※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロア
子育て・グッズ

薬の飲ませ方について、抗生剤と整腸剤をぬるま湯で溶かして飲ませているが、子供が嫌がる。良い方法はありますか?

薬の飲ませ方についてアドバイス下さい!!

粉タイプの抗生剤と整腸剤を飲ませなくてはなりません。
何も混ぜないで…と言われたのでぬるま湯で溶かしスポイトで飲ませてました。
本日4回目を飲ませた所、いつも通りすごく嫌がり、、大泣き😞
心を鬼にして飲ませましたが、、その後の歯磨きまで嫌がられるようになってしまいました。

挙句に保育園行くのも大泣き💦💦


薬の飲ませ方で何か良い方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

とぉあ

ウチはぬるま湯で溶かしてストローであげてます!
子供の薬って甘いので、
ジュースだよ〜〜!
とか言って飲ませてます。

  • アロア

    アロア

    抗生剤はイチゴの香りがしてます。
    甘いのかな…🤔
    整腸剤は無臭でいかにも薬!って感じの😢
    元々あんまり水分とらないんですけど…
    ストローで飲んでくれるかな??
    ちょっとやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

団子にして口の内側につけて、何か飲ませるのは難しいですか?
うちの子はこれですんなり飲んでくれました!
もしくはスプーンとかですかね💦

  • アロア

    アロア


    なるほど!!!その手がありましたね✨
    団子にして飲ませる方が手っ取り早いし、しっかり飲んでくれそうです。
    溶かしてスポイトだと吹きこぼされたりしてまして💦
    因みに団子は水足してやる感じですか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!私はスポイトでちょっとずつ団子にして(懐かしの泥団子の要領で(笑))丸くして、口にエイヤッとつけておっぱいのときはおっぱい、そうじゃなければストローとかでお湯あげたりですかね☺️

    • 4月20日
  • アロア

    アロア

    泥団子製法ですねー❗️
    なら得意です(笑)
    早速夕方からやってみます❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
ちゃっぴー

混ぜたらダメなんですか??😱
抗生剤の時は、砂糖を入れて牛乳に混ぜて飲ませてます。無理矢理甘くする感じです💦
それは、薬剤師さんと相談してそうなりました😅

  • アロア

    アロア

    そうなんです…
    混ぜないで飲ませてと言われました💦
    でも長引いたウイルス性の風邪の症状がやっと落ち着いてきたので混ぜちゃおうかな😅
    あんなに嫌がられるとこちらも苦痛で💦
    ママも泣きたい❗️と朝から思ってしまいました。ありがとうございました😊

    • 4月20日