※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子育てが楽しくない。自由な時間や夫との時間を懐かしく思い出し、赤ちゃんに対する愛情も感じられない。毎日の育児に疲れている様子。

旦那からは、子育て楽しまんと!って
言われてそれはわかってるんですが
楽しいなんて思えないです。

旦那も赤ちゃんのお世話一生懸命
してくれて助かってます。
ですが、子供がいなかった自由な時間
だったり旦那と2人で過ごした時間が
なつかしくて思い出しては戻りたいと
思ってしまいます。

望んでやっと産まれてきてくれたのに
可愛いと思えないときがあります。
毎日ミルク、オムツ、夜泣きの
無限ループ。
これいつまで続くの?って
毎日考えてしまってます。

なんていうか、毎日が楽しくないです。

コメント

つき

今きついことも
子供が大きくなれば
しなくなります。
あの時が懐かしいなって
思えるようになりますよ😊
頑張りましょ🙌

may

まずはご出産おめでとうございます🌸
父親は自覚が出るのに時間がかかると言いますが、わたしは母親だって産んだ瞬間に母性が溢れ出すなんてこと、あるわけないと思ってます。
今は心身ともにボロボロで大変なときです。まだ楽しいと思えなくて大丈夫です!
今から大きくなるにつれて、どんどん楽しく、どんどん可愛くなっていきます💕
今は責任感だけでもお世話していればきっとすぐにうちの子世界一!になりますよ〜😊

たむ

今はただふにゃふにゃで寝ては泣くだけの赤ちゃんですが、あと数ヶ月したら笑顔も見せてくれて、あぶあぶお話もしてくれて、一気に可愛さが増しますよ☺️
子育て楽しまんと!といえるのはやはりパパだから?パパは赤ちゃんの可愛い面を見てるからでしょうね。ママは毎日命の重圧と戦いながらの子育てです。

正直わたしも生まれて3ヶ月くらいまでは可愛い!!とまではいかないし名前呼ぶのも小っ恥ずかしくて(笑)
でも愛情は段々わいてきます。今ではもうずっと抱きしめてたいくらいです(笑)

いつまで続くんだろうって不安もありますよね。でも意外と過ぎてしまえばあまりの早さになんだか悲しくなったりもします。このままでいてくれれば…なんて思ったりもします。

旦那さんとの時間はお子さんが大きくなってからもありますが、今お子さんが小さいこの時間はもう一生来ません。大きくなれば巣立っていってしまいます。楽しめ、とまでは言わなくとも今この時間を噛み締めながら過ごしてほしいです。

わかります!
決して赤ちゃんが可愛くないわけではないし何よりも大切ってのは前提にありますが、夫とカウンターのみのラーメン屋さんに2人で行けることはないんだなーとか思ったり、ディズニーいって好きな乗り物に乗ることもしばらくはできないし、、

昨晩は三時間泣き続ける息子にイライラしてベッドに放置して、泣き声も聞きたくないのでイヤホンで音楽聞いて疲れて泣き止むのを待ってしまいました💦冷静に考えると可哀想なことしたなーと思うし、ここでこんなこと書いたら批判されそうですが、、、。

ほどほどに頑張りましょうとか言いますけど、めちゃくちゃしんどいですよねー。
いずれ手がかからなくなるとか言いますけど、それっていつくるの?って感じですよねー。

ぺぇ

毎日毎日同じことばっかですもんね。
無理に楽しもう!!って思わなくても良いと
私は思いますよ😄
24時間ずっと一緒にいるのは
お母さんだけです‼️
たまに見る人からしたら
それは可愛いでしょぅ......😂
でも、最近可愛い❤️と思う事が
多くなってます😊
顔見て、目が合って、お話してくれたり、
笑ってくれたり。
もうホントちーっちゃぃ事が
全部可愛いです‼️
新生児の頃懐かしぃ~って日々思います。
その頃の重さとか、表情とか
もう見れなくなりますよ😊

A&C

産まれたばかりはそうですよね!
ママも寝不足だし大変ですが、笑うようになったり、寝返りできるようになるなったりと色々できてくるとほんとに可愛くてたまらないですよ!
うちもまだ5ヶ月なのでギャン泣きで泣き止まない時もいっぱいあります!
でも声だして笑ってくれたりしたときはほんとに産んでよかったと思います(#^.^#)

もう少し月齢があがったらだんだんまとめて寝てくれたり一人でおもちゃで遊んだりとだいぶ楽になってきますよ!
可愛い赤ちゃんの時期は今しかないのでたまには息抜きしながら一緒に頑張りましょう(*^^*)

ジョージ

新生児のころは私もそうでした😅
初めての子育てで、なんで泣いてるのーなんで寝ないのーって何回泣いたかわかりません💦
まだ意志疎通できないし余計わかんないですよね😭
でももうちょっとしたらママがそばにいてくれるとニコーってしてくれるようになりますよ😃
私は子供がそうしてくれたとき、なんであの時悩んでたんやろ?ってふと思い返しました!
旦那さんは一緒に子育てしてくれても1日中子育てがんばってるのはママですもんね。
旦那さんは仕事から帰って赤ちゃん見て癒されてるから、楽しまなきゃ!って言えるんですよ、きっと。
無理に楽しいと思わなきゃってがんばらなくていいです!
自然と、たのしいーかわいー❣️って思える日が来ますから!
なので無理しないでくださいね🙏

大変なことが多くてそうは思えないですよね。1人目のとき、まさにそうで楽しく思えないから私はダメなんじゃないかとか色々考えてしまってましたが、1歳過ぎるとだいぶん楽に思えました。でも、赤ちゃんの時期って長いようで短くて戻りたくても戻れないので、今はたくさん抱っこしてあげてください。

まあさん

最初はそんな感じですよ🤗

子育ては楽しい、可愛いって思うことばかりじゃありません。もう少し大きくなれば言うこと聞かず反抗して憎たらしく思うこともあります😅けどやっぱり自分の子供は可愛いです🤗

保育園に預けだしたら自分の時間も出来ます🤗私は自由大好き人間で育児に向いてないんじゃないかと思います。けど何とか2人育ててます🙋この生活早く終わりたいーって思ってたけど夏には3人目も産まれます😂もうヤケクソです🤗夜泣きも落ち着いてやっと睡眠時間を確保出来るようになったのに😭って嫌になることもありますが産みたくないって思ったことは1度もありません🤗まだママになったばっかりです🤗大丈夫!ツラいことは旦那さんに聞いて貰って共有して下さい😌

rara

頻回授乳にオムツ交換、いくら世話しても赤ちゃんは無表情で泣いてるだけ、心身疲れますよね(ToT)
お母さんも産後体ボロボロでいきなり慣れない育児、新生児の頃が一番大変だと思ってます。
個人差はあると思いますが、うちの娘はもうすぐ2ヶ月ですが、授乳間隔は長くなり夜もまとまって寝てくれて体はとても楽になりました!
指しゃぶりを始めて1人でご機嫌な時間も増えたし、抱っこして口を開けて笑うこともあります♡
大きくなったら動き出してまた違う大変さも出てくると思いますが、今を乗り越えればきっと楽になりますよ!!
旦那や親などに赤ちゃんを預けたりして一呼吸ついてみてください(^^)

ここちゃんママ

私も産後〜1ヶ月くらいまでそぉでした。自由な時間がほしい、出産前に戻りたい、旦那さんともっと楽しみたかった、夜友達と出かけたい、1人になりたいとかでした。でもだんだんと育児に慣れてきて少しずつそうゆう気持ちもなくなり子供いなかったらって考えることも少なくなりました。まだ完全にその気持ちがなくなったわけではないけど、これからは子供産んでよかったって思えるような気がします!