※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
子育て・グッズ

ダウン症の子供がいて、首が座らないことについて相談したいです。心臓手術を受けたため、まだうつ伏せはできません。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

5ヶ月になったダウン症の子供を育ててます(^^)
ダウン症は発達障害もあってほかより遅いことは承知の上なんですが。ふと気になりまして質問させてください!
他の子達はこのくらいか早い子はもっと早くに首が座ったりすると思うんですがダウン症の子は大体いつ頃からすわるんだろうと気になりました!ちなみに自分で首を動かしたり結構しっかりしてきたと思うんですがまだすわってはいません
うつ伏せにしてみたいのですけど1か月前に心臓の手術をしてまだ骨がくっついていないから胸らへんをまだ刺激しないでくださいと先生に言われていてうつ伏せはまだ出来ません(--;)
同じダウン症のお子さんを育ててる方教えていただきたいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

しばっち

6歳になるダウン症の息子をもつ者です(*^^*)
ダウン症でも発達はそれぞれの様ですよ🎵
うちの子は5ヶ月頃に首が座りました。歩いたのは2歳半でした。(ダウン症の中でも早い方だったようです)
まほみさんのお子さんと同じく、心臓の手術も7ヶ月頃にしました。術後しばらくは安全に気を付けていましたよ(^-^)v

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    焦らず見守っていこうと思います(^^)
    ありがとうございます(*´`)

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

ダウンちゃんは、ゆっくりだけどちゃんと成長してくれますよ(^-^)v
    息子は走ったりジャンプしたり、公園のアスレチックもやりますよ(*^^*)
    本当にゆっくりで焦ってしまうこともありますが、大丈夫❗❗
    色々不安なこともあるかと思いますが、お互いに笑顔で頑張りましょうね🎵仲間がいるって嬉しいです(^-^)

• 4月20日
  • まほみ

まほみ

そうですよね♪
    ダウンちゃんなりに成長してくれてますよね!
    ちなみに離乳食ってやはり首、腰がすわってからあげなくちゃいけないですかね??💦

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

うちは9ヶ月頃から離乳食始めました❗首が座って体幹が少し整った頃だったかと思います。理学療法士や言語聴覚士さんに相談してからの開始でしたよ(^-^)v
    私の知り合いは、離乳食が面倒だったのか、3歳近くまで離乳食始めずにいて💦子供の方が知恵がついてしまい、口から固形物を入れるのを拒むようになっちゃって(^_^;)(ミルクの方が美味しいし楽ってわかってるみたいで)その子今5歳になるけど、まだ普通食食べられずにいます。( ̄□ ̄;)
    歯が生えるのも遅いから、離乳食の進め方もゆっくりゆっくりですかね🎵

• 4月20日
  • まほみ

まほみ

そうなんですね♪
    やはり首座ってからですよね(^^)
    ありがとうございます(*´`)

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

いえいえ~🎵
    初めての子育て&初めてのダウンちゃんでわからないこと多いですよね💦💦私もそうでした(^_^;)当時は不安も多く泣いてばかりいたように思います。まほみさん前向きで素晴らしいです✨
    療育なんかも今後お考えでしたか?うちの子は1歳になる年から療育施設に通園してます☺
    早めの療育おすすめです🎵

• 4月20日
  • まほみ

まほみ

そんなことないですよ!私も最初は泣いてばかりで子供の前でも泣いてしまって…笑
    でも泣いたところで事はいい方向には向かないからちゃんと強い母親になるしかない!って思っただけです!そう思えたのはママリで不安とか悲しい気持ちを打ち明けた時に他のママさん達の励ましの言葉のおかげです(*´`)

そろそろ保育園とか探さなきゃいけないのかなと悩んでいたところです!
    療育施設という所があるんですね!
    どういった場所なんですか??

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

息子が通っているところは、「幼稚園の障がい児バージョン」みたいにイメージしていただくとわかりやすいかな(^_^;)
    週5日10時~14時まで活動してきます!ダウン症や自閉症、アスペルガーや脳性麻痺など様々な障がいを持つお子さんたちが通っている施設です🎵
    スタッフには言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、その他に心理士や保育士なんかもいます💡また、専門の医師も定期で診察してくれたりします‼
    園の特徴としては、個人の発達課題なんかをスタッフと話し合って、個別の支援計画を作ってくださり、子供の発達につながっていますょ☺

• 4月20日
  • まほみ

まほみ

そうなんですね!
    療育施設も視野に考えたいと思います!
    市役所に行ったら療育施設も含めて教えてくれたりしますかね??💦

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

市役所で大丈夫かと思います🙋
    あとは、主治医とか、保健師さんとか、地域にある発達支援センターなんかで相談すると良いかも🎵

• 4月20日
  • まほみ

まほみ

なるほど!
    いろいろ親切に教えて下さりありがとうございます(^^)
    相談してみます(*´`)

• 4月20日
  • しばっち

しばっち

いえいえ🎵私もいろんな方に教えていただいてここまでやって来たので(^-^)
    県や市でダウン症協会なんかもあると思うので、その辺との関わりを持っておくと、ダウンちゃんを育ててる先輩ママさんと繋がれたり情報頂けたりしますよ❗ぜひ✨

• 4月20日