※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズグズして大泣きすることが多く、寝つきも悪い。授乳間隔が短く、体重も増えている。色々試しても改善せず、父親には笑顔を見せるが、母親には悲しいと感じる。どうしたらいいか教えてください。

うちの子は1日中グズグズ→大泣きと機嫌よく過ごせる時間があまりありません。
眠りも浅く、夜は付きっきりで体をトントンしていなければモゾモゾして起き出すし、日中は特にやっとの思いで寝かしつけても布団に寝せると数分で目を覚まします。なので最近は日中眠ったら布団に下ろさずソファーに座って2時間近く抱っこのまま過ごします。
それでも起きてからもスッキリせずグズグズしています。
おっぱいもあげればいくらでも飲むので未だに授乳の間隔が一時間とかです。でもお腹はキャパオーバーのようでミルクを大量に吐き戻すし体重も4ヶ月前にして7キロを越えているので、最近は大泣きする息子をずっと抱っこして家の中をうろうろしたり散歩にでかけたりして授乳の間隔をせめて2時間半くらいは空くようにしています。
オムツもキレイ、お腹も満腹感、オモチャを使ってあやしたり、わらべ歌や手遊びふれあい遊び、童謡を歌ったりしていますが、やはりぐずついて大泣きへと変わります。
どこか痛い?体調悪い?わたしの抱き方やあやし方が悪い?等、自分なりに理由も考えていますが…。
息子がこんな調子でわたしはほぼ毎日寝られず、1日中泣く息子と二人っきりはわたしの健康面が不安だと、両親は嫌な顔せず出産から今もずっと実家に居させてくれています。

仕事から帰ってきて疲れているはずなのに大泣きする息子を抱っこしようとしてくれて、ご飯を食べさせてくれるだけでも感謝なのに胸が痛みます。
また、じいちゃんっこのようでわたしの父にあやされると笑顔も多く見られます。それがわたしにとっては悲しいというか…。
こんなに毎日向き合って試行錯誤しているのに、父に抱かれてニコニコして遊んでいる姿を見ると、わたしより父がいいのか~という気持ちになります。

息子のことはもちろん大好きです!不妊治療の末に授かった宝物です!息子の笑顔がだいすきです。

1日中グズグズ、大泣きの息子にあとは何がしてあげられるでしょうか?
対策や体験談などありましたら教えてください!

コメント

キャスケット

うちも同じような感じでした!
本当に辛くて泣いたこともあります。
色々理由を考えますができることをし尽くしてこの状態ですもんね(><)

授乳量はしっかり足りていますか?
私は混合だったので参考にはなりませんがうちの息子は私のおっぱいの量じゃ足りなかったのかこっちが離さないといつまでも吸いっぱなしという状態で、保健師さんに相談し思い切ってミルク量をそれまでの倍量にしてみました。
それから嘘のようにお昼寝もしてくれるようになりました。

人それぞれ違うと思うので一度相談されてみてはどうでしょう??

ママ

1人目の時はそうでした。
泣いたらどうにか泣き止ませなきゃ!とか、寝せないと!とか、必死でしたね。

うちの1人目も全く寝ない子で、ひたすら抱っこで肋間神経痛になって抱っこできなくなりました。

でも、2人目、3人目。
泣いてても「はいはい、ちょっと待っててねー」って感じです(笑)
時間があれば抱っこしたり、あぐらをかいてその中で寝せたりしますが、家事の間は寝てるか泣かせてるかどっちかです😅

真剣に赤ちゃんと向き合われててすごいなと思いますが、少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ!!
肺も強くなりますし。

るるー

1時間おき辛いですね〜!
うちの子も6か月までは授乳時間1.5時間おきでした〜😂

抱っこしてればグズグズしないのですか?
私も4か月ごろまでずーーっと抱っこしてた記憶が、、、🤔ご飯食べる時も掃除する時も抱っこしてましたね。。。

ママが抱っこして泣くのはおっぱいのニオイがしてるのに飲めないからだと聞いたことがあります!おじいちゃんで泣き止むのはそのためかと!ママ大好きなんですよ😍

オリオリ

うちの息子の3ヶ月4ヶ月の時と同じですよ。
うちは昼寝は私のお腹の上にのせてソファで一緒に寝ていました。
ご飯はエルゴで抱っこしながら作る。
おっぱいなんて吸いたいだけ吸わせてたので3ヶ月で9キロでしたよ笑。
今11ヶ月ですが、お昼寝も1人でできますし1人遊びもします。
その時はずーーーっとこんなんじゃないのか?と私も悩んでました。
寝返りして、お座りして、はいはいして、と出来る事が増えると共にグズグズは必ず減っていきます。
今は1番しんどいです。今のままで大丈夫ですよ。