもいいよって先輩ママさんに教えて頂きましたよ💓

  • moca

    moca

    初めまして☺️
    支援センターですか!?たくさんの方が来ているんですかね??検索してみますね😊
    私自身、人見知りがあるのでドキドキしちゃいそうです!!

    • 4月21日
  • lion

    lion

    堺市のホームページの子育てページに載ってたりします✨
    よく来てる方とか多いみたいで、結構話しかけてくれたりしますよ♪

    • 4月21日
  • moca

    moca

    なるほどー😃
    ホームページ見てみますね!!ありがとうございます!!私も頑張って話しかけてみようと思います😌まずは初めの1歩からですね💪

    • 4月21日
くままん

私も3年前に堺区に引っ越してきた32歳です🙂
仲良くして下さい💕💕
堺区のどの辺ですか❓

  • moca

    moca

    初めまして😌
    堺東駅が最寄りです!!くままさんはどの辺ですか??

    • 4月21日
  • くままん

    くままん


    私は堺駅が最寄りです🚃💨
    堺東なら近くですねー🎵
    高島屋のつどいの広場たまーに行ってますよ😄

    • 4月21日
  • moca

    moca

    近くなんですねー😊
    高島屋のつどいの広場??
    今度行ってみますね(*ˊᵕˋ*)

    • 4月21日
  • くままん

    くままん


    高島屋の9階にある遊び場です🎶
    堺市がやってて赤ちゃんや子どもが無料で遊べるんです😄

    • 4月21日
  • moca

    moca

    ステキ🎶
    無料なのがいいですね😊
    何時間もいても大丈夫なんですか??

    • 4月21日
  • くままん

    くままん


    何時間でも大丈夫ですよ🙆
    飲食スペース、授乳室、おむつ交換台も完備なので☺️
    私はいつもお昼過ぎ~夕方に行ってます🎶
    時間によっては絵本の読み聞かせもしてくれますよ📖

    • 4月21日
  • moca

    moca

    いいですね😄すごい!!
    いつも家にいるだけなので、娘を外出させる場所にも困ってました😢
    まだ歩けないので公園にも行きにくくて^^;

    • 4月21日
ゆぅにゃん

私も3年ほど前に堺に引越して来ました😊
30歳です😆
よかったら仲良くして下さい🤣💕

  • moca

    moca

    初めましてー
    よろしくお願いします😊
    引越ししてきて、まだ1ヶ月なんです(;_;)まだまだ地域のことや周りのことがわからない感じです😢

    • 4月21日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    1ヶ月なら全然わからないですよね😣
    堺のどの辺なんですか?
    私は堺東の近くです😊

    • 4月21日
  • moca

    moca

    そうなんですよ😭
    私も同じで堺東駅の近くです☺️

    • 4月21日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    一緒ですね!
    スーパーとかあるようでないから結構困りませんか?笑
    役所と大きい郵便局が近くにあるからその辺は便利ですけど😑
    髙島屋の上のつどいの広場があるんで子供と遊ぶのは困らないですけど😊笑

    • 4月21日
  • moca

    moca

    そうなんですよね😢
    交通手段が歩きか電車なので、ほぼ歩いて買い物です(笑)歩くとちょっと遠い😣
    他の方にも高島屋の広場があること教えていただきました🤗
    行ったことないので、ぜひ利用したいと思いました(๑ ́ᄇ`๑)

    • 4月21日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    私も徒歩か電車しかないんで……近くのコノミヤか休みの前の日に旦那に車でちょっといきつけのスーパーに連れて行ってもらってます😑笑

    最初の登録も名前とか住所書くだけなんでか30秒くらいで終わりますよ😊
    私今週2くらいで行ってます😆笑
    mocaさんの娘ちゃんくらいだとハイハイ出来る感じですよね?
    そしたら結構楽しいと思いますよ😊💕
    オモチャも沢山あるし、絵本もあるんで😊
    うちまだ首すわってないけど、楽しいみたいです😆💕笑

    • 4月21日
  • moca

    moca

    私も主人と一緒に行きます。でも車がないので結局歩くんですけどね(笑)

    簡単に登録できるのいいですね🤗
    娘は猛スピードでハイハイしてます(笑)つかまり立ちもしますが、歩くのはまだまだですね😌
    首すわってなくても絵本とか読み聞かせできるから楽しめそうですね😊

    行った時、会えたらいいですね😃

    • 4月21日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    旦那さんと一緒だと重いもの持ってもらえますね😆笑
    歩きはキツいですけど😅

    猛スピードハイハイ凄そうですね🤣
    歩くと行動範囲広くなるから大変そうですよね💦
    そうなんですよ😊絵本もあるし、音のなるオモチャが多いのでめっちゃテンション上がってキャッキャ言ってます😍笑

    ホントですね😊
    支援センターとかは行かないですか?

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    うちもハイハイしたら大変やろうなぁって思いますけど、ハイハイする姿見たいです……笑
    まだまだ先ですけど🤣
    親ってそんなもんですよね!笑

    あとは園庭開放?とかですかね😊
    うちはまだ自分で何も出来ないので、行ってませんが、園庭開放だと近所の人が来るのでママ友出来やすいみたいですよ😆💕

    • 4月22日
  • moca

    moca

    ですかね(笑)

    園庭解放??そんなのやってるんですね!!初めてしました☺️
    色々検索してみますね!!まずは近くの園を探してみます😊
    まだ保育園には入れる予定ないですけどいいんですかね??

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    堺区だけでも園庭開放やってるところ多いですよ😆
    市役所のホームページにそうゆうの沢山載ってましたよ😊
    私はまだお外遊びが出来ないので、チラッと見ただけなんで詳しくはわからないですけど😅

    • 4月22日
  • moca

    moca

    そうなんですね😄
    さっそくホームページ見てみます☺️
    こういうの教えてもらわないとわからないことだらけですね😃
    引越しすると新しい場所なのでなかなか引きこもっちゃいます(笑)

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    私もここで違う方に教えて貰って、支援センターのやつ予約しました😊笑
    やっぱり行った事ある人とかの話聞いた方が、わかりやすくて踏み出しやすいですよね😆笑

    • 4月22日
  • moca

    moca

    そうなんですよねー☺️
    なんか1人だと全然わからないし、なかなか1歩がでないんですよね😅
    でも教えてもらったので1歩踏み出します🤗

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    この辺子供が遊べるような公園も近くにないんで……笑
    駅周辺って以外と子育てにむいてないですよね😅笑

    • 4月22日
  • moca

    moca

    そうですね😭
    駅周辺が便利かと思って引越ししてきたのに、住んでみたらちょっと違いました(笑)
    お散歩がてらちょっと離れた公園に行けばいいんでしょうけど😅(笑)
    大阪とか行くには便利ですけどね😃

    大阪に住むのは初めてて、やっぱたこ焼き美味しいですね😍

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    私も職場の近くが良かったんで、駅近にしたんですけど……やっぱり子供いるとガラッと変わりますね😅笑
    この辺だと、大仙公園とかになるんですかね?
    あとはザビエル公園?はちょっと遠いかな?
    電車とかバス乗るにはめちゃくちゃ便利なんですけどね!笑

    たこ焼き美味しいですよー!
    堺東の駅から銀座通り商店街に入るとこのたこ焼き屋さん結構好きです😊笑

    • 4月22日
  • moca

    moca

    本当そうですよね😭
    私の家からはザビエル公園の方が近いかもですね🤗
    それも歩かないといけないので遠く感じそうです(笑)
    今日で1歳になったので、自転車を買おうかなと思ってるんですけど…
    電動自転車の高いこと😱すごいビックリしちゃいました!!

