※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かう
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の娘がお風呂に入るのが大変で困っています。娘が立とうとして泣きわめき、髪を洗うのも嫌がります。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月になる娘がいます。
ママから離れるのが嫌で最近お風呂に入れるのが本当に大変です。
以前まではスイマーバをつけて湯船にプカプカさせているうちに自分が先に洗ってから娘を洗っていましたが、つかまり立ちを覚えてからはスイマーバをつけていても壁に手をついて湯船の中で立とうとして泣きわめいて、自分の体すらまともに洗えません(;_;)
いざ、娘を洗おうとしても髪の毛を洗うのが嫌いすぎて顔に水がかからないようにしても必死に抵抗してきます。
皆さんはどうやってお風呂に入れてますか😭?

コメント

うみ

沐浴で使っていたリッチェルのベビーバスにお湯を張ってそこに座って待っててもらっています!
うちの子も立てるようになってベビーバスの中で立ってしまうのでは?!と不安でしたがおもちゃ持たせておけば遊んでてくれます😊

  • かう

    かう

    ありがとうございます!
    リッチェルのベビーバスチェアをもっていて試したのですが、おもちゃを渡してたんですが自力でバスチェアから出てきてママママ〜〜という感じで…ヘトヘトです(;_;)

    • 4月19日
  • うみ

    うみ

    そうなのですね😭💦

    機嫌が悪い時は子供を膝の上に乗せて自分を洗ってます!
    下半身はものすごく洗いにくいですが…笑

    うつ伏せに膝に乗せておくと排水口に水が流れるのが見えるのが面白いのか大人しく眺めてくれていますよ🌟
    説明下手ですみません😭

    • 4月19日
  • かう

    かう

    うつ伏せ😳!?!?
    それはまた凄い技ですね😳!
    色々ありがとうございます(;_;)
    頑張ってみます(;_;)!

    • 4月19日
deleted user

うちの子も急にスイマーバ嫌がり始めました。それまでは全く嫌がらなかったのに…

子供だけ先にお風呂済ませて私は子供が寝てから入ります。風呂場から泣き声も聞こえるしうちはベビーモニターもあるので…

  • かう

    かう

    同じですね(;_;)!
    先に子どもだけ入れてしまうの良いかも!!!
    ベビーモニターいいですね😭

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知人は金銭的にキツイのでWiFi(通信制限なし)使ってLINEのビデオ通話?してるって聞いたことあります。子供は寝てるから動かないし泣き声だけ聞こえればいいから と言ってました。

    • 4月19日
  • かう

    かう

    それは凄い!!!
    その手がありましたか!!
    試してみます!!

    • 4月19日
🍒

娘さんの好きな玩具とかあるなら
それを一緒にいれてあげたりとか
私がしてたのはストローがすえるなら
マグマグをもっていってあげたり
とかしてました😅

  • かう

    かう

    ありがとうございます!
    大好きな玩具をお風呂場に入れた瞬間に大嫌いな玩具に変身するみたいで…笑
    娘もストロー大好きなのでマグマグ作戦してみようと思います♡!

    • 4月19日
  • 🍒

    🍒

    参考にしてみてください

    • 4月19日
milk tea

うちはベビザラスの空気で
膨らますバスチェアに座らせて
おもちゃ持たせて遊んでる間に
洗ってますよ(•ᵕᴗᵕ•)

  • かう

    かう

    ありがとうございます!
    私も同じの持っています!!
    が…娘は玩具を渡しても玩具なんて知らんぷりして自力でモゾモゾ出てきてママママ〜〜と泣いてしまいます…(;_;)

    • 4月19日
A☺︎

今はもうそんなに寒くないので
ゆうかさんが洗ってるときは
一緒に洗い場で遊ぶのは難しそうですか?☺︎
うちは賃貸で狭いお風呂場でしたが
つかまり立ちができるようになってからは
自分が洗ってる間は洗い場で遊ばせて
その後、子どもを洗ってから一緒に
湯船につかってました!

一緒に湯船につかるなら
スイマーバ無くてもいいし
つかまり立ちして遊んでも
見とけるので安心でした🙆🙆🙆

  • かう

    かう

    試してみたのですが、シャワーが怖いのか、玩具に目もくれず私にがっしり捕まってしまいました(;_;)

    • 4月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    そうなんですね😭
    脱衣所があるなら
    オムツ一丁でそこで遊ばせとくかですかですかね💦

    わたしの家では無理ですが
    洗面所が広いならゆうかさんが
    お風呂入る前に洗面所でシャンプーなどしといて
    入浴の時には子どもさんのことだけ
    できる状況にしておくのもありですね🙆

    どちらも試されてたらすみません😭

    • 4月19日
  • かう

    かう

    たくさんの案をありがとうございます(;_;)
    脱衣所で遊ばせるのを試してみたいと思います♡!!
    試行錯誤しながら頑張ります🙏❤️

    • 4月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    お子さんと別で入るのも手ですが
    出来ることなら一緒に入って
    パッと終わらしたいですもんね😭
    シャワーを少しずつでも
    好きになってくれますように🙏🙏

    頑張ってください👍💕

    • 4月19日