※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けないことや遅い発達について心配しています。手押し車では歩けるが、何もないとすぐしゃがんでしまう状況です。首すわりやおすわりも遅かったそうです。

1歳2ヶ月に最近なりました。
まだ1歩も歩けないんですが遅いんでしょうか?
アンパンマンの手押し車だとスタスタ歩くんですが、何もないとすぐしゃがんでしまって、、、

首すわりもおすわりも遅かったので心配です。

コメント

さき

うちは1歳4ヶ月でしたよ😊伝い歩きや手を繋げば歩いたのですが💦
でも、ハイハイが長かったので歩きだしたらあんよも安定しててあまり転ばなかったです💡
慎重派だと思って気長に待ってあげて下さい✨

• buzz

buzz

お返事ありがとうございます😊
    うちの子、きっと慎重派なのかな?って思います。
    分かってはいますが、、、早く歩かないかなー(T ^ T)

• 4月20日
そうくんママ

遅くないですよ😊
今の子は、1歳前に歩ける子が多いから不安になりますよね✨
うちは、1歳3ヵ月でした。
1歳で歩ける子が50%で1歳半が99%らしいので1歳半過ぎても歩かなかったら遅いかもですが💦
ゆっくりな分、すぐにしっかり歩けて転びませんでしたよ✨
1歳前に歩き始めた子は、身体小さい子が多い印象です。軽いから、スタスタいけるんでしょうね😊
でも、よく転んでて長い期間、ヨチヨチ歩きな印象です。
うちは、大きめでした🤣
転ばないから、早くて追いかけ回すの大変でした😊
手押し車で歩けてれば、大丈夫ですよ。
うちの姪っ子は、1歳半過ぎて歩けなくて検診で引っかかって療育に行きましたが2歳前だったかな?歩けました。
ただののんびりやさんだったみたいです😊
今は小6ですが、元気に何の問題もなく歩いてます。
お嬢さんも、のんびりやさんなんですよ😊
歩いてくれないときは、早く歩いてほしいと思いますが歩き始めたらほんと大変なので、もう少しゆっくりでいいよ〜なんて親は都合よく考えちゃうものです。

• buzz

buzz

分かります、分かります笑笑
    親の都合ですよね!!早くハイハイしないかな?って思ってたら、、、ハイハイし出したら目が離せなくって笑笑

いつかは歩くって分かってるのに期待してしまい、、、そんな焦りの気持ちが娘に伝わってるのかもしれません。
    温かい気持ちで見守っていきたいと思います(o^^o)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

伝え歩きは出来ますか?😌
手押し車で歩けるなら、もう少しで歩けるようになりそうな気もしますが、個人差が大きいので心配になりますよね。
私の姪っ子は2歳前まで歩けなかったですが、少しずつ歩ける様になり今では走り回ってます!
もし心配でしたら一度市の保健師さんに相談されてみてもいいかと思います😌

• buzz

buzz

伝え歩き出来ます(o^^o)なんで、周りからもう歩きそうなのにねー!ってよく言われます。

もう少し様子見て保健師さんに相談してみます(T ^ T)

• 4月20日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちもつい最近歩きだしました!1歳3ヶ月になってからです。
1歳2ヶ月だとつたい歩きが精一杯でした。
歩き出すと、あっという間にてくてく歩きだします!

うちも首座るのも腰が座るのも遅かったので、のんびりさんなんだなぁとおもってます笑

• buzz

buzz

そうなんですね!!よく皆さんいきなり歩いたって目にするんですが、昨日までは出来なかったのに今日出来てるー!!みたいな感じなんですかね(T ^ T)

• 4月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

いきなり5歩とか歩き出して、
    2日後にはテクテク歩いてたりします笑
    1週間くらいで急成長しますよ!

• 4月20日
  • buzz

buzz

そうなんですね!?
    早く歩かないかなー♡
    コツを掴んだら早そうですが、、、初めての子供なので余裕ないです笑笑

• 4月21日
マイメロディ

私自身が1歳3ヶ月でやっと歩いたと言われました(笑)その子の個性だと思って焦らないでください。

• buzz

buzz

そうですね!みんなそれぞれ個性がありますもんね(o^^o)気長に待ちます(^^)

• 4月20日
ゆあまま

うちは一歳になったばっかでやっと一歩とちょっと出るようになりました!
それでも、友達の子供は11ヶ月とかに歩き始めてたりしてたので少し遅いのかな?と思いました!
脇下支えてあげたり、手を持ってあげると上手に足を運んでくれます^_^

成長ペースはそれぞれですし、極端に遅いわけじゃないと思うので、そんなに心配することではないと思いますよ〜

りーさ

約9割の子が1歳3ヶ月ぐらいまでにひとり歩きできるようになるみたいです。
でも手押し車だとスタスタ歩いてるなら、もうすぐ歩くような気もしますけどね😃
うちは1歳1ヶ月に歩き始めましたが、それまではまったく歩く気配なかったですが1歩が出たと思ったらそこから3日間ぐらいで急速に成長してスタスタ歩きました。
1歩が出ると早いかもしれないですよ🙂

• buzz

buzz

9割!?焦りますね!!

そうなんですよね(T ^ T)1歩出たら早いと思うんですがなかなか、、、4月から保育園行きだしたので周りの子を見て歩かないかな?って期待してたんですが、、、もう少し様子を見てみます!

• 4月21日