※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ★
子育て・グッズ

神戸市の幼稚園について質問があります。定員やプレの入り方について教えてください。幼稚園の仕組みがよく分からず、迷っています。

神戸市の幼稚園について知りたいです💦
カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️

私は地元が県外で、幼少期は保育園に3年、幼稚園に1年通ってから小学校へ入学でした。地元ではほとんどの子がこのパターンだったので、保育園と幼稚園のどちらにも行くのが当たり前だと思っていました。神戸に来てから違うことを知り驚きました。お恥ずかしい話ですが、幼稚園について仕組みをほとんど知りません😰
そこでいくつか質問があるのですが、、、

①幼稚園には定員があるのですか?応募しても人数が多いと落とされるのでしょうか?

②プレがある幼稚園ではプレに行っていないと入れないのでしょうか😥?
また、行っていない子は入りにくいとかありますか?

③プレに通っている子達はそのままその幼稚園の年少さんに繰り上がりのような形をとるのが普通なのでしょうか?そのためにプレから入っていることもあるのですか?

本当に無知ですみません😔💦保育園か幼稚園か迷っていて、最近やっと主人と幼稚園にしようと結論が出たのですが当然ですがプレも申し込み終わっていたりで😰(というかもうプレ始まってますよね💦)
動き出すのが遅すぎたと反省しています。基本的なことですが、教えて下さるとありがたいです。

コメント

はっぱ

だいたいプレに行ってる子は優先されますね💡
プレではなく、2歳から普通に幼稚園に通えるクラスがあるところも多いですよ!調べてみては??
途中入園になりますが、もし入れたら、そのまま卒園まで通えます👌
行きたい幼稚園が決まってらっしゃるのなら、入園申し込みの日、朝何時頃から並ぶか、などを調べてみるのがいいかと思います。

• はるぽよ★

はるぽよ★

コメントありがとうございます✨

やっぱり優先されるんですね💦
    途中入園できる園も一度調べてみます!
    幼稚園の申し込みは先着順なのですか?
    また質問してすみません😥

• 4月20日
  • はっぱ

はっぱ

先着順の所と、抽選の所があると思います!

• 4月20日
ややさん

①幼稚園に定員あります。
多いと抽選とかになる園があります。

②プレ+兄妹枠の余りを新規で採用するとなるかと。
そういう意味ではプレに入って無いと不利とはなりますね💦

③プレ→年少さんとなる子が殆どだと思われます。
プレに通ってる間に合わないや転勤で人数が減ることはあると思いますが。

私も幼稚園受験のように秋にプレ募集があると知らず気づいた頃に慌てました😅
ダメもとでプレを行ってる幼稚園に電話をしてプレのキャンセル待ちの登録をしてもらいました。
一度電話してみると良いかもしれません。
しっかりプレをしてる園は「プレ入園=入園」なのでこちらから辞退とかすると縁は切れてしまうかと思いますので、下調べをしてからの方が良いかと思います😓

他に完全抽選の幼稚園ですと、入園の優先権は無くとも未就学児の親子教室をしている園がありますよ。
親子教室はここ数日で募集してるところが多いと思います。

• はるぽよ★

はるぽよ★

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    プレは本当に大事なんですね😰何もかも知るのが遅すぎました😨
    キャンセル待ちなんてできるんですね!親子教室についても、もう一度よく調べてみて電話してみます☺️

• 4月20日
  • ややさん

ややさん

キャンセル待ちが出来るかは園によって違うと思います💦
    私が問い合わせした園は対応してくれたと言うくらいで受け止めてくださいね💦
    多くの幼稚園は私立なので各園で違うので連絡を取って見るのが一番だと思いますよ🙂

• 4月20日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

そうなんですね😅ややさんさんは運が良かったのかもしれませんね☺️
    一度問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月20日
さぽ( ᐛ )

うちもこれからなので詳しくは分かりません🙇‍♀️
①定員はあります。人気な幼稚園だと保育園みたいにキャンセル待ちだそうです💦
②③の質問はわからないです。ごめんなさい。
プレの始まりは幼稚園によってバラバラみたいですよ!
なので直接幼稚園に問い合わせ📞した方がいいかと思います。

• はるぽよ★

はるぽよ★

キャンセル待ちってなかなかなさそうですよね😨保育園は入るの大変だと思ってましたが、幼稚園もなかなかですね💦勉強不足でした😥
    明日気になる園に分からないことも含めてプレについて電話して聞いてみたいと思います!

• 4月20日
ひなの

神戸市に住んでいて幼稚園通わせています!
周りの地域の幼稚園だと

(1): 定員あります。プレに通っていたら必然的に入れますがその他で抽選だったり先着順だったりですね。

(2)人気の幼稚園だとプレ必須です。入りにくいのはありますね💦

(3)娘を通わせている幼稚園はプレから年少入園予定の子しか入れません。
場所によっては掛け持ちできるみたいですがうちの幼稚園はプレで物品販売があるのでそのまま入園ばかりです。

次女も春からプレに通わせます🙋

• はるぽよ★

はるぽよ★

プレは本当に大事なんですね😰
    プレからの子しか入れないとなると、プレに通うのがかなり重要というか通わないと!って感じですね💦
    物品販売もしてしまうんですね!もう買うならそのままになりますよね💡

先程ホームページなどで調べていたらプレの募集まだしてる園もありましたが、ここに行かせたい!と決めている所ではないのでもう一度考えたいと思います😥そんなこと言ってる時間もあまりないんですが💦このまま年少さんに入園となるかもしれないと思うと、園についてちゃんと調べないといけないですよね😅(何もかも調べるのが遅すぎました😔)

次女さん、プレ頑張ってください💓

• 4月20日
  • ひなの

ひなの

長女は通わせていませんでしたが希望の幼稚園入園出来ましたよ(*^_^*)
    プレ必須ではないところでいい幼稚園見つかるといいですね☆

• 4月20日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

希望が見えるコメントありがとうございます😭✨色々調べたり園庭開放行ったりして情報集めます!

• 4月20日