※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

赤ちゃんと過ごす毎日がストレスで、育児教室も苦手。社交的なお母さんたちを見て羨ましく感じる。

人見知りなお母さんは赤ちゃんと毎日何をして過ごしてましたか?

対人恐怖とまでは行かないですが、人付き合いが苦手で友達はいません。

上の子の時は、育児教室で知り合った人と散歩友達になりましたが、引っ越しとともに疎遠になったきりです。
育休明けでこちらも多忙になりました。

さっきもベビーカーに乗せて散歩してましたが、いつ泣き出すかヒヤヒヤするし、泣いたら抱っこでベビーカー押して汗だくで帰宅してきました。

全然気分転換どころかストレス溜まります。

育児教室も既にグループが出来ててヘコんで帰ってくるし、もう行きたくないです。家が一番良いけど、それも少し寂しいです。
社交的なお母さん方をみると羨ましいです。

コメント

ハナカマキリ

こんにちは(^ω^)
赤ちゃんやお母さんに親切にする行動をすると、向こうから友達になってくれますよ。

カノちゃんママ

私の周りには
同じ年頃の子もいないし、
特別にチャイルドグループや、近所付き合いもないので、
知り合いも友人もいないです。

赤ちゃんも、自我が出てきてヒスを起こす時もあります。

でも、外はすきなので、
お出掛けをします。
そしたら、スーパーのおばちゃん達が覚えてくれます。

その小さいつながりを大切にしています。

deleted user

わかりますよー!

私もママ友なんで作らないといけないんだ。育児サークルなんて入りたくない💦というタイプです(笑)

もともといる友達(子ナシ)に赤ちゃん可愛がってもらってますし、わからないことはママリで聞いたり、病院で聞きます🏥

幼稚園での付き合いすら、今からイヤでたまりません💦
なのでアドバイスできませんが、幼稚園や小学校などで、どうしても付き合いをしなきゃいけない時期が来るのだからそれまでは子どもと過ごす日々を大事にしようと思ってます🤣

deleted user

なんかわかります。
私はかなり若くして子供を産んだで
さらに地元から遠い所に住んでいるので
同い年や歳の近い友達がいるわけでもなく
いたって高校生…(笑)
完全に浮くしスーパー行っても誰も私がまだ高校生の代って分からないだろうな〜と思います(笑)
ママ友さんに気さくに話しかけても
なんだか話が合わないんじゃないかとかこの先の事を考えてしまって。。私はもっとワイワイ高校生みたいに…なんて(笑)