    オススメのたこ焼き屋さん食べてみたいです😃お店の名前とかわかりますか??

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    ザビエル公園行った事ないんでアレですけど、よくバザー的なやつとかやってるみたいですよ!
    1人でだったらいくらでも歩けるんですけどね!笑
    ベビーカーとかって意外としんどいですよね😭
    え?今日お誕生日なんですか?!
    おめでとうございます🎉
    電動めっちゃ高いですよね……私も悩んでます😣
    安いとバッテリーの減りが早いらしいです😑

    たこ焼き総本家にしや
    だった気がします!

    • 4月22日
  • moca

    moca

    バザー!?😳そうなんですね!!楽しそう🎶
    本当そうです(笑)荷物も多いしキツいんですよね😅

    ありがとうございます😄料理下手なのに意気込んでケーキ手作りしたんですけど
    案の定、ブサイクに仕上がりました(笑)
    主人に作ってもらえば良かったと後悔してます(笑)
    娘は見慣れないものに手をのばし、グチャグチャにしながらお菓子を口いっぱいにほおばってました😆

    電動自転車安いとそんなことがあるんですね😭買おうかかなり悩みますね…
    あると絶対楽なんですけどね😑でも高すぎだよー😵

    たこ焼き屋さん行ってみますね🤗

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    お客さんから聞いただけなんで、あんまり詳しくは知らないんですけど😭笑
    ちょっとのお出かけでもかなり大荷物ですよね💦

    ケーキ手作りとか凄いですよ!!私絶対ムリです!笑
    旦那さんは料理上手なんてすか?
    お誕生日は特別だから娘ちゃんもテンション上がってるんでしょうね💞笑
    ニコニコしながら食べてそう……めっちゃ可愛い😍笑

    確かに!あると絶対楽なんですよ!!
    でも1度乗るとやめられないって言ってました😑
    だから余計悩むんですよね……

    私が美味しいだけなんで!不味かったらすいません!笑

    • 4月22日
  • moca

    moca

    そうなんですねー!!でもバザーとか、なかなか行かないので、やっぱり楽しそうです😆
    あの荷物さえなければまだマシなんですけどね(笑)リュックパンパンで、主人にそんなにパンパンで本当に必要??とか言われます😅
    いるものしか入れてないわー!!って思ってます(笑)

    主人は料理人なので、私が作るものとは全然違います(笑)
    ゆぅにゃんさんも娘ちゃんに作ってあげてください😊私が出来たので、きっとできますよ!!

    1度乗るとやめられない😑そんな気がします。絶対楽だし、ちょっと遠くてもスイスイ行けちゃいますもんねー😑
    うーん。。やっぱり欲しい(笑)
    良い電動自転車安くならないかなぁ😏

    大丈夫ですよー!!期待して行きますね🤗

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    バザーとか見てるだけで楽しそうですもんね😊
    私もいつも鞄パンパンです……
    オムツとかタオルとか結構かさばりますもんね😑
    なんやかんやで鞄めっちゃ重たいですし💦笑

    え?!めっちゃ凄いじゃないですか!!
    あ、でも旦那さん料理上手やとご飯作るの大変そう……
    うちめっちゃ適当やし……笑
    お菓子とかクッキーとかくらいしか作った事ないんですけど……笑

    電動は走り出しが違うらしいですから、めっちゃ楽そう……
    良いやつがセールとかしてるのが1番理想ですよね🤣笑

    • 4月22日
  • moca

    moca

    なんかテンション上がるんですよね😄

    私もリュック重たい😭抱っこしてると前も後ろも重たくてキツいです😵

    主人は凄いんですけど、やっぱり…料理人なんで…色々言われます😩
    私本当料理できなくて、結婚した時に料理は主菜副菜2スープがあってご飯だからって言われました😱
    そんなん知らんしー!!って思いながら毎日作って、毎日なんやかんやと言われる日々です😑
    今はそれが普通で、アドバイスなんだと素直に受け止めてますが、最初はマジでそんなに言わんくても…って思ってました😅
    お菓子作れるのが凄いです😍お菓子も作るの苦手です(笑)

    やっぱりそうなんですね!!
    セール!!マジでやって欲しい😫(笑)
    セールしたら即買いですよね(笑)

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    全然買わないんですけどね😅
    見てるだけです😑笑

    わかりませんが、普通の鞄なんで抱っこ紐してたらめっちゃずり下がってイライラします😡笑
    リュックでも抱っこ紐やと肩ゴワゴワなりません?

    ですよね……😅
    仕事で料理してるから家では作ってくれない感じですか??
    え??うちひどい時なんてご飯と味噌汁と塩鮭のみ!とか普通にありますよ?笑
    味噌汁は毎日作りますけど……
    やる気があれば3品とか作るけど普段は2品かなぁ……
    メインとその他(作り置きで2、3日続く 笑)と味噌汁ですねぇ……
    育児してたら無理です!!笑
    お菓子は自分好みのやつが食べたいから作ってただけですよ💦

    セールはまじで即買いします!!
    イオンとこコーナンの自社ブランドのやつはまぁまぁ安くて良いらしいですけどねぇ……
    でもアレも悩みます。子供乗せるイスみたいなやつ。
    後付するやつか、もう最初からくっついてるやつか……

    • 4月22日
  • moca

    moca

    見てるだけで満足しますよね(笑)

    リュックも重なるのでちょっとごわつきますね😭でも両手あいた方がいいのかなぁーって思って、ずっとリュック使ってます!!

