※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が風邪でお薬を飲ませるのが難しいです。飲ませ方に困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月になりました!
ぜひアドバイスをお願いします!

先週から息子が風邪を引いてしまい、お薬が4種類出ました😔
シロップが2種類、粉薬が2種類です。
今まで風邪など病気をしたことがなく、薬も便秘薬しか飲んだことがありませんでした。
便秘薬は甘いシロップだったようで本人は喜んで飲んでいました(笑)
しかし風邪のお薬はそうもいかず、、、
離乳食後に飲ませようとするもイヤイヤで口も開きません。
騙し騙しに大好物のいちごを食べさせて同じスプーンでお薬をあげてみたり、ミルクをあげようと口を開いた瞬間にお薬を飲ませたりしてきましたが、最近はもう本人もわかりきったみたいに口を開かないです😔
お薬をもらう際に薬剤師さんに相談をしましたが、上顎につけてあげたり、スポイトを使って飲ませるとアドバイスをいただきましたか、口を全く開けないのでどちらも難しいなと😭
今の月齢だとチョコやジャムに混ぜたりができないから厳しいねーと言われちゃいました😭

嫌がってるとこ無理矢理口に入れると吐いてしまいかわいそうになってしまいます😔
今日はお薬と混ぜるゼリーを買いましたが、最初だけ口に入れて全部は飲めませんでした😭
飲まないといつまでたってもよくならないよーと😭
離乳食の時間が憂鬱です😭
息子もご飯が嫌いになったらどうしようと不安になります😭

うちはこうしたら飲めましたなど
何かアドバイスがあれば教えてください!!!

コメント

幸せを掴みたい

お薬が混ぜて大丈夫なものであれば
うちでは ヨーグルトや

アクアライトなどのイオン飲料?に
混ぜて飲ませてます😊

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

ヨーグルトとアクアライトですね!
    どちらも好きなので混ぜて大丈夫か聞いてみます😂
    コメントありがとうございます!

• 4月20日
あか

今11ヶ月の娘でも嫌がります \(°Д° )/

同じようなことほとんどやったんですけど娘もダメだったので、、

シロップ2種類、粉薬1種類出た時は
ベビーダノンにシロップを混ぜました!粉薬は和光堂のフルーツミックスピューレに混ぜましたよ!

これ結構オススメです!

私はこれを1つ全部じゃなくて、半分だけあげてます!朝に半分夜に半分とかにしてます \( ・ω・ )/

説明わかりにくかったらすみません😓

mimimi‪☺︎‬

わざわざ画像までありがとうございます😂!
    初めて見ました!こんな便利なものあるんですね😳
    近所のドラッグストアになかったので、アカチャンホンポとか行って探してみます!
    全部飲ませるの大変ですよね😭
    朝と夜に半分ずつになるとお薬も減りが少なくなりますよね🤔?
    娘さんどのくらいでよくなりましたか🤧?

• 4月20日
Rママ

うちも4月にはいってからずっと風邪気味です😢
お薬飲めたね(多分こんな名前)のイチゴ味で飲ませてます。
飲ませるというよりお薬=おやつだよ~的な感じで食べさせてます💧
一口食べたら美味しいね~と言ってみたり、食べなくなったら私が食べるふりをして欲しがらせるように仕向けてますよ💦

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございます😭
    うちも保育園行き始めたあたりからなので同じくらいですね😭
    私も抗生物質はそのチョコ味で飲ませようとしたのですが全然飲んでくれず、、😔
    最初はママの食べる様子を見せてたのですが、今はもう騙されないよって感じで全く効果がないんです😂

• 4月20日
あんころもち

便秘薬は飲むんですよね?便秘薬と風邪薬は混ぜたらダメといわれましたか?  後はジュースにまぜたりヨーグルトやバナナと混ぜたりしてますよーただ混ぜてもいいかは相談しないとですが今のところダメと言われた事はないです

mimimi‪☺︎‬

以前便秘で便秘薬をもらった時はよく飲んでくれていて、今はそのお薬飲んでないんです💦
    食べ物に混ぜるとその食材ごと嫌いになることがあると薬剤師さんに言われてなかなかやる勇気がないです😂
    つんみさんはバナナやヨーグルトに混ぜたら普通に飲んでくれましたか?

• 4月20日
じーほ

粉薬の飲ませ方ですか?
シロップですか?
粉薬は、娘は、指先につけて口の中に入れてあげると
ペロペロなめてのんでくれまよ(^^;)

mimimi‪☺︎‬

粉薬とシロップです!
    どちらも全然口をあけてくれなくて困ってます😂

• 4月20日
りこ

うちの娘も数日前から、生まれて初めて風邪ひきました🤧💦

ヨーグルトに混ぜてます!
あとは、柔らかい白ご飯にふりかけかけて、それをすくった時のスプーンに粉薬もかけてごまかしてます☆

娘が処方された薬は、お医者さんはミルクに混ぜちゃダメと言ってましたが、薬剤師さんはヨーグルトに混ぜていいと言ってました☆違いがよく分からないですけど😅

mimimi‪☺︎‬

初めてのことで風邪なんてどうしたらいいのかてんやわんやで😂
    ミルクはだめだけどヨーグルトはいいなんて違いわかんないですよね😂
    うちはしまいにヨーグルトも食べてくれなくなります😭

• 4月20日
あか

たまにドラッグストアにありますが、アカチャンホンポとか西松屋にありますよ!!

ピューレを半分ずつにするので
お薬は指定された分飲めますよ \( ・ω・ )/\( ・ω・ )/
ピューレが1つ、200円しないぐらいなんでちょっとお高めなのと、味が甘めなので、全部あげるのもよくないかな?と思って半分ぐらいあげてます!

mimimi‪☺︎‬

今日アカチャンホンポ行ったのですが、1歳〜のピューレしかなかったです😔
    今度は西松屋見てみます( ;∀;)💦

• 4月20日
のん

私も最近9ヶ月の娘に風邪薬飲ませてます!
薬剤師さんから薬を混ぜてもいいこととジュースやベビーポカリに混ぜてもいいということを聞いていたので、全部ジュースで混ぜてスポイトで飲ませてました!
可哀想ですが…嫌がって泣くので、泣いて口が開いてる隙にどんどん入れました😭💦うちは薬が入って来たときだけビックリして飲み込んでる状態でした😭💦

あと、薬剤師さんから、食事の後だと飲まないこともあるから、食事の直前にあげていいよって言われたのでそうしてました😄お腹空いてるときは薬嫌でもとりあえず口に入れてくれます😅