※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園に入れた娘がなかなか慣れず、中耳炎になってしまった母親。仕事を続けることに対する葛藤を抱えています。励ましや厳しい意見を求めています。

だれかこんな私に喝を入れてください。

四月から保育園に入りました。
仕事復帰の理由は、小さい子供や義両親を夫の稼ぎだけでは養なっていくのが難しくなり働かざるを得なくなったためです。

ですが娘は保育園に通いはじめ3週間ですがちっともなれず、毎日1人だけ泣きっぱなしです。
通園2日目にして風邪をひき、こじらせて中耳炎にまでなってしまいました。
親の都合で保育園に預けたせいで中耳炎にさせてしまった、自分が仕事を始めることで娘に辛い思いをさせてしまっている、中耳炎で将来耳が聞こえなくなったらどうしよう…、仕事を辞めて一緒にいてあげたい、、と、働かなければいけない状況なのに弱気な考えばかりが頭に浮かんでしまって止められません。
親が弱気になってると子供もいつまでも慣れないとは分かっているのですがつい弱気になってしまいます。

厳しいご意見でも結構です。
ダメ母に喝を入れてください🙇‍♀️

コメント

あやまるもか

ダメ母じゃないと思います!

みんなの生活を考えて、働きにでよう!って決心したなんてえらいですよ。

保育園って親のほうがつらいっていいますよね😫でも保育園のはじめの方で泣いている子の方が慣れるのが早いそうです。はじめに泣かなかった子は、後々泣くようになって慣れるのに時間がかかるんですって。はじめに泣いているほうが、保育士の先生もよくみてくれるし、いいこともいっぱいありますよ!

保育園はじまったばっかりなので、風邪のときはいつもよりいっぱい甘えさせてください!中耳炎にも誰しもなりますよ!大丈夫です!きちんと気づいて治療できているので、出来ることは全部できてますよ!

がんばってます!えらいですよ〜!

みーちゃん

全然ダメじゃないですよー!
心配するのも分かりますし、家族の為に働くのも分かります。。心も身体もしんどいですよね😢よく頑張っておられると思います。
しかし、決めたからには割り切って働くしか無いんですよね。。ぼちぼちしてください!無理なさらず😣応援してます☺️☺️

mg0608

6月から保育園です!
病気たくさんもらうんだろうな〜もう少し大きくなるまで一緒にいたいな〜と思います

が!!自分と夫の老後のため。息子の将来のため今頑張ります!
今頑張って、60歳頃には楽したいので今頑張ります。自分自身、そんなに裕福な生活はできていなかったし、金銭面で小さい頃から苦労して来たこともあるので息子には絶対にこんな思いをさせたくないので母はがんばります!

がんばりましょ♩

happy

小さいうちはかなり
色々心配ですよね…
私も子供達が入院交代で
仕事探したくても
探せないのが本音です…
し子供の体調も心配つつの
病院に飛ぶ金が痛いです…

慣れない環境で
熱発やウイルスや
かかるのは当たり前になり
小さいうちは沢山病気したりしても
大きくなりに連れ徐々に
免疫が強くなると言われました
小さいうちに色々かからないよりは
大きくなってかかったら
大変って聞きます…

かお

うちの一番上のお兄ちゃんも、保育園に入ったとたん、毎月熱を出しました💦

実家の親にその度に来てもらい、見てもらってましたが、

いい加減に大変だから、1ヶ月預かると言われ、1ヶ月実家で息子は過ごしましたか、

久し振りに会ったらママの顔を忘れてしまって、しばらく側に来ませんでした(笑)

朝、一番に預けて、夜は最後のお迎えで、淋しい思いをさせてしまいました。

寂しかったのか、お友だちとケンカしたり、他のママさんに暴言をはいたりして、荒れました。

でも、私も、生活の為に働かなくてはいけなかったので、辞めるという選択はありませんでした。

そんな息子も、もう20才です。
優しい、母思いです。

あの頃は、荒れてたよね(笑)
なんて、本人も笑って話してますよ。

ママががんばってる姿や、子供を愛している気持ちは、ちゃんと伝わっていると思います。

今は辛いと思いますが、がんばって乗りきりましょう(^-^)

ちなみに2人目も、産休あけから預けてますし、(転校などで保育園5ヶ所、小学校2ヶ所通ってます)、

3人目も3ヶ月で職場の保育室に預けて復帰します。

大変な思いをした分、子供もママもたくましくなりますよ(^_-)

お互いに、がんばりましょうね(^-^)

ココナッツ

ママとべったり居て、良いこともあるでしょう。でもやっぱり子供は子供の集団生活でしか学べないことがあります。病気はもらったり、あげたりです。それがお子さんの免疫力を高めて成長していく中で必要なことなんです。私は三人息子達を小さいうちから預け、賛否ありました。うちの事情を知らないパートさんから責められたりもしましたよ。でも私は間違ってない、私も三人息子達を預ける初日は毎回泣きました。車で会社に向かう中で泣きました。でも、子供がよそで頑張っているんだから私は会社で頑張ろうって思ってやってました。悪いところばかりじゃないです。普段離れて過ごして居る分、病気や休みには愛しさが増します。きっとずーっと一緒にいたらイライラしちゃうって思っていて、たまに居る分ギューってしてました。うちは三人男の子。ギューと出来たのは小さいうちだけです。だから大切な時間です。離れて過ごして居る分、家庭の時間が貴重な時間ですからね。頑張りすぎないでいきましょ🎵

るんるん

皆さま、返信遅くなり申し訳ありません。温かいお言葉、本当にありがとうございます。相変わらず泣いてばかりの毎日ですが、いつか慣れてくれる日が来るのを信じて頑張って働こうと思います。