    なかなか作ってくれませんね😅娘が産まれてから、たまに作ってくれるようになったけど、基本私が作ります😩
    家事は掃除も洗濯も嫌じゃないのに料理だけが嫌いです😓
    本当!!育児してると無理ー!!って思います(笑)
    ご飯作ってると抱っこを要求されるし、なかなか料理が進まないんですよね😭
    料理のレパートリーもなくて毎日何作ろうか、めっちゃ悩みます😅

    自社ブランド!!そういうのは安いんですねー🤔
    子供用のイスね!!確かに悩みますね!!
    前に付けるタイプと後ろに付けるタイプとありますよねー
    最初はやっぱり前がいいんですかね??
    どういうのがいいのか良くわからないんですよねー🤔

    • 4月22日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    やってる人からしたら「買えよ!」ってなるかもしれないですけどね~笑
    そこはゴメン!って感じです!笑

    荷物少ない時とか、髙島屋の上のキッズサポートセンター行く時はリュックなんですけど……
    肩周りめっちゃごつくなってます👍笑
    確かに両手は空いた方が楽ですよねぇ……
    mocaさんは娘ちゃん大きいから余計に肩死にますね😅

    仕事で料理する人ってやっぱり家ではしない人多いですよね💦
    料理嫌いな女の人多いから大丈夫です!
    うちの義母も料理嫌いらしくて、1回で大量に作るから、それが何日も続いて……しかもあまり美味しくなかったらしく……笑
    なので2日くらいなら続いても文句言わないです!笑
    レンジで出来る作り置きのサイトとか見て、レパートリーはやりくりしてます!笑
    炒め物とか、手が止めれない時に限ってギャン泣き始まるからめっちゃ焦って炒めて最終ちょっと焦げたり……笑

    やっぱり小さい時は前の方が良いんですかね?
    取り外し出来るのが良いですね~
    大きくなったら外して、普通に乗れるようにしたいです😆笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    ですね(笑)ですね(笑)

    そうなんですよ😭でも娘は小さい方なんで、まだ頑張ります💪
    でもやっぱりしんどいですけどね😅

    やりませんね!!きっとやりたくないんだと思います。お店でも家でもってなると🤔
    お義母さん…気持ちはわかりますよ!!
    旦那さんステキ☺️文句言わないなんて!!
    そうそう(笑)焦げた時はごめんねー😅って思いながらそのまま出しちゃいます(笑)
    味にはうるさい主人ですけど😵

    ですね!!取り外しできるのあるんですか!?
    初耳です👂それいいですね😄
    ずっと使えそうじゃないてますか🤗
    電動自転車も色々あるんですねー!!!!

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    小さいって言っても10キロくらいありません?
    近くなら抱っこ紐でも良いけど、ちょっと歩くならベビーカーが良いですね……
    でも買い物は抱っこ紐のが良いし……
    ワガママ!!笑

    わかるけど……その気持ちわかるけど!!
    やらないなら文句言うな!!って感じですね😅笑
    私がこんな性格なんで、文句言ったら自分でやらないとダメになるで余計に言わないですね……笑
    仕方ないです!だってめっちゃ泣いてるし……笑
    でも正直、味って適当じゃないですか?
    私適当すぎて、同じ味二度と出せないですもん!笑

    取り外し出来るのあるみたいですよ!
    1回試し乗りとかしてみたいですよね、車の試乗みたいな感じで😑笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    おはようございます😄
    7㌔あるかないかです😓最近測ってないんでわからないですけど😖離乳食も食べないし、これもまた悩みの1つですねー😭
    その時その時で変わりますよねー!!楽な方を選びたくなっちゃいます(笑)

    私が作らなくなっても主人は何も困らないから、私の方が困ります😅
    味は適当です(爆)私も同じ味は無理ですね(笑)
    よく味がボケてると言われますが、その意味が最初全くわかりませんでした😑

    試し乗りしたいです!!したいです!!(笑)
    それで1番自分に合ってるやつ買いたいですね☺️でもさすがに出来ないか🤔
    路面店とかはさせてくれそう(笑)!

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    おはようございます😊
    え?めっちゃ小さいですね💦うちこの前はかったら5キロくらいでした😅重い……
    離乳食食べないの辛いですね😭ミルクって感じですか?
    でも結局どっちもめんどくさいんですよね!笑

    味付け感覚でやってますしね😅笑
    味がボケるって意味はわかるけど、ボケないようにするのは無理です👍笑

    したいですよね!笑
    せめて漕ぎ始めを体験したいです!
    路面やってそうですね~
    買う時聞いてみよ😊
    まだしばらく買わないですけど😑笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    5㌔😍すくすく育ってる感じでいいですね😊
    娘は産まれた時から小さくて、退院した時2100㌘でした😅完母なんですけど、産まれた時から吸う力は弱い方でしたね😢
    病院でミルクはススメられなかったので、飲ませませんでした。
    離乳食食べない、おっぱいもそんなに飲まないんで、おやつとかパンで補ってます!!
    フォローアップミルクも始めました☺️
    これでいいのか??と思いながら子育てしてます😵

    そうなんですよ(笑)やっぱボケちゃうんですよね😑
    料理が苦痛です(笑)でも娘が産まれたので、頑張ろうっては思いますけど、なかなかね…😓

    私も買う時聞いてみます😄
    きっと近々買わないといけないだろうし!!値切ったら安くしてくれないかなぁー😏
    さすがに無理か(笑)

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    うち3150㌘だったんで、多分大きいです😅笑
    私、完母だとめんどくさかったんで混合にしました!笑
    病院ではミルクやめても良いよーって言われたんですけど😆
    おっぱい飲まないの辛いですね💦
    毎日正解がわからないですもんね😣

    自分達のご飯と娘ちゃんの離乳食と2つ作るの大変ですよね😵
    気持ちは常に頑張ってるけど、体は付いてこない!笑

    1度は値切ります!無理なら諦めますけど😆笑
    値切ってみて安くしてくれたらラッキーです!笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    大きくていいですね😄
    私切迫早産で入院して、そのまま出産だったんで、ちょっと早めに産まれたんですよね☺️
    混合だと、預けてリフレッシュに出かけられるからいいですよね😊
    私も2人目は混合にしようかなって思ってます!!
    本当、毎日正解がわかりません😩
    比べちゃダメだけど、他の子と比べちゃう自分もいるし…

    最初は頑張って離乳食も作ってたんですけど、全然食べないので、ほぼBFっていう手抜きに😭BFは素晴らしいですよ!!
    それすらも食べなくなったので、今はもうほとんど、私達と同じような食事にしてます😅
    不味いご飯でごめんねー!!でもこれがママのご飯なんだよねーと思ってます😑(笑)

    やっぱ1回は値切ってもいいかな(笑)
    自転車屋さんも売りたいから多少は安くしてくれそう(笑)

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    妹が1人目を完母で育てて、めちゃくちゃ大変やったからミルクの味も覚えさせとき!!って言われたんで混合です😅笑
    でもまぁ、夜の寝る前とお出かけ前くらいしかミルクあげてないんですけどね😆
    個人差あるのわかってるけど、比べちゃいますよね💦
    なるべく気にしないようには、してますけど😣

    食べないのに作るのはストレスたまりますよね😑
    今は色んなBFあるから楽ですよね!私も最後的にそれに頼りそうです😅笑
    でも子供って親と同じの食べたがりますよね😵
    同じやつなのにお皿分けるとコッチの欲しがる的な?笑

    街の自転車屋さんとかだとイケそうな気がします!
    イオンとかコーナンは無理に売らなくてもお店の人は困らないだろうし……笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    妹さん良いアドバイス👍
    ミルク飲むとお腹持ち良いっていうからぐっすり寝てくれるんじゃないですか??
    私低体重もあって、ずっと2時間おきに授乳でした😅起きないから無理に起こして、授乳するのに2時間おきにアラームセットもしてましたよ😵
    助産師さんに相談して、比べないくていいんだよと言われると…わかってます…でも…ってなる自分がいます😭

    めっちゃストレスですよ!!10倍粥も作っても、美味しくないから食べない(笑)
    まぁ味見しても、確かに美味しくないんですけどね😅最初はこれしか食べれないからと作ってましたが、すぐBF頼りです!!
    本当そうなんですよ!!
    食器に準備しても私のご飯に手を突っ込んでにぎにぎするんですよねー(笑)
    食べない代わりに、めっちゃ遊ぶんで掃除が大変です😑
    それが毎食なんで、イライラしたらダメだーって思いながら掃除してます😭

    離乳食は6ヶ月頃から始める感じですか??

