※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
妊娠・出産

妊娠中にダウン症の疑いがないまま産んだら、ダウン症の赤ちゃんが生まれることはありますか?エコーで異常が見つからない場合でも、ダウン症の可能性はあるのでしょうか?知り合いの友達がそのような経験をしたと言っていました。

妊娠中ダウン症の疑いがあると言われないで産んだらダウン症だったって事あるんですか?ダウン症だったらエコーで何らかの異常が見つかると思うんですが…私の知り合いの友達がそうだったらしいです!

コメント

re.mama

あると思いますよ😓先生も確実にそうだと判断できないと思うので💦

deleted user

先生の方針で、わかってても言わない方もいるかもしれません。
命に変わりはないという意味で。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    でも染色体異常だと心臓とか首の浮腫みとか異常は必ずありますょね?
    そんなのも告知してくれないなんて信じられないです😵

    • 4月19日
ハル

病院の考え方や、浮腫を正確に見れるお医者さんが少ないなどありますね

羊水検査すればわかりますが、ほとんどの人がしないと思います🤔

あーか

ありますよ!
エコーも100%全て見えるわけじゃないので…

なみみ

あり得ると思いますよ。エコーでも全部見えるわけではないですし、気づかれずそのままきてしまうことは無いとは言い切れないですよね…。
それが心配であればクアトロ検査なり羊水検査を受ければいいと思います😊

めくま

エコーだけでダウン症が分かれば、羊水検査をするかどうかなど、そんなに悩まないですよ。😫

deleted user

ありますね。うちの子もそうで、周りのダウンちゃんも9割がそうです。3人目もダウンですが専門の医師に見てもらってもエコーでは判断できてませんでした。あくまでも予想。ダウン症自体は告知義務もありませんし、疾患があっても対応できる病院なら特に告知はないと思います。なので比較的、告知された方で個人病院に受診されている方は疾患が見つかり、総合病院に移されるとおもいます。念の為です。逆に総合病院で受診されてる方は対応できるので告知しない事が多いかと思いますが一概には言えません💦

太郎ママ

私は妊娠中、ずっと順調と言われて何も指摘されませんでした。
私自身、結果で悩むのが怖かったって言うのもあって出生前検査は受けませんでした。←結果受けなくて良かったです😅
そして生まれきた息子はダウン症でした。もちろん悩んだりかなりキツかったです。今は息子なしの生活なんて考えられません。
ごめんなさい余談になってしまいましたね💦
ダウン症はエコーだけで100パーセント見つけるのは難しいと思いますよ🤔