※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供の離乳食について、たんぱく質が多いか心配。卵を入れたいが、豆腐やハンバーグはやめた方がいいか悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?

一歳2カ月の子供の離乳食の夕食のことです。
1か月くらいメニューです。
ごはん100グラム
かぼちゃの煮物、ミニトマト
だしまきたまご2/1
豆腐(味噌汁に入れて)20グラム
ハンバーグ(トリか牛)10グラム

野菜をなかなか食べてくれなくて、かぼちゃの煮物とトマトなら食べるので、ほぼ固定です。
このメニューだと、たんぱく質多くない?とママ友に言われました。
たしかに卵、豆腐、肉があります。
多いですかね❓

卵が好きなので入れてあげたいのですが、その場合豆腐とハンバーグはやめたほうがいい?
豆腐も好きなのであげたいし…
でもおかずが卵焼きだけとゆうのもさみしいかなーと…
みなさん、どうされてるんでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

確かにたんぱく質多いと思いますが、トータル量が越えなければ何種類かあってもいいと思いますよ!!😊
1歳からのたんぱく質量は、1食40グラムと聞いたのでだいたいそれぐらいであげてます✨あげすぎても胃に負担かかりますしね😣

でも毎回好きなものばかりのメニューもどうかなと思います(^-^;
食べなくても出す習慣は大事だと栄養士さんに言われました‼️
食べないから好きなものだけ出してると本当にそれしか食べなくなるみたいです💦

• ろんりんるー

ろんりんるー

一食のトータル40グラムなんですね!
    個別に書かれたものは見たんですが、トータルがわからなかったのでありがたいです!
    毎回好きなものばかりはダメですよね…苦手な野菜ももっと盛り込んでみます!

• 4月20日
匿名希望

たんぱく質ちょっと多く、野菜が少ないように思います。でも食べてくれないなら仕方ないですね💦
たんぱく質のとりすぎは胃腸に負担がかかりますし、栄養過多が心配です。

その月齢だと、卵なら確か1食あたり卵1個の半分が目安なので、その3種類同時にあげたいなら卵を4分の1くらいに減らしたら良いと思います
1食分のたんぱく質のトータルを越えないように3種類を調整してはどうでしょうか?

たんぱく質 1歳 目安
とかで調べたら大まかな規定量が分かりますよ☺️

• ろんりんるー

ろんりんるー

タンパク質のとりすぎ、よくないですよね…
    卵、減らしてみます。
    トータル量で考えて調整してみます!

• 4月20日