    イオンとかコーナンは確かに困らなそう!!
    大きいチェーン店はなんだかんだ、問題なく営業出来てそうですもんねー(笑)
    近くに自転車屋さんあったかな??いいところ探さなきゃ🤔

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    生後1ヶ月すぎから2~3時間くらい預けて歯医者行ったり色々出来たので楽でした👍
    そうなんですよ!新生児期は仕方ないとして……
    母乳で寝かせてた時はやっぱり長くても4時間くらいしか寝なかったんですけど、母乳+ミルクにしたら短くても6時間とか寝てくれたんで😊
    2時間おきはキツい😵白目向いちゃいますね😂
    本当にわかってるんですよ!!比べたらダメなのわかるけど!!!比べちゃう😭笑

    10倍粥って絶対不味いですよね……笑
    作るの簡単ってみんな言ってますけど、本当に簡単なんですか??
    手づかみ食べさせた方が良いって言っても、凄い散らかりそうですよね……笑
    うち全部屋畳なんで、掃除大変そう……😅

    離乳食どうしようか悩んでるんですよね……
    5ヶ月か6ヶ月か……
    mocaさんどうしました?

    うちも近所に自転車屋さんあったかな??
    あんまり気にしてないから記憶にないです😳笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    やっぱ楽なんですね!!6時間くらい寝てくれるなんて凄いー😊

    10倍粥は不味いです(笑)
    作るのは私だからか、めっちゃ手こずりました😭なんかイメージと違う感じになって、網状のやつで漉してたんですけど、お餅みたいにダマになったりして…
    みんなどうやって作ってんの??って思いながら、
    あーやっぱ料理向いてないなって再確認しました(笑)慣れたら多分簡単なんですかね!!
    うちはドロドロがあんまり好きじゃなかったので粒を残して作るの早めでしたね☺️
    手づかみ食べさせは大変ですよー😭
    ご飯もパンもおかずもグチャってして、その手を振るんですよね…飛ぶ飛ぶ😑
    後、口に入れたものをべーって出しちゃうことが多々あるので食べてる下が汚れない時なんかないです(笑)
    うちはカーペットひいてるんですけど、掃除大変です!!畳も大変だと思います😅

    うちは体重の増えがあんまりだったので、5ヶ月で始めるように先生に言われて始めました😊でも結局早く始めても、食べないので、ちょっと遅くても良かったかなって思いました!!
    一時期本当食べなくて、お休みすることもありました😌

    • 4月23日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    夜寝ると本当に助かります😆

    なんか皆さんは炊飯器で1週間分作って小分けに~って言ってますけど、炊飯器で10倍粥なんて作れる?!ってなってます😅笑
    普通のお粥はうちの炊飯器でも作れるんですけど😖
    なんか話聞いてると凄い面倒くさそうな……笑
    あー……その様子が手に取るように想像出来ます😱
    あーとかうーとか言いながらニコニコと手をブンブン振り回して……泣きたい😭笑
    ご飯食べる所だけ、なんかシートみたいなん敷こうかな……😑
    汁物食べるようになると恐怖しかないですもんね😨

    食べ物に興味持ち始めたらなんとな~く始めてみようかなぁ……
    この日!!って決めるとストレス溜まりそう😅笑

    • 4月23日
  • moca

    moca

    炊飯器では作ったことないですねー!!
    できるんだろうか🤔
    私も小分けにして冷凍してました😃でも作りたての方が美味しいみたいで、解凍したやつは全然食べなかったなぁー
    ただでさえ作りたてでもあんまり食べないのに(笑)
    ブレンダー でしたっけ??あれはかなり楽らしいですよ😊なんでもドロドロにできちゃうって聞きました😄
    でも離乳食の為だけに買うのもなぁって思って、私は結局買いませんでした!!
    料理でも使うなら買ってもいいかもしれませんね👍

    下にシートひくのはいいかもしれませんね😌
    うちはダイニングテーブルが低いので、ソファーに座らせて食べさせてるからか、ご飯の時間は荒れ放題です😭
    以前は、椅子に座らせてたんですけど、脱走することを覚えたら、椅子嫌がるようになりました😱
    食べるより遊ぶが優先されてる感じが、すっごいあります…😓
    汁物は絶対に近くに置きません!!危険すぎて(笑)

    そうですね!!ゆっくりぼちぼち始めるのが、いいと思います🤗
    友人の子は7ヶ月でスタートしたって聞きましたし、その子のペースでスタートするのが1番ですよね😄

    • 4月24日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    うちの炊飯器もそんなに良いのじゃないから出来るかわからないんですけど……笑
    確かに私たちでも解凍したご飯より作りたての方が美味しいですからね😂
    こともそうゆうのわかるんですよきっと!
    それです!どっちかって言うとペースト状にする感じなんですかね?
    普段の料理では絶対に使わないですね!笑

    遊び食べは大変ですよね……怒ると面白がって余計に遊ぶし……
    子供って意外と賢いからすぐ変なことしますよね😑笑
    汁物はこぼすのもイヤだけど、火傷も怖いですからね!😱

    7ヶ月スタートもアリなんですね!
    1食スタートやからそんな考えなくても良いですしね😀笑

    • 4月24日
  • moca

    moca

    1度挑戦したみてください💪
    最初はほぼペーストですね!!ブレンダーがなかったんで、かなり面倒でした😑
    でも初めての子供だし、と頑張りましたけどね😅こんなにも食べないとは想像もしてませんでした(笑)
    姉がいるんですけど、姉の子はいっぱい食べてたんで、子供っていっぱい食べるんだと思いこんでました😓

    本当そうなんですよね😩
    どうしたら遊び食べを止めれるのか…謎です😵
    子供はどう思ってるんだろ??ってすごい思います(笑)
    変なことした後の、してやったり感のニヤっとした顔😑
    それに負けて怒れない自分(笑)

    私は結構神経質になってたんで、そんなに神経質にならなければ良かったと思いました😊
    離乳食頑張ってくださいね😁

    • 4月24日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    ブレンダー安いのあったら買ってた方が楽かもしれないですね!
    いらなくなったら誰かにあげればいいですしね😁
    うちも妹のとこの子供が2人共よく食べるので、ちょっと心配です😓笑

    子供って何考えてるかわかんないですよね😅
    なんかたまにめっちゃ悪い顔しますよね💦笑
    その悪い顔もまた可愛くてイラッとしたやつがどっか行きます 笑

    適当にフワッと頑張ります!笑

    • 4月25日
  • moca

    moca

    そうですね😊
    2人目とか考えてるなら、その子用にそのまま持ってるのも有りですよ🤗

    本当その子その子で違いますね!!
    でも絶対いつかは食べるからってよく言われます😌その日を待ちつつも、食べないと悩む日々(笑)

    そうそう(笑)
    イラッとしたのどっか行っちゃうんですよね😆可愛いと思っちゃう🎶

    • 4月25日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    なんとなく2人目考えてるんで、ちょっと検討してみます!

