※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ☺︎
子育て・グッズ

混合授乳中の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなりました。結婚式参列で数時間預ける予定で困っています。原因や対処法について知恵を求めています。

相談させてください(´;ω;`)
ほぼ完母に近い混合です。授乳間隔が近いなと思った時や、寝る前だけ授乳10分+ミルク80〜120mlを足しています!(1日1〜2回のみです)

ところが!数日前から哺乳瓶を嫌がり全くミルクを飲まなくなってしまいました。

明らかにお腹がすいて泣いてるのに、哺乳瓶をくわえさせようとすると、泣きがヒートアップします。
乳首をくわえさせると、ごくごく吸いつきます。

母乳で足りているので、今後普段はまだ問題ないのですが、明日結婚式参列で、親に5〜6時間預けるので、哺乳瓶拒否だとめちゃくちゃ困ります(´;ω;`)

何か原因があるのでしょうか?哺乳瓶スムーズに飲ませるコツとかご存知の方いますか?同じような経験された方いますか?😭😭😭

【補足】離乳食は1回食でまだ10倍がゆと麦茶をスプーンで与える程度です。マグマグ等まだ使えません。

コメント

ぴの

お母さんからはおっぱいが出ると学んだのではないでしょうか?
旦那さんや他の人に飲ませてもらったことはありますか??

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

コメントありがとうございます。なるほど!まだないです!今晩実家に帰るので母に飲ませてもらってみます😢

• 4月20日
YU

案外、ママ以外が飲ませると飲んでくれたりします😌
うちも寝る前だけミルクで、途中ひどい哺乳瓶拒否でしたが、
実母が飲ませると飲みました(^^;;
嬉しい反面、悲しかったです😅

あとは、わざと搾乳した母乳を哺乳瓶に入れたり
哺乳瓶乳首を口に入れないで、本人が口を開く迄、見せて待機したり…
毎日、根気良く続けてたら、今では、哺乳瓶大好きです☺️
哺乳瓶見るだけで大興奮で、自分で掴んで咥えます(笑)
でも、おっぱいも大好きです😉

明日となると、急には訓練?できないので、
もう祖父母パワーでなんとか乗り切ってもらうしかないかと…
最初は、おっぱい無い!って泣くかもですが、無いって分かったら、そのうち観念してミルク飲むかも💡

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

ありがとうございます!焦っていた気持ちが落ち着きました💕祖父母パワーと息子が観念することを願います!
    いけけさんの息子さんのようにおっぱいも哺乳瓶も大好きな息子になるようがんばって育てます(*^ω^*)

• 4月20日
はじめてのままり

私もこないだまで哺乳瓶拒否で格闘してました!
私の場合は旦那も実母も兄弟があげてもだめで、新しい哺乳瓶、ミルクを変えたりしたけどだめで、結局ミルクの温度をあっためて乳首をお湯に浸けてあっためたら飲んでくれました!

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

ありがとうございます!なるほどです🤔1ヶ月くらい前に哺乳瓶をガラス製からプラ製のものに変えたんです。温度調整がしづらいなあ〜と思っていました。温度のこと気にしてみます!(´;ω;`)ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私もプラです!
    娘は100ml飲んでます(`・ω・´)
    いままでは1:1で作ってましたが
    いまはお湯60水40で作ってます!

• 4月20日