※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

男の子の初節句が来ますが旦那の実家は節句用品を買う気もないようで自…

男の子の初節句が来ますが
旦那の実家は節句用品を買う気もないようで
自分達で買いました。
お祝いの日程の話をしたら
5月5日は用事があったような。。
と言われ、曖昧なまま話が終わりました。

節句用品、自分で買われた方居ますか?

旦那の実家はお祝いもしたくないような雰囲気なのですが
自分達だけでしたほうが良いですかね?

悲しいです

コメント

ぱんだ

関東】
・端午の節句の五月人形や兜・・・夫側(嫁ぎ先)
・桃の節句の雛人形・・・妻側

【関西】
・端午の節句の五月人形や兜・・・妻側
・桃の節句の雛人形・・・妻側

こうゆう、傾向があるみたいです。

うちは、私側の両親祖父母が買いました(^^)

主人側は、一切関与なし。

  • ☆

    鹿児島です。夫側が普通かと思っていました!

    関西の人達は妻側両親大変ですね😨(笑)

    ぱんださんの両親祖父母優しいですね😊❤️

    • 4月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    色々購入の仕方は、あるみたいですよ(^^)ご両親同士で、折半とか、、、

    私は、妻側が準備するのが当たり前と母に祖母に言われてきたので任せました。

    私は息子しかいないので、将来は、まあ購入しなくても良いかも?しれないが足しになる程度のお金ぐらいはお祝いだし渡してあげないとな〜と思ってます。

    • 4月19日
  • ☆

    娘の雛人形は、うちの両親が買ってくれました☺︎💕

    色んな購入の仕方があるのですね!!

    ぱんださん、将来の孫さんに対する考え方素敵です。
    私も、旦那の実家にそういう気持ちだけでも持ってもらいたかったです😢
    気持ちだけでも。。。

    • 4月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり、育った環境でしょうね〜。
    うちの家系は、自分の息子娘よりも娘の旦那や息子の嫁を自分の子よりも大切にしないといけない考えで、私も将来息子達よりもお嫁さんや孫を大事にしたいなと思ってます。そうすれば、お嫁さんは息子を大事にしてくれるはずだからと。

    • 4月19日
  • ☆

    素晴らしい考えですね❤️😢
    私は、息子が可愛すぎてついつい悪い姑になりそうです😨
    気をつけます!!

    • 4月19日
はらぺこあおむし

うちは自分で買いましたよ☺️✨
お祝いも一切なしです。笑

  • ☆

    そうなんですね😢
    周りはみんな買ってもらってたので
    すごく悲しくなってきて。。。(笑)

    • 4月19日
1214

自分たちで買うのが普通だと思ってました。

  • ☆

    私も子供が産まれてから、こういうの知りました!

    • 4月19日
  • 1214

    1214

    風習なだけで決まりではないですからねー。
    気持ちがある人が買えば良いんですよ。

    • 4月19日
  • ☆

    そう言われてみると、少し気分が晴れました!🙇‍♂️

    • 4月19日
まよまよ

別居で義実家に鯉のぼり立ててくれましたがはっきり言って一緒に住んでない義実家に鯉のぼり立てられてもって感じです😓私の家にはとくになにもらってません💦

  • ☆

    確かにそうですね(笑)
    それなら、自分で用意したほうが良いですね😭

    • 4月19日
ぱぽ

自分たちで買いました🙋

義父からは、子どもって兜なんか喜ばないよ!鯉のぼりの方がよっぽど喜ぶよ~みたいな、余計なこと言われました(笑)
そういう義両親で、いちいちイラッとさせられるので節句のお祝いもお招きしてません。

義実家=関西=妻側が購入、実家=九州=夫側が購入、という風習の違いもありますし、どちらの実家も節句は鯉のぼりのみだったので特にこだわりは無いだろうと、両家におうかがいをたてるのも面倒くさくて自分たちで購入しました。

  • ぱぽ

    ぱぽ

    自分たちで購入したのは兜です。
    抜けてたので、一応補足です。すみません。

    • 4月19日
  • ☆

    確かに風習の違いありますね💦
    無理矢理あわせるのも違う気しますし
    自分達で購入するのが一番気使わなくて良いのかもですね💪

    • 4月19日
いく

地域によっては兜、夫のお下がりみたいですよ!
私は義父母に旦那の立派な兜もらいました!
でも私的にはやっぱり自分だけの兜、雛人形の方がいいと思ってるので自分で選んでもらおうかなぁって思ってます(´∀`*)
たぶん、その話すればどっちの祖父母もちょっとは気持ちくれるかなぁって思ってます笑

  • ☆

    お下がりものところもあるんですね😳
    でも、自分だけのものが良いですよね⭐️
    祖父母に期待(笑)⤴︎⤴︎

    • 4月19日
ママ

うちも自分で買いました😊
なので義親は絶対に誘いません。笑

  • ☆

    自分で買って
    誘ったら、嫌味ったらしいですかね?(笑)
    呼ばないほうが無難なのかもですね!

    • 4月19日
るか

うちは実家が宮城
義実家が宮崎で
雛人形は義実家持ちの予定です♪

でも住んでるところは神奈川なので
お祝いは一緒にはしません!

日程合わせるのも面倒ですし
義実家がお金使えば
実家も使わなきゃいけなくなります。

ちょっと寂しいですがこの際
家族で盛大にやっちゃいましょう☺️

  • ☆

    義実家ぎお金を使えば
    実家も使わないといけない。
    →そうですね💦

    自分達だけでしたほうが
    良いかもですね😳👌

    • 4月19日
はな

うちは嫁側が、節句の品は全て買いますよ(*^^*)別に自分たちで買ってもいいかと(*^^*)

  • ☆

    そうなんですね!!
    今回、色々な方の考え方が聞けて
    自分の中での決まり(旦那側が用意する)をとくことができて
    スッキリした気持ちになりました!
    ありがとうございます!!

    • 4月19日