    いつかは食べてくれるんですけど、今が大変なんですよね💦笑
    もう3食あげてる感じですか?

    なんかニタァって笑いますよね😂笑
    何処でそんな顔覚えて来たん?!って思います😓
    死ぬほど可愛いんですけど💕笑

    • 4月25日
  • moca

    moca

    わたしも2人目考えてます😊
    まだまだ娘1人でも、てんやわんやですけどね😢

    そうはんです!!今が本当大変😭
    結構早めに3回食にしましたー😄1日3回掃除してます(笑)

    本当、どこで覚えてるんだろう🤔
    でもこうやって色んなこと覚えていくんですかねー😊

    • 4月25日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    おはようございます☀️
    同じですね😀
    次は男の子が良いんですけどね😁
    女の子でも全然良いんですけど!笑
    どのタイミングにするか迷いません?
    2学年空いたら中高生の時に結構お金大変って聞くし……年子はちょっとしんどい気もするし……悩みますね🤔

    そっか!回数増えたら掃除も増えるんでした!笑
    ツラい……😓
    回数増やすタイミングってどうやって決めてたんですか?

    保育園とか幼稚園行くようになったらもっと色んなこと早く覚えて帰って来るんでしょうね😆
    楽しみやけど、寂しそうです😂

    • 4月26日
  • moca

    moca

    こんにちは😄
    男の子でも女の子でどっちでもいいですよね😆元気であれば☺️
    タイミング悩みます🤔でもやっぱり早い方がいいのかなって思ったり🤗
    私の年齢もありますしね😑

    そうなんです!!毎回の掃除が…😫
    綺麗に食べてくれる時もあるんですけどねー
    その時の楽なことといったらないです(笑)
    2回食は、離乳食始めて2ヶ月くらいで増やしてみようかなぁって、結構適当な感じで2回食 にしました(笑)
    たまに1回食になったりもして、時間だけ決めてあげてました😃

    保育園に預ける予定とかしてます??
    確かに色んなこと覚えてきそう(笑)
    いつの間にそんなことを!?😳ってなりそう☺️

    今日、高島屋のキッズサポートセンター行ってきました😃
    手続きも簡単で、おもちゃや絵本あって娘は初めての場所で、めっちゃ興奮して発狂してました(笑)
    たこ焼き屋さんも行ったんですけど、今日は16時からオープンですってなってて、食べれませんでした😭
    また行ってみますね😁

    • 4月26日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    こんばんは☺️
    そうなんですよ!男女どっちでも良いけど、ほんのり希望は次は男の子かなぁ?的な😄
    私もあんまり間空けると年齢的にツラいです💦

    綺麗に食べてくれた時とか色んな意味で幸せですね!笑
    食べる時間は決めた方が良いんですよね?
    あと、一回食の時は朝にしてました?昼?夜?
    質問ばっかですいません😓
    まだまだ先なんですけど、気になっちゃって💦

    来年度くらいに保育園預けようかなぁって思ってます!
    仕事復帰するんで😣
    mocaさんは預ける予定ありますか?

    今日行ったんですね!!
    私も今日行こうかなぁって思ったんですけど、なんか家出るタイミング逃して行けませんでした😩
    ムスメちゃん楽しめたみたいで良かったです😁
    家にないおもちゃとか沢山あるから1日いても飽きないと思います😂

    たこ焼き屋さん夕方からオープンだったんですね💦すいません😱
    あの前通るのだいたい夕方か夜だったんで時間気にしてなかったです😭

    • 4月26日
  • moca

    moca

    おはようございます☺️
    年齢も考えて授かりたいですよねー!!授かれるだけでも嬉しいことですけど😊

    やっぱり最初は時間決めてあげてました😌
    でもその日その日で授乳時間とかもあるので、だいたいの時間でしたけど😄
    私は1回食の時は9時頃に椅子に座って食べさせるって決めてました☺️
    まだ動けなかったので、今より数倍食べさせやすかったです(笑)
    慣れたら2回食は、13時頃で
    3回食は、18時頃でした😃
    でも時間通りにいかないことが多々あったんで、おおまかで大丈夫だと思います😊

    仕事復帰なんですね☺️
    頑張ってください!!入れそうな保育園って近くでありました??
    私はまだまだ預ける予定はないんですけど、3歳になったら幼稚園に預けたいなって思ってます!!その時入れるのか今から不安ですけど…

    そうなんです😄
    めっちゃ楽しんでました(笑)
    おもちゃや絵本ないもばかりで、嬉しかったんだと思います🤗

    なんか本当はお昼からみたいなんですけど、昨日は16時からってなってました(笑)
    次リベンジします 👍

    • 4月27日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    本当にそうですよね😄授かれば正直何歳差だろうが男女どっちでも良いです 笑

    やっぱりある程度は時間決めるべきですよね!
    まだ3ヶ月なんで時間バラバラでも良いですが、離乳食はある程度決めないと、変な時間にクセつきそうですね💦
    確かに動けないから食べさせやすそうですね!

    1歳から6歳まで入れるところは少ないので、入れるかはわかんないですけど……
    堺区には何ヶ所かあるんですけど、他の区に比べると圧倒的に少ないですね😅
    幼稚園は比較的に入りやすいみたいですよ!
    希望の場所が凄い人気とかだと難しいかもしれないですけど😣
    2人目から保育料無料とかも有難いけど、まず入園出来るようにして欲しいですね!

    キッズサポートセンターみたいなところあると、おもちゃいっぱい買わなくて良いから有難いです😁
    絵本もそこそこ高いんで……😓

    なんかあそこの店主おじさんなんですけど、体調悪いのかこの前入院?しててちょっとの間閉まってたんで……
    曜日によって夕方だけとかにしてるのかもしれないですね😂

    • 4月27日
  • moca

    moca

    授乳の時間と相談って感じですね(^-^)
    うちは授乳が基本2時間おきだったんで離乳食始めた時、授乳でお腹いっぱいだったかもと思って授乳かなり減らしました😌
    それでも食べない方が多いんですが😭
    だから元に戻したりと色々やりました😢

    やっぱり堺区少ないんですね😫
    入れるといいですね😊慣らし保育とか聞くんですけど、それってみんなやってる事なんですかね??
    もっと増やして欲しいですけど、やっぱり難しいんでしょうね😓
    保育士さんめっちゃ大変って聞きますし…

    確かにおもちゃも絵本も高い!!😱
    ネットとかでおままごとセット手作りしたとか見るけど、不器用な私が出来るわけもなく(笑)作ると安いんだろうなぁって思ったり🤔

    そうなんですね😳
    今度行った時はやってますように😋

    • 4月27日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    そっか!授乳の事すっかり忘れてました!笑
    確かに授乳間隔短いとあんまりお腹減ってないから食べないですよね……
    うちも朝は授乳間隔短いので、離乳食始まったら調整しないとダメですね😓

    堺区は保育園めちゃくちゃ少ないです💦
    幼稚園はそこそこありますけど……
    東区は多いって聞きますけど、その為に引っ越すのもなぁって思ってます😩
    慣らし保育聞きますよね~
    あれって結局何なんですかね?
    そこの保育園に入れるから慣らす為にちょっとだけ入れるんですか?
    それとも何処に入れるか考える為に入れてみるんですか?
    結構やってる人多いですよね🤔
    保育士さんの待遇が良くならない限り難しいでしょうね……
    あんなに大変な仕事なのに20万ないらしいですからね😵
    好きでも生活出来ないと仕事続けれませんからね😣

    おもちゃとかスタイとか手作りしてる人は凄いですよね💦
    私は最初だけやる気あるけど、途中で飽きるんで出来ないですね!
    それならもう買えば良いわ!!って思っちゃいます🤣笑

    • 4月27日
  • moca

    moca

    そうなんです!!
    離乳食と授乳は調整が難しいです😢
    3回食になってからは5時間あけないとって思って、授乳ほぼなくなりました!!

    保育園入るのも大変ですよね😵
    入れるから、慣らす為にするんですかね??短時間だけ!!みたいな??🤔
    よくわからないですね(笑)

    そうなんですよね!!生活出来ないと続けるのは無理ですね😩働いてくれる人がいないのに保育園増えることも出来ないし…
    増えても、ちゃんとしてないと、それはそれで預けるの怖いですしね😖
    ニュースとかでやってるの見ると怖すぎます!!

    同じですね(笑)
    うちも買った方が早いし、良いやつあるわーってなります😅

    • 4月27日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    離乳食始めると徐々に授乳も減って来ますもんねー😄
    完母の人とかって授乳減らして行って乳腺炎とかにならないんですか?
    私、母乳よりの混合なんでそこまで心配にはならないんですけど……

    慣らし保育の意味が分かりづらいですよね🤔笑
    でも預けるならしといた方が良いんですかね??

    そうなんですよ!
    どっかでめっちゃ多く受け持って給食足りてないとか余ったやつ冷凍してとかありましたよね?!
    認可でもそうゆう所あるし、未認可でもしっかりしてる所あるし……
    ちゃんと調べないとですね💦

    私が作ったら買ったやつの方が絶対長持ちするから結局一緒になるんですよ😑笑

    • 4月27日
  • moca

    moca

    授乳減らしたら、めっちゃ張りました😭
    その時は飲んでもらって、でも徐々に張らなくなってきて今はそれに慣れました😊
    断乳する時にまた痛いのかなぁーっても 思いますけど😢

    本当わかりずらいです(笑)
    やっぱりやった方がいいと思います😊入るから慣らすだったら、入れるのが前提ですけどすぐ入れるとか分かるんですかね??

    ありましたね!!
    そういうニュースが怖いです😱
    ちゃんと調べて、良いところがあるといいんですけど…入ってみてわかるのが1番怖い😖

    • 4月27日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    ですよね!私今、乳首に水泡出来てそれなくなったと思ったら皮めくれて血が出てるから、片方だけ授乳やめてるんですよ😓
    搾乳器も痛いから手で搾乳してるけど、しきれてないみたいで、朝起きた時パンパンで痛いですもん😭
    断乳の時怖いですよね💦
    断乳と卒乳の違いわかんないですけど……笑

    やっぱり慣らし保育はした方が良いんですねー🤔
    でも第1希望に入れるかわかんないから、何個か候補決めないとダメですよねー……
    慣らし保育の実態がわかんないですけど、候補の所全部慣らし保育行くんですかね?

    しかも去年とか結構最近のニュースですよね?!
    やっぱり外から見てるだけだと分からないですもん!
    入れてみてってのが本当に1番怖いですよね😩

    • 4月28日
  • moca

    moca

    マジですか!?😳
    痛いですね😵娘ちゃん3ヶ月だとまだまだ母乳作られるからキツいですね😭
    早く治っておっぱいあげれるといいですね!!
    確かに🤔同じ意味??

    でもやってない人もいそうですけどね🤔
    希望のところに全部聞くのも有りですかね??
    ちょっと面倒ですけど😅
    慣らし保育について!!
    なんかよくわからないままだと不安じゃないですか??

    そうそう!!最近ですよ😱
    安全だと思って朝預けて、迎えに行ったら事故が起こってたとか、マジで最悪ですからね😣
    絶対自分のこと責めると思う!!
    ママリで保育園や幼稚園のこと聞くのもいいかもしれませんね😌
    情報収集はどれだけしてもいいように思いますし🤗

    • 4月28日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    でもピアバーユ?塗ってラップしてたらかなりマシになりました!
    授乳後はまだ皮めくれたりするんでまた塗ってラップして~の繰り返しですけど😱
    私の中で断乳は親の意思で辞める感じで、卒乳は子供が自然といらないって言う感じかなって思ってるんですけど……
    どうなんですかね?笑

    希望の所で聞いてお願いするのが1番良いですよね😄
    確かに面倒ですよね……
    めちゃくちゃ不安です!
    聞きたいけど上手く伝えれるかわかんないですよね💦

    そう!知らん間にとか1番最悪ですよね!
    何かあってからじゃ遅いですし……
    候補の保育園通ってるママさんに聞けるのが1番良いですよね!

    • 4月28日
  • moca

    moca

    そういうの病院でもらったような気がする!!
    効くんですね😌
    繰り返しも大変ですね😢

    なるほど!!そういうことですかね😊
    そう言われるとそんな感じしますね😄

    なんか保育園とか幼稚園入るのに、不安や面倒なことがあるとは思いませんでした😑
    地元は待機児童ないし、みんな普通に通ってる感じだったんで!!正直ビックリです😳
    自分が聞きたいことを言葉で説明するの難しいですからね😭
    保育園通ってるママさんだと詳しく話が聞けそうですよね😌
    みんなどうやって、保育園決めてるんでしょう🤔

    • 4月28日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    私は妹に聞いて市販のやつ買いました 笑
    面倒なんで、塗ったまま授乳出来るやつが良かったんで🤣
    本当はとうかわかんないですけど!私の感覚なんで!笑

    私もです!そんな色々考えないもダメやとは思わなかったです💦
    うちも地元はすんなり入れるから気にしてなかったですけど……都会は待機児童多いんですね😅
    会話では何とか頑張って言えますけど、文章にしたら意味不明なことになってます😵笑
    やっぱり近い場所とかですかね?
    めちゃくちゃ良い保育園でも遠いと大変ですし……

    • 4月29日
  • moca

    moca

    おはようございます😄
    そうなんですね😊私は病院でもらったやつ使わずに眠ってます(笑)

    本当都会はビックリです!!東京であっさり、無理ですね🤨って言われちゃいましたし😱
    大阪は大丈夫かなって思ってたんですが、
    やっぱりどこも難しいですね!!

    ですよね!!距離は大切やと思います☺️
    職場の近くとかはないんですか??

    GWが始まったのに、どこにも行く予定がない😫お出かけの予定ありますか??

    • 4月30日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    おっぱい関係って行ってた産婦人科に行けば良いんですかね?笑
    ピアバーユは子供にも使えるって書いてたんで😄

    東京ってだけでもう入るの難しそうですもん💦
    やっぱり何処も厳しいんですね😱

    職場と家が徒歩10分かからない距離なんですよ 笑
    職場から徒歩30秒くらいにあるんですけど、0~3歳までは認可外なんですよ……
    でもうちのお客さんがやってる所なんで、安心は安心なんですけど……
    また4歳から探さないとダメやし……
    めんどくさいです!!笑

    うちもGW何処に行く予定もないです!笑
    旦那の休みが今日だけなんで😅
    ニュースでもやってましたけど、何処も凄い混んでそうですよね😭💦

    • 4月30日
  • moca

    moca

    子供にも使えるのいいですね😄

    徒歩10分とか、めっちゃ近い🤗
    いいですね!!近い職場羨ましい😍
    認可外と認可されてる園とって、やっぱり違いは大きいんですかね??
    知ってる方がやってるのは安心感ありますね!!
    でも4歳からまた探さないといけないのは大変😭できればずっと行けるところがいいですね!!でもどこも入れないよりはいいのかも??🤔

    同じー(笑)
    うちも主人の休みが少ないから連休なんてもらえない😑
    絶対混んでますよね😩人混み嫌いなんで、大型連休は、出かけたくないけど…
    どっか行きたい(笑)っていう矛盾が😅
    娘がいるし、キッズサポートにまた行こうかなって考えてます😊

    • 4月30日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    職場から近い所探して引越したんです🤣笑
    私も認可外と認可の違いあんまりわかんないです😅
    認可外の方が保育料高いのはわかるんですけど😱
    そうなんですよ!安心は出来るんですけど、また違う所探すの面倒だし……
    悩みます🤔

    絶対何処も混んでると思います💦
    私もキッズサポート行こうかなって思ってます☺️
    家にいてもヒマなんで😁笑

    • 5月1日
  • moca

    moca

    そうだったんですね😄凄い!!
    認可外って保育料高いんですね!?私逆だと思ってました😳

    ですよね😭
    キッズサポート行こうと思ってたのに…娘が風邪をひいてしまったので、病院へ行ってきました😫
    めっちゃ混みあってて、予約しても待ち時間長かったです😢診察前に爆睡して、寝たまま診察を受ける娘に爆笑でした(笑)

    • 5月1日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    確か認可されてるから補助金下りて保育料安くなる的な……?
    間違えてるかもしれないですけど💦笑

    娘ちゃん大丈夫ですか?!
    GWで病院空いてなかったりで混むんですかね😱
    私も銀行で2時間待ちしたので疲れて帰って来ました……笑

    • 5月1日
  • moca

    moca

    へぇー!!そうなんですね😊
    私も色々調べないといけないなぁー🤔

    娘は鼻水出しながら、めっちゃ元気です😅
    めっちゃ待ちましたけどGW前で良かったです😌お休みだと困るんで😵
    病院が休みだと大阪小児救急に行けば診察してもらえるんですよね??

    銀行で2時間待ちとか😱お疲れ様でした!!
    待つだけで疲れますよね😫行き帰りでも疲れるし😣

    • 5月2日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    合ってるかわかんないですよ!笑

    連休は病院休みだから困りますよね😱
    小児救急は休みでも診察してもらえますよ!!

    抱っこ紐で行ったのでめっちゃ暑かったです💦
    しかも座るとぐずぐずするからずーっと立ちっぱなしで腰ヤバかったです😭笑

    • 5月3日
  • moca

    moca

    仕事先に託児所とかあるのが1番嬉しいんですけどね😌安心感もあるし!!

    やっぱりそうなんですね😄
    でも車がないから、行くとしたらタクシーなんですよね😭できれば、体調崩してほしくない😢

    ずっと立ちっぱなしとかキツい😫
    でも座るとぐずるのわかります!!あれなんでなんですかね??🤔謎(笑)

    • 5月4日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    ホンマにそれです!笑
    でもやっぱりまだまだそうゆうのは難しいですよね💦
    早く海外みたいに育児に協力的になって欲しいです😓

    私も車ないからそうなったらタクシーです😱
    でもタクシーも意外と捕まらないので困ります😭
    1番は元気でいてくれる事なんですけどね🤣笑

    本当に謎です( ºωº )
    そのまま寝てたらいいのに座った瞬間起きてぐずぐずしますからね😣笑

    • 5月5日
  • moca

    moca

    ねっ!!育児に協力的だと少子化も治まると思うんですけどね😅
    なかなか上手くはいかないんでしょうけど…

    大阪ってタクシー走ってなくないですか??
    見かけないだけかな??
    以前住んでた東京はめっちゃ走ってて、道で 結構ひろえてたんですけど😌
    大阪来て見なくて、タクシー乗るのに駅まで行かなきゃいけないのかなって思ってます🤔

    今寝かせる時も授乳止め始めてて、その時も立って抱っこトントンです(笑)
    座るとセンサー付いてるかの様にグズって😩深い眠りにつくまで立ちトントン(笑)
    おっぱいあげたくなるー😭

    • 5月5日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    結構年配の人が非協力的ですよね……😓
    良く今の若い人は!って言われますもん 笑

    あんまりタクシー走ってないですね😅
    走ってても賃走とか回送とか……
    駅近ですけど、めんどくさいんでタクシー乗る時は電話してます😂

    寝る前の授乳辞めるの勇気いるますよね💦
    おっぱいあげたらすぐ寝るのにぃ!ってなりそう……
    でもいつかはおっぱい卒業しないとダメですもんね😣

    • 5月5日
  • moca

    moca

    確かに!!😣
    言われますね(笑)もっと協力してくださいって感じです!!

    電話!!それが1番ですね😊
    私も調べておこう😄

    そうなんですよ!!
    おっぱいだとすぐ寝るのに、我慢してトントンで寝かせる のが…今正直辛い😭
    でも続けないとおっぱい卒業もできないし、頑張るしかないなと思って
    頑張ってます😅
    これが体重増えて、大きくなってからも続くと怖いですけどね😑😱

    • 5月5日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    ベビーカーで電車とかエレベーターとか使う時も若い人は凄い優しいですけど、年配の人はエレベーター私が最初に押して待ってるのに我先に乗って、結局もう1回待たないとダメとか良くありますもん💦

    駅前に行けば確実にタクシーはあるけし、近いんですけど正直面倒ですしねwww
    電話番号登録してたら何処でも呼べるんで便利ですよ👍

    ねんトレとかしました?
    うち気づいたら1人で寝てたんでねんトレとかしてないんですけど……大丈夫ですかね?笑
    あと、添い乳ってやっぱりクセになるんですか?
    重くなってきたら抱っこトントンも辛くなりますよね😓

    • 5月5日
  • moca

    moca

    うわー😓そういうのヤダー😫
    自分がされて嫌なことしないでほしい💦

    確かに(笑)
    ちょっとの距離が面倒😑(笑)
    登録とか考えてなかった😳でもそうてすよね!!いつでもどこでも呼べちゃうのは便利🤗

    ねんトレしてない(笑)
    部屋を真っ暗にはして寝かしつけしてるけど、抱っこしてトントンして寝ちゃうのでそのまま布団に寝かせて終わりって感じですね😅
    これでいいのか??って感じです(笑)
    添い乳はやらない方がいいって言われました!!添い乳で寝かせるとおっぱいないと寝なくなっちゃって癖になるって
    後、卒乳も難しいとも聞きました!!
    だからおっぱいは必ず私が起きて授乳する形でした😌
    添い乳だと寝ながらあげれるから楽らしいですけどね😄

    • 5月5日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    めっちゃイラってするけど子供になんかあったらイヤなんでスルーしますけど……
    1人やったら絶対文句言ってますからね 笑

    もうちょい大きくなったら歩いても良いんですけどね💦
    荷物も多いし抱っこしてってなるとたとえ5分でも辛いです😂

    うち夜お風呂出てミルク飲んで布団に置くと最初はテンションアゲアゲで旦那とキャッキャして遊んでるけど30分もしたら勝手に寝てるから楽です👍笑
    まずねんトレがどんなものなのか分からないんですけどね😅
    妹が添い乳してたけど、未だにお昼寝とか夜とかは添い乳しないと寝ないみたいでお出かけした時は大変って言ってました💦
    1回添い乳チャレンジしたんですけど、私の腰が辛すぎて諦めました!笑

    • 5月6日
  • moca

    moca

    やっぱ娘ちゃんがいるとグッと堪えられますよね😌

    わかります(笑)
    体重が重たくなればなるほど、抱っこが…😭ってなります!!電話が1番👍

    娘ちゃん、めっちゃ良い子じゃないですか😍凄い!!
    うちは、寝かせるとハイハイして遊びに行っちゃいます(笑)
    眠たいと戻ってきて、私のお腹辺りに顔をうずめて指ちゅっちゅしながら寝ようとしますけど、それまでが長くて遊び始めると興奮するし…困ったもんです😭
    私もねんトレいまいち😅多分こんな感じ??って思いながら寝かせてます(笑)
    やっぱ大変なんですね😭
    妹さん頑張って💪
    私もチャレンジしたことあります!!でも添い乳のやり方(??)がよくわからなくて(笑)
    これでいいのか??娘は全然吸えてない😳
    うん!!やめよ!!って速攻やめました(笑)

    • 5月6日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    子供に変なことされたらイヤですもんね💦
    そう思うとイラチな私も我慢できました☺️笑

    今でも抱っこ続けてるもしんどいのに、もっと大きくなったら大丈夫かな……て思いますwww
    電話だと事務の人が対応してくれるから、優しいですしね👍

    本当に気づいたら1人で寝てたから最初、え?!窒息?!って思ってめっちゃ焦りましたけどね😓
    確かにテンション上がっちゃうと寝るまで長くなりますよね💦
    添い乳の体制良くわかんないですよね?!www
    添い乳出来なくても問題ないから私も1回やってみたけどすぐ諦めました🤣

    • 5月6日
  • moca

    moca

    ですね!!
    心の中では、このばぁばァー😤って感じですけどね(笑)

    窒息は本当怖いです😣
    寝てると静かすぎで、今は寝息が聞こえるので、すぐわかりますけど、小さいうちは寝息がわからなくて、何度お腹に手を当ててたことか😌

    そうなんですよ!!体制が全くわからなくて(笑)やってる人、凄いなぁーって思ってました😄
    里帰り出産した時に地元で、骨盤体操に行ってた時、一緒に参加したママさんが寝ながら添い乳の体制(??)で授乳してて、凄っ!!って言っちゃいました(笑)
    そのママさんは、めっちゃ楽だよーって言ってましたけどね😊
    私には出来ず(笑)

    • 5月6日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    段差ないところで躓け!!って心で思いながらやり過ごしてます!笑

    うちの子よくハナクソつまってるから本当に窒息怖いです😱
    私まさしく今その状態です!笑
    夜だと寝息も聞こえるけど、日中は外も色々音するから寝息聞こえなくて、お腹に手置いたり鼻の下に指持っていったり!笑

    まだ夜中に起きて授乳してた時は本当に寝転びながら授乳したかったです……笑
    でもその時期ってまだ首も座ってないし、体制分からないしで頑張って起きてましたけど😅
    今は7~8時間くらい寝るから本当に有難いですけど😂🙏

    • 5月6日
  • moca

    moca

    心の中は誰にもわからないですからね(笑)

    鼻つまってるとめっちゃ心配😭
    うちの娘もハナクソはピンセットで取ったりとかしてました😣
    寝てる時にそーっと!!
    気持ち良さそうに寝てるんだろうけど、あんだけ静かだと逆に心配ですよね(笑)

    がっつり夜寝てくれると楽ですよね😄
    うちは体重の増えが悪いんで、10ヶ月とかまでは夜中授乳めっちゃしてました😌
    産まれてから曲線のしたの方をはってたんですけど、5ヶ月くらいから曲線下回っちゃって💦
    健診でミルクあげてください。って言われたんですけど、完母なのに5ヶ月から哺乳瓶なんてムリでしょ !? って思いながら、哺乳瓶にミルク作りましたけど…案の定飲みませんでした😭

    • 5月7日
moca

おはようございます😄
そうなんですよ(笑)重たいものは全てお任せしてます😝

気がつくといる場所が違ってて😊
あれ??さっきそこにいたっけ!?って思うことが多々ありますね(笑)
歩くと更に行動範囲が広がって大変そうですけど、歩いてる娘を早くみたいと思う私(笑)
矛盾してる😑

支援センターとか行ったことなくて、以前住んでたところでは同じ病院に通ってたママさんが声かけてもらって、ベビーマッサージや助産師さんが教えてくれる骨盤体操など参加してました😄
こっちでは支援センター行ってみようかなと思います☺️