※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
家族・旦那

理由あって1歳の誕生日を家族だけでやったのですが、旦那の実家に呼ばれ…

理由あって1歳の誕生日を家族だけでやったのですが、旦那の実家に呼ばれ🎁を頂くことになりました。

ついでに食事も頂くことになったのですが、
私たちはケーキを一応用意して行く予定ですが、
何かお返しなども必要でしょうか?

必要だとして、当日と後日とどちらがいいのでしょう?

招待してお祝いを開いたのならお返しは不要かなと思うのですが今回はプレゼントも頂くうえに、軽くでも食事もするので気になってます。

旦那はいらないと言うと思うのですが…。
そもそも1歳誕生日はお返しはされるものですか?
分からなくなってしまって(ノ_<)
ご教授下さいませ。

コメント

あ

わたしはお返ししませんよ!

• ゆら

ゆら

そうなんですね。
    私もしないでいいと思っていたのですが、する方もいる話を聞いたので不安に…。

• 4月20日

ケーキ持参ならお返しとか要らないと思います😊
誕生日プレゼントにお返しとか逆に気を使わせてしまって申し訳なく思うと思います💦
そうゆうやり取りってキリが無くなって最終的に辞めにくくなったりするのでそこは頂くだけで良いと思います😊

• ゆら

ゆら

そうなんですね!安心しました😄
    誕生日にお返しって…って思ったんですが、1歳って特別大きくやったりするので、必要なのかな?って思いだしました!
    はい、キリがないのでやりたくない派なのです、実は😅よかったです、聞いて!

• 4月20日
ポッキー

孫の誕生日ですよね?いらないですよ(*_*)
その分義理両親の誕生日などにプレゼントあげたりします(o^^o)

• ゆら

ゆら

そうですね!お互いプレゼントあげるということで良いですよね!
    よかったです!

• 4月20日
こめ

お返しいらないと思いますよ!!
お返しすると、気軽に渡してもらえなくなっちゃいます💦
ケーキ用意するなら、それだけで十分かと(*^^*)

• ゆら

ゆら

通常の誕生日プレゼントもらう感覚で問題ないのですね!安心しました😅
    ケーキを差し入れ的な感じで持参してささやかにお祝いしようと思います🥂

• 4月20日
ゆら

皆さま!
プレゼントとは別に、1歳のお祝い金を貰ったのですが、それもお返しなどは不要でしょうか?(ノ_<)
ネットでお返しした方もいらっしゃるようなので。。 またご教授お願いします!

ポッキー

気持ちの問題かと思うので、ありがたくもらっておいていいと思います!孫のためにしてくれてるだけなので、その代わりに母の日や、誕生日、敬老の日にプレゼントしたり、孫をちょこちょこ見せに行くので、充分ではないでしょうか?
どうしても、お返ししないと、ということで、あれば、半返ししておけば、間違いないかとは思います。
旦那さんの両親なら旦那さんに相談してみては?

• ゆら

ゆら

ありがとうございます!
    お気持ちだけ頂いて、他の機会で調整できればと思います!
    旦那は子供に対してのものだから不要だよ、とのことでした。
    ただ、義母は周りに献身的でかなりマメにお返しなどをする方なので迷ってしまいました…親戚から頂いたらお返ししないと怒られるかも😅
    産後のお返しもこれだけ?など内容チェックされましたので…。

• 4月22日