※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

初めての出産・子育てで疲れが取れず、2人目のことを考える余裕がない。でも兄弟を作りたい気持ちはある。2人以上の子どもがいる先輩ママさんに、いつ頃2人目を考え始めたか教えてほしい。

初めての出産、子育てで、寝不足で疲れが取れない。
もちろん我が子は死ぬほどかわいいし、それだけが今自分が頑張れてる理由です。
出産する前は、子供は2人欲しいなーなんて漠然と考えてましたが、今はこんな大変な思い、またするのかーと思ってしまってます。
でも、子どもに兄弟は作ってあげたい気持ちはあります。
お子さんが2人以上いらっしゃる先輩ママさん、いつ頃から、2人目の事考えられましたか?
こんな考えの私に子育ては向いてないのでしょうか💦

コメント

きき

産んですぐなら二人目なんて考えれなかったですよ😫
一人で精一杯だし、こんなにしんどいの?!って感じでしたから。

なので年子、二歳差は私には絶対無理!と思い、3学年あけての妊活スタートでした😮

ニャッキ

産んですぐはこんな痛みもう勘弁‼って思っていましたがいつの間にかそんな痛みなんて忘れてしまいました💦
私も1才すぎた少しずつ楽になった頃から2人目考えだしましたよ✨

MAY

私も産んですぐは慣れないことばかりで気持ちに余裕もなかったし、睡眠不足で頭もボーッとしてたし先のことは考えられませんでしたよ💦
なので、向き不向きというより今の時期だからだと思います😊
だんだん育児にも慣れて、まとまった睡眠も取れるのでそしたらまた考えたらいいと思います!
1年後には気持ち変わりますよ👍🏻

skyg

1歳半過ぎればだいぶ楽になりますよー!私はどうしても2歳差で欲しかったので早めに妊活しましたが。。3歳差でもよかったかなと今では思ってます😅

寝不足はお子さんにもよりますが、うちは1歳過ぎまで夜中も2時間おきでしたー😫あまり気を張らず、のんびり頑張ってください🤗

ぽにょ

みなさんコメントありがとうございます😭✨
皆さん同じお気持ちでとても安心しました😭✨
今は先のことなんて考えられない、それで良いんだと思えました✨