※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりでの寝かしつけについて、楽なので大丈夫でしょうか?添い乳や抱っこが辛くなってきたため、おしゃぶりを使ってみたら効果がありました。やめるのは大変かもしれませんが、寝付くまでの一瞬なら使っても問題ないでしょうか。

おしゃぶりでの寝かしつけって
どうなんでしょうか?

まず娘は寝付くのに時間がかかります💦
ずっと添い乳で寝かせてきたのですが
最近眠りが浅く、夜中長時間なうえに
何度も添い乳するのがしんどくなってきて、
さらに抱っこももう重くて辛いため、
先程おしゃぶりで寝かしつけてみたら
寝てくれました!

きっとまたすぐ起きるとは思いますが
おしゃぶりなら頻回になっても
添い乳や抱っこより私的に楽です💦

やめるの大変だとか色々ご意見あると思うのですが
寝付くまでの一瞬使うなら大丈夫でしょうか?

コメント

ママ

おしゃぶりいいと思いますよ!

育児が楽になるなら
何でもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

新生児期に少しおしゃぶりに助けてもらって以来、哺乳瓶拒否を経ておしゃぶりも通用しなくなっていたので、久しぶりにおしゃぶりで寝てくれて、寝かしつけもずっと辛かったのでちょっと嬉しかったです😭💦

頼りすぎなければ大丈夫ですかね、ちょっと気持ち楽になりましたありがとうございます😌✨

• 4月20日
サボ

うちもちょうど同じ頃、頻回授乳と抱っこのつらさからおしゃぶり使ってました。
メリット、デメリットあると思いますが、おっぱい星人だったのでお外にちょっと行くときとか、寝付けなくてグズる時などその後も無い生活は考えられないくらい使用してました。
1歳半だったかそれくらいの時期に、はめても自分からポイッとする時期がやってきて自然に辞められました。
一度使うと、無いと寝つけないという場合もあるかもです💦それでも楽させてもらったと思ってます✨

• ママリ

ママリ

ほんとですか、同じですね✨
    うちもおっぱい星人でこれまでおっぱいだけに頼ってきて、無いと寝付けないっていうのが、おっぱいからおしゃぶりに変わるだけなら、もういいかなって思えてきました😂💦💦
    私もネントレとかせず、自然と自分で寝られるようになる時までは一緒に頑張る覚悟です!その為には頼れるものには頼らないとですね😅💦ありがとうございます😌✨✨

• 4月20日
  • サボ

サボ

ずっとおしゃぶり使うわけじゃないですしね😊ママの体調も大事ですよね💕未だにおっぱいだのおしりだの好きですが笑、2歳半くらいから横になったら1人でストンと寝るようになりました。今だけですから無理せず休める時休んでくださいね✨

• 4月20日
みかん

わたしも夜の寝かしつけの時だけおしゃぶり使ってます😫😫
良くないのかなと思いつつも吸ってないとなかなか寝ないので、、、
おしゃぶりじゃなかったら添い乳になるから
とりあえずおしゃぶりで寝てもらってます😭💦
やめるの大変になるのかな〜とか思いますけどね(´×ω×`)
回答になってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

同じですね✨ でも今までおっぱいに頼ってきて、おっぱいやめさせるのもおしゃぶりやめさせるのも、結局大変な気がしてきました😂😂 辛いネントレを早くから頑張られた方だけ、その分後で楽だと思います😂
    いえいえ、ありがとうございます😌✨

• 4月20日
み(23)

私も寝付きが悪い時何回か使ったことあります!今は拳しゃぶりをし始めたので使ってないです😌
私もやめるのが大変そうだなと思ったので寝付くまでとかだったら全然いいと思います。

• ママリ

ママリ

私も、頼れるものには頼って、頼りすぎないように気をつけるようにします!ギリギリまでは抱っこ頑張るとか!😊
    回答ありがとうございます!

• 4月20日
❁❁

娘も基本おしゃぶりで寝てます!
やめるの大変って聞くけど今大変な時に少しでも楽できる所はしたいし、大人になってまでしてる人なんていないのでいつかは必ずやめれると思って気にせず楽してます🤤

• ママリ

ママリ

同じですね✨私も同じような意見です!寝かしつけ大変だけどネントレしないのもそれが理由です!泣かせたりせず自然と寝るようになってくれるまでは頑張る覚悟です😅頼れるものには頼っていいですよね?少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😌✨✨

• 4月20日
はな

気にせず使ってます。
寝るとき中心に使い続けているなら問題ないかと思いますが…いろんな意見があるので、気になりますよね。
少しでも楽になるなら、おしゃぶりに頼ってもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね、基本寝る時以外はおしゃぶりの出番は無さそうです!あ、でも夜間以外は結局おっぱいに頼ってます…(笑) 私も後のことは後で考えて、気にせず使います!ありがとうございます😁✨✨

• 4月20日
てくてく

私も同じことを思い病院で先生に聞いたところ使う使わないはその人の好みで使っても問題ないらしいです。私もおしゃぶり使ってます。

• ママリ

ママリ

ほんとですか、よかった!私も気にせず使いたいと思います、ありがとうございます!

• 4月21日
2児母みぃ

うちの子はおしゃぶりして寝ても取れちゃうと起きること良くあります(^^;)
また大丈夫だろうと思って取ろうとすると起きたりも(-ω-;)

• ママリ

ママリ

確かに昨日久々におしゃぶりで寝かしつけてみた時、おしゃぶりの外してあげるタイミングが難しかったです😂!ほぼ寝てるくせに抜いたら起きますよね(笑)

• 4月21日
ysmama

うちも使ってます!
上の子が指しゃぶりでなかなかやめられず、、💦
おしゃぶりは歯に影響が少ないように考えられてますし、指しゃぶりの方がいつでも出来てしまうので下の子は初めからおしゃぶり使ってます💡

おしゃぶりにかなり助けられてます😅
おしゃぶりを嫌がる子もいるのでいけたのなら頼っていいと思います💡
頼れるものは頼ってママがニコニコしてる方がいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😊✨昨晩おしゃぶりを活用して少しだけ楽になったので、適度に頼りたいと思います💓朝に近づくにつれて眠りがさらに浅くなり、おしゃぶりじゃ効かなくなりましたが(笑) 少しでも全然負担が変わるので✨
    ありがとうございます!

• 4月21日