※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
その他の疑問

失業手当についての質問です。ネットでみてもよく意味がわからなかった…

失業手当についての質問です。
ネットでみてもよく意味がわからなかったので質問させてもらいます。

〇失業手当を貰うには旦那の扶養から外れなければいけませんか?
〇扶養から外れる場合、今からでは遅いですか?
〇失業手当受給中は、働いたらダメですか?(働いたら受給ストップなるか)
〇次の職を見つけるのは求人雑誌とかではなくハローワークからでないといけませんか?
(目星の所があるのでそこを受けたいなと希望しているので、他に探す気はありません)

ちなみに前職での給料は
総額約18.9万
手取り15.6万です
アルバイトなのでボーナスなどはありません。

ちなみに今日、延長解除をしてきました。
質問が多くなってしまい、すいません。


コメント

なち

扶養から外れる、外れないは貰う金額によります。その辺は、旦那様の会社の事務に聞いてください。
働くのは可、しかし、必ず申請しなければなりません。働いて収入があった場合は、その分手当から引かれます。申請せずにいると、全額返金になります。
求人はどこから見つけても可能です。しかし、手当を貰うまでの期間、求職活動を二回以上というのが絶対条件です。それは、ハロワでないと回数には入りません。

はじめてのママリ🔰

・1日の給付金額によっては扶養抜けないといけないと思います。確か3000円台以上だと抜けないとNGだと思います。

・受給期間中働いても大丈夫です。但し働いた時間日数によっては受給資格が無くなったり、受給金額が減ります。(週20時間がボーダーラインだったと思います)

・受給期間中働いたら必ず申請しないといけません

・扶養外れるにはご主人の会社に色々書類提出しないといけないと思います。私の主人の会社の場合は、職安へ行って認定を貰った用紙のコピー(雇用保険受給資格証)が必要でした

・職を探すのはハローワーク以外でも大丈夫です。

ルー☆

扶養から外れなきゃいけないかは金額と、ご主人の健保組合によるので健保組合に確認してみて下さい
遡って扶養から外してもらえればセーフかな?
働いてもきちんと申請すれば大丈夫です。その分失業手当は差し引きされます。申請しないと不正受給で最悪いただいた額の3倍返納しなくてはいけません。
受給開始一ヶ月以内はハローワーク経由でないと再雇用手当をもらうことが出来ません。一ヶ月以降であれば大丈夫です。
ですが失業手当をもらうには一ヶ月に2回以上求職活動実績が必要です。面接やハローワークでの職業相談、セミナーの参加などでカウントされます。
ハローワークでの初回説明会で詳しく説明してもらえますよ☀️

えみ

記憶からの回答になってしまうのですが、
■失業保険をもらうには扶養から外れる必要があります。
■わたしは後からでも大丈夫でした。その代わり、旦那さんが会社でなにやら手続きが必要だったみたいです。延長前にも失業保険をもらいましたか?
そうすると、扶養から抜く→戻る→抜く→戻るの手続きが必要だったって言ってた気がします。いずれにしても、失業保険の給付通知書でしたっけ?そのコピーを提出が必要でした。いつからいつまで失業保険をもらったかを明らかにする必要があります。
■失業保険受給中は働いた分だけ、すべて申告が必要です。家事手伝いとかも申告するんだった気が…。すみません、受給ストップになるかまでは覚えておらず。大事な部分なのに。m(_ _)m
■求職活動はハローワーク等じゃなくても大丈夫です。でも、失業保険を受給するのに求職活動をしたという証明をしなくてはいけなかったと思います。なにか講座を受講したとか。わたしの場合は月に3回の求職活動が必要でした。ハローワークでの窓口相談とかも1回にカウントしてもらえました。目星のところしか受けないにしても失業保険をもらうにはそれ以外にも求職活動らしきことはする必要があるはず。

すべて、わたしが受給したときの記憶からで曖昧なことも多くてすみません。半年前くらいのことです。失業保険受給のしおりにはネットとかよりはわかりやすく書いてあった気がします(*^^*)
あ、そうだ。扶養から抜ける間の国民年金&国民健康保険の手続きが必要です。役所の人が説明してくれると思いますが、またそこから扶養に戻るときも役所で手続きをしないと勝手には抜けられなかったと思います。うちにはしばらく国民年金&国民健康保険の支払い票と払いすぎた分の振り込み通知が何度も何度も行き来しました。確実に毎回手続きしないとすごーく面倒なことになるので、そのあたりも気にしながら手続きしてみてください!

失業保険ちゃんともらいたいけど、なかなか手強いですよね。がんばってください!

ちぃやん

皆さん、沢山の質問に丁寧に教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m💕