※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

結婚式前に貸し衣裳屋のオープン時間とスケジュールに不安があり、妹とのやり取りでストレスを感じています。心配で眠れない状況で、丁寧なやり取り方法を相談したいです。

すみません、長文駄文です。
カテゴリも間違えてたらすみません。

今月末に都内で妹の結婚式を控えています。
貸し衣裳屋さんのオープン時間と妹の挙式の段取りについてもやもやしてしまい…

相手方の父親が高齢であることと、北海道から飛行機で来るため礼服ではなく式場の貸し衣裳でモーニングを借りたいとのことで、父も合わせてモーニングを借りることになりました。

09時10分集合
09時20分両家の顔合わせ
09時30分挙式リハーサル←両親のみ参加
10時00分挙式

上記のタイムスケジュールなのですが、貸し衣裳屋さんのオープン時間が9時からだと先程聞いてびっくり💦
以下、電話でのやり取りです。

私 えっ?着替える時間なくない?😳
妹 5分もあれば着替えられるでしょ
私 いやいやいやモーニングさすがに無理でしょ
当日だけ10分でも早くあけてもらえないの?確認した?
妹 最初からオープンは9時からだと言われているから
そんなものだと思って確認してない。
↑確認するつもりすらさらさらない感じ
私 相手方にも失礼にあたるからきちんと確認しないと!
妹 親族紹介とかに遅れたらどうするの?
妹 途中から参加…
私 何言ってるのー!
妹 えぇ。。んー。。。わかった。。。
↑すっごい嫌ーな低い声で

うるさくて悪いけど、心配で言ってるんだからねー!
と話ししてきりました。

15名ほどの身内のみの式です。なのでどうにでもなると思いますし、貸し衣裳屋さんもプロだから、きちんと時間に間に合う見込みで話を進めていると思います。
ですが、招待する側はタイムスケジュールをしっかり把握して招待者に伝えるべきだと思うのです。

もやもやするのは、オープンが9時と予めわかっていて時間が分刻みでタイトなことに気付いていながら、なんとも思っていないところです。そして、ホテル併設の貸し衣裳屋さんなのに9時からオープンだというところももやもやします。どこの店舗もそんなものなのでしょうか。
ちなみに相手親族女性はヘアメイクありで私は7時からヘアセットです。

普段あまり腹をたてることは少ないのですが、もやもやして今夜は眠れそうにありません。。
せっかくの結婚式に水をさすつもりはなくて😭
ただ、両家の父親がないがしろにされている気がして、万が一恥をかかせてしまったらと思うと心配でならないのです。
うるさい姉だなーめんどくさいわーと思われているのだろうと思うと悲しいです。
大好きな妹で普段は仲良しだったのに、仕事しながら結婚式と引っ越し準備でピリピリしていたのを差し引いても、気付いたことを否定されて面倒くさいと思われたことにショックなのと、言い合いしてしまったことに自己嫌悪😭

ひとまずもう何も言わないつもりでいるのですが、
なにか良い方法はありますでしょうか。
少し傷心なのでやんわりめで、なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

アリス

私の結婚式の時も両家父親の着替え時間なんてなんなら表記すらありませんでしたよ?(笑)
男性はヘアセットもないし、自分で着替えるだけですから、十分だと思います😆!

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですねー!
    私自身のときは両家とも礼服だったのでゆっくり着替えて準備をできたので、分刻みのスケジュールとわかったら急に私が心配になってしまって😂間に合うことを祈ります✨

• 4月20日
エイヤ

優しいお姉ちゃんですね😊
たいちゃんさんがあってると思いますよ😖さすがに無理のあるスケジュールです。。

旦那さんもなにも思わなかったのかな。。

もう充分伝わったんじゃないですか?妹さんも確認しはじめるでしょう😊

大成功!幸せな思い出になってほしあですものね✨

• ぱんだ

ぱんだ

優しいだなんてそんなそんな😳💦
    父達も両家の顔合わせや式のリハなど控えるなかで早めに着替えておきたいだろうなと…それは無理でも配慮して頂けるように念を押しておくとか、これは気持ちの問題だと思いますが。。

そうなんです。1回きりの結婚式を成功してほしくて、当日に衣装合わせして着るところまでを慌ててすることになると思うと心配で😅
    大成功!これにつきます😆❤️

• 4月20日
❤︎男女ママ♡

私の時も父たちの着替えなんて時間なかったような…
プランナーさんが5分もあればきれると確かにいってました(笑)
ちなみに5分もいりませんでした(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですねー!
    やはりそこはプロの仕事で問題ないのですね
    当日衣装合わせして着るところまで間に合うか心配になってしまって💦
    滞りなく成功することを祈ることにします✨

• 4月20日
コロン

時間はかなりタイトだと思いますね~
でも、衣装やさんが9時にならないとあかないなら仕方ないのでは…って感じですね😅プランナーさんも それで大丈夫とふんでいるんですかね。
両家のお父様には 9時からはホントに衣装を着るだけの時間として先に髪型などは しっかり整えておかないと時間ないみたいだよ、と伝えるくらいしかできなさそうですね😅

顔合わせのとに、両家の紹介をされると思いますが、お父様が遅れた場合は、全てがおせおせになりますよね😅時間通り始められますように…

• ぱんだ

ぱんだ

やはりタイトですよね😂
    衣装屋さんに無理言ってあけてもらうのも違うと思うのですが、他のかたも同様に対応できているとか、本当に大丈夫なのー?とか一度確認くらいしてもいいかと思ってしまって💦
    コロンさんの仰るとおりトイレもヘアメイクもすませておくように伝えておいたほうが安心ですね☺️(←私の式のとき父が直前日に顔に変な日焼けしてファンデーション塗って参加しました😂)

もともと案内状が来たときは9時20分集合だったのですが、あとから9時10分集合と連絡があり、母はそれを知らず…と色々大丈夫かしらと心配ばかり😅
    プロの仕事を信じて頑張ってもらい、万が一があってもどうにかなることを信じます😂

• 4月20日
ぱんだ

遅くなりましたが質問主です。
昨日、妹から連絡がありました。
「昨日はアドバイスくれたのにごめんね」
「自分じゃ気付けないこともあるから。ありがとう!」
とのことで、モーニングについては特に話ししていませんがきっと確認してくれていると思います。
式の前にわだかまりが無くなり、お陰様で晴れやかな気持ちで結婚式を迎えることができそうです。
また、婚姻届のサインを頼まれて大切な妹を送り出す前に大仕事がありますが、晴れの日を楽しみに過ごしたいと思います。
皆さんアドバイス&優しいコメントありがとうございました😊✨