※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
妊娠・出産

安産のためにウォーキングした方がいいですか?お腹が痛くなるけど、家事をしている間にスクワットや階段の上り下りをするのは大丈夫でしょうか?

妊娠37週の初マタです。
少し前ぐらいからお腹が下がってきたような感覚があります。ウォーキングなどやろうと思い動き出すけど5分も歩くとお腹がパンパンに張って痛くなります。それでも安産の為に歩いた方がいいのでしょうか??最近は外を歩くのは断念して、いつ何があってもいいように家の中で家事をして動きまくっていますが、スクワットや階段の上り降り、ウォーキングをしたほうがいいのか悩んでいます。。教えてください💦💦

コメント

もん

最近では、臨月でもウォーキングとかしなくてもいいという説もあるらしく、病院の方針とかにもよりますが推奨しない先生もいるみたいです。興味あればググってみてください。
体が辛いのであれば無理にしなくてもいいのかな?と、思ってます。私はまだもう少し先の話ですが…

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そーなんですね!病院の方針でも違いますよね!!次回の検診でもう一度先生に確認してみます!ありがとうございました😄

• 4月20日
あいこ

無理をしてまでやる必要はないかなと💦
なにかあったとき不安ですしね…
家の中でスクワットするとかならまだ安心かなーと思います☺️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そーなんですよね!!外で何かあったらと思うと不安なので、室内でやれることをやっていきます!ありがとうございました😄

• 4月20日
mama

私も37wに入ってから散歩オッケー頂いたので、散歩毎日朝夕にしてますよ〜( ᵕ̈ )ですが歩くとお腹張りますよね〜😭トイレも近いしトイレしたくなるとお腹が張るしでなんだかゆっくり散歩出来ません💦笑 私は夜眠れない日が続いてるのですが、散歩することで疲れて寝れるので散歩は続けようと思います ( ˊᵕˋ )あまりにもしんどいなら無理にする必要は無いのかな〜?と思いますが、私の主治医の先生はもう別に張っても良いから歩いてね〜との事だったので、お腹張ったら立ち止まって休憩してだいたいゆーーーっくり歩いて1時間弱くらい歩いてます ( ˊᵕˋ )家にこもってるとストレス溜まるので発散にもなりますしね♡

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お腹張ったときは休憩してねーと先生に言われたんですが、歩き始めるとずっと張ってしまうのでなかなか休憩だけでは復活できず。。次回の検診でもう一度聞いてみます!!ストレス発散に外に出るのもいいですよね😄ありがとうございました!

• 4月21日
  • mama

mama

同じです〜( ;ω; )
    すぐ張りますよね💦
    私はもう正産期なので張っても良いから歩いてね〜と言われてるのであんまり気にせず歩いてます ( ˊᵕˋ )👍
    あと少し頑張りましょうね♡

• 4月21日
みぞれ

結局は陣痛くるタイミングって赤ちゃんとその人の体質みたいです…
私は2人目でほぼ毎日3、4キロ歩いてるはずなのに全く産まれる気配がありません…笑

先生によってもっと動いてくださいって言われたり、普段通りの生活をしてくださいっていう先生もいたりでどっちだよって感じです(><)

体力つけとくって意味ではウォーキングするのはありだと!
お腹が張るならすぐ帰れる距離でお散歩かいまみたいにスクワットとかでも十分だと思います^_^

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

毎日そんなに歩いてるんですね!!すごいです!!早く赤ちゃんに会えるといいですね😍あまり焦らず、あかちゃんのタイミングを待ってみるのも手ですね😄家の中で出来ることを続けていきます!ありがとうございました😄

• 4月21日

1人目も2人目も、どちらも臨月にウォーキングはしませんでした😊🐾🐾

どちらかと言えば、健診以外は家の中で過ごしていましたね(^^)
拭き掃除や、椅子の背もたれを持ちスクワット、家事全般をしていました。

それでも、2人とも予定日より早く生まれました。
1人目は39週0日、2人目は38週1日です

焦らなくても、赤ちゃんが出たいタイミングで陣痛は来ます。
外で何かあったときの事を考えると怖いですね…😣💦💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そーなんですね!!歩く距離に比例して早く生まれるものでもないんですね!外で何かあると怖いので家の中で、出来ることを続けていきます!ありがとうございました😄

• 4月21日
ボスとボスベイビー❤︎

お腹が張って辛いようだったら休憩しながらのがいいみたいですよ😳💓

無理はしないほうがいいです(*´꒳`*)✨

わたしもウォーキングやスクワット頑張ってるんですが、お腹が張ったら一旦休憩して、また無理のない範囲で再開してます😳😳

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

無理せずですね!!
    休憩しながら家の中で出来ることを続けていきます😄ありがとうございました😄

• 4月21日
 Muy rico!

経験上、どんなに運動したって
早くそして スルッと産まれてくるわけではないです!
逆に 何にもしてない時でも その時期がくれば産まれます!

母体がしんどいと、赤ちゃんもしんどいので ママはリラックス〜🌟😊
美味しいもの食べて、近くを気分転換にお散歩して 舞っててください💗

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

私がお腹はって辛いと赤ちゃんも辛いんですね😭赤ちゃんに申し訳ない💦💦リラックスして、近場の散歩と家の中で出来ることを続けていきます😆ありがとうございました😄

• 4月21日
msa

あたしもウォーキングすると、すぐ、おなか張ります😳
時にはおなかはって夜寝れなかったりします😭
うちの先生からは運動はそんなにしなくていいよ、それより食事制限して、体重を増やさないようにねと言われています😭😭🌀
ウォーキングは長い時間できないので、マタニティヨガやストレッチやビクスに通ってます😳
それでも1日1時間なので、そんなに運動できてません😭
自分なりにするしかないですよね😭

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

運動しなくていいっていう先生もいるんですね!確かに何食べても美味しいから体重気をつけないといけないです💦💦マタニティヨガたまにしかやってなかったので、毎日やってみます!!ありがとうございました😁

• 4月21日