※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

麦茶を飲ませるタイミングについて相談です。息子は生後6ヶ月2週。①平日午前が無難?②最初はスプーンから?皆さんの体験談を聞かせてください。

麦茶を飲ませるタイミングについてです。
離乳食を始めてもう少しで3週間が経ちます。息子は生後6ヶ月と2週なんですが、麦茶を飲ますタイミングが分からず今まで一口も飲ませていません。

近々飲ませたいと思っているのですが、

①最初に麦茶を飲ませる時間帯(アレルギーなどを考えると念のため平日午前が無難でしょうか?)
②麦茶の与え方(最初はスプーンからだと思いますが、ストローの練習とかもさせたほうがいいのか…?)

個人差があると思いますが、皆さんの体験談を聞かせて下さい!

コメント

deleted user

麦茶…アレルギー考えた事無かったです!笑
離乳食は午前中ですよね??
それに合わせてあげるといいですよ😊

私は面倒だったので最初からストローであげました😂
普通に飲めてましたよ☺️

  • マッチョ

    マッチョ

    最初からストローということはストローマグですか?
    最初からストローで飲めたのは凄いですね!昨日紙パックタイプのベビー麦茶を買ってきたので今日の離乳食で早速与えてみようかと思います。

    回答有難うございました!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初からストローマグでした!
    紙パックあるの知らなくて笑

    飲んでくれるといいですね❤

    • 4月20日
  • マッチョ

    マッチョ

    さっき離乳食のときに麦茶与えてみたんですが、ストローが駄目だったのでスプーンで与えてみました!麦茶を嫌がることなく飲んでくれて安心しました。
    明日からまたストローチャレンジしようと思います!

    • 4月20日
deleted user

麦茶も麦アレルギーの可能性も少なからずはあるので初めては平日の午前中のが安心かもしれませんね(^O^)

私はスパウトで飲ませましたが
嫌がり飲まず、、、
紙パックのジュースでストロー練習してから
ストローマグにしたら
ストロー飲みにハマったようで
麦茶飲みまくるようになりました🤣

ストローマグからでも
良いと思います(^O^)

  • マッチョ

    マッチョ

    さっき離乳食のときに麦茶与えてみました。
    試したらストローは駄目でスプーンで与えてみましたが抵抗なく飲んでくれました!
    明日からまたストローチャレンジしようと思います。

    回答有難うございました!

    • 4月20日
deleted user

麦茶は何も考えずに5ヶ月頃から何となくあげてました🤣
午前中の離乳食の後にスプーンで飲ませてあげるといいと思います✨
ちなみにその後の授乳は欲しがるだけあげてます😊

  • マッチョ

    マッチョ

    さっき離乳食のときに麦茶与えてみました。
    ストローが駄目でスプーンで与えてみたんですが、嫌がらず飲んでくれました!

    回答有難うございました!

    • 4月20日
せーちゃん

私も麦茶でアレルギー気にせずでした!😍‼︎
離乳食のとき、お昼寝後、遊んだあと、大人が水分補給するタイミング、授乳と授乳の間とかで湯冷ましのんでます♡︎ʾʾ

うちも最初からストローでした!
リッチェルのいきなりストローオススメですよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • マッチョ

    マッチョ

    うちの子は湯冷ましを嫌がって飲んでくれなくて麦茶も心配してたんですが無事飲んでくれました!(ストロー駄目でスプーンからでしたが)
    明日からまたストローチャレンジしようと思います。
    回答有難うございました!

    • 4月20日
  • マッチョ

    マッチョ

    追記です。
    リッチェルの良いって言いますよねー!でも出産祝いで貰ったピジョンのストローマグが勿体なくてリッチェルに手が出せないでいます…(笑)

    • 4月20日
hana

麦茶はアレルギーの可能性が低いのでそこまで心配はいりませんが、念の為平日午前中にするのが無難ですね(´ω`)
離乳食はじめて便秘気味になったので、離乳食の食後に口腔内を綺麗にする意味もこめて食後に飲ませてました(´ω`)
私は最初はスパウト試したのですが拒否されたのでストローマグであげました!練習させてみてもいいと思いますよ(´ω`)

  • マッチョ

    マッチョ

    さっき離乳食のときに麦茶与えてみました!
    ストローが駄目でスプーンで与えてみたんですが、嫌がらず飲んでくれました。
    うちの子もスパウトが駄目なのでストローマグで練習頑張りたいと思います。

    回答有難うございました!

    • 4月20日
チェリー

ウチも6ヶ月の息子です☆離乳食を始めたタイミングで麦茶もデビューしました。
最初は念の為午前中に飲ませました。大丈夫だったので、それからはお風呂上がりとか、いっぱい泣いて喉渇いただろうな、って時とかあげてます(ᵔᴥᵔ)最近は暑いので散歩の後とかも。
与え方はスパウトです。まだ上手く飲める訳ではないですが、1人でゴロゴロしながらチュッチュしてるうちにたまに口に入って、なにコレ飲めた!みたいなw
本人は遊んでるんだと思います(^o^)

  • マッチョ

    マッチョ

    さっき離乳食のときに麦茶与えてみました!
    ストローが駄目でスプーンで与えてみたんですが、嫌がらず飲んでくれました。うちの子はスパウトが全然駄目で…遊びながらでも飲んでくれればいいんですが…(;´д`)
    なのでストローマグで練習頑張りたいと思います!

    同じ月齢の方でも小まめに与えていると知って参考になります!
    回答有難うございました!

    • 4月20日
ひな

麦茶アレルギー
考えたことありませんでした(笑)
0ヶ月の時は沐浴後
湯冷ましをあげてましたが
1ヶ月半になってから
(小さめで生まれた為 2週余裕を持ってスタート)
1ヶ月の赤ちゃんから飲める
麦茶を入浴後にあげてます
(規定量より ものすごく薄くして)
薄くしていても嫌な味だったのか
含む程度で嫌な顔をして
受け付けなかったですが
徐々に飲めるようになりました

今も薄くして飲ませてますが
今は30~50㍉飲んでくれるようになりました
これから暑くなるので
ベビーカーでのお散歩中or
お散歩からの帰宅後など
回数も増やす予定です

ちなみに哺乳瓶で飲んでます

  • マッチョ

    マッチョ

    私が食物アレルギー持ちなのでアレルギーに敏感になってしまって…(;´д`)
    麦茶はアレルギーが少ないと言われているらしいですがつい神経質になってしまいます。
    ちなみに先ほど離乳食の時に麦茶与えてみました。ストローが駄目で、スプーンで与えてみたんですが、嫌がらず飲んでくれました。

    粉末の麦茶いいですね!今度購入したいと思います!

    回答有難うございました!

    • 4月20日
枝甫

私は午前中に小さじ1から始めました!
念のため、新しい食材は避けましたよ(^ ^)

ストローの練習は、お風呂上がりの白湯でしています!
リッチェルのマグが好評みたいなので、そちらを使っています😊

  • マッチョ

    マッチョ

    今日この質問したあとの離乳食の時間に麦茶与えてみました!
    小さじ3くらいは与えてしまいましたが、新しい食材は避けました。今のところ問題なさそうなので明日からは普通に麦茶与えようと思います!

    リッチェル好評みたいですよね。出産祝いでピジョンのストローマグを貰って勿体なくてリッチェルのストローマグに手が出せないでいます…(笑)

    • 